カヤック

2013年8月19日 (月)

☆九頭竜湖源流へ☆

毎日すご~く暑いですねsunsunsun

猛烈な暑さ!!!ってスゴイことなんでしょうが

ここんとこ聞きなれてビックリしなくなってしまいましたcoldsweats01

世の中の方々のお盆休み後半の1日だけですが

★夏はやっぱり水遊び★ってことで

近場の九頭竜湖へカヤックに行って来ました

この夏は忙しくて・・・

イルカ以来 約2か月ぶりのカヤックですnote

前日からのさくうら家、サスやっち家とキャンプ場で合流

一緒にウマウマ朝ごはんで腹ごしらえをしてhappy01

Imgp0806_r

Imgp0809_r_2

いざ!目的地へ出発です!!!

Imgp0824_r_3

みんなでおしゃべりして~

写真を撮ったりしながら~

ゆっくりと漕ぎ進めます

Imgp0837_r_2

さくらっちょ★上手に先っぽに立ってますgood

Imgp0829_r

兄弟そろって同じ側から身をのりだしちゃうサスやっちsweat01

母さん 肩に力が入っちゃってます・・・

連日の猛暑&渇水時期により

湖の水はなんとなく温い感じが・・・

水の透明度もイマイチですgawk

Imgp0835_r_2

あんじゅったら 立派なカヤック犬に見えますが・・・

どうしても先っぽの三角コーナーに立ちたいらしく

ツルっと水に滑り落ちたりしてましたcoldsweats01

源流に期待を寄せてこぎ進め~

1時間弱で 川幅の狭い場所まで行きつきました!

源流部は さすがに水もキレイでひんやり冷た~いhappy02

Imgp0838_r

勿論 だーれもいない貸切ですheart04

Imgp0851_r

待ってましたとばかりに泳ぎまくり!

Imgp0857_r

カヤックでゆらゆら漂いつつ たま~にお昼寝sleepy

やっぱり水遊びはイイsign03

みんな いっぱい遊んで満足です

遊び疲れて落ち着いたのか

Imgp0861_r

カヤック犬らしい姿になってきました!!!

源流部はやっぱりキレイで

九頭竜湖は 他にもたくさんの源流部があるんです

他も行ってみたいな~

Imgp0866_r

お昼ごはんは さく母が作っておいてくれた★カレー★

ベースが野菜いっぱいのトマトスープなので

色んな味が溶け込んでて すごく美味しかった~heart04

昨シーズン

あんじゅをカヤックデビューさせた思い出の九頭竜湖

日帰りで行くには近くていいし

まだまだ遊べそうな湖ですnote

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

能登島最終日☆のんびり海上散策

大分時間が経ってしまいましたが

まだまだ引っぱる能登島ネタcoldsweats01

今月は遠出しないつもりなので余計かも・・・

他のお友だちが帰った後

キャンプ場を延泊して

3日間能登島で遊んできました

実は その夜のキャンプ場は私たちだけ!

海の音と虫の音を聞きながらのんびり過ごしました

Dsc_0725_r

朝の芝生もひとり占め~note

Dsc_0762_r

ディスク用のコートが3~4面できそうな広さなんです

Dsc_0779_r

あんじゅも大はしゃぎshine

Dsc_0794_r

残りの食材で豪華に朝食を済ませたら

すぐに出発dash のつもりが

居心地がいいキャンプ場についつい長居してしまいました

Dsc_0800_r

なんと!

チェックアウトは時間ギリギリの10時頃sweat01

朝5時頃に起きたのに・・・

チェックアウト後は

キャンプ場とは反対側にある浜に移動して

のんびり海上散策に出かけました

Imgp0677_r

Imgp0693_r

Imgp0713_r

メンニャの入江付近を散策しました

Imgp0729_r

Imgp0718_r

あんじゅったら海苔をもらうのに必死ですcoldsweats01

少しはまわりの景色も見ようよ

Imgp0725_r

うんうん!そのつもりだったんだけどね・・・

スタートが遅かった上に だんだん風が強くなってきてて

この日は 無人島群めぐりは止めることにしました

海遊びの後は塩抜き作業をしなくちゃいけないし

勿論あんじゅもねsmile

ポリタンクに入れてきた水で

あんじゅとカヤック用品の塩抜きをして

私たちは すぐ近くの温泉に入ってspa

能登島を後にしたのは4時近くでした

最後に 能登島と橋をバックに記念撮影camera

Dsc_0801_r

ずいぶんと風が強くなっていました

海で遊ぶには朝からじゃないとダメね~

午後からは 風がでることが多いもんね

今度は 朝からチャキチャキ動いて

今回行けなかった所に行ってみようねnote

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

あんじゅと一緒にイルカに会う旅☆本編その2

キャンプ2日目は 早朝4時半起きでした

起きられるか心配でしたが
我が家は早起きが苦手ですcoldsweats01

この日はスッキリ起きられましたwink

あんじゅを遊ばせてガス抜きして

軽めに朝食を済ませたら

6時過ぎには イルカのいる浦にGosign01Gosign01

イルカたちは起きたばかりなのか

海洋研究所の前の浦にたくさんいました

Imgp0527_r

すご~い いっぱいいる~happy02

しかもすごい近いんですhappy02happy02happy02

P6230058

P6230056

何度も何度も近くに泳いできてくれました

多分起きたばかりで

私たちがこの日初めてのお客?

好奇心いっぱいに近づいてきてくれますnote

Imgp0463_r

みんなして時間が経つのも忘れて見入ってしまいます

イルカと一緒に泳ぎたくて海に飛び込んじゃったり

Imgp0466_r

メープルパパは海にいる時間がと~っても長くって

潜ったり浮かんだりを繰り返していたため

イルカと間違えてシャッターを切ること多数あり!smile

しばらく海洋研究所の前で遊んでいましたが

イルカたちが移動し始めたので

私たちもつかず離れずって感じでついて行きました

たっぷりイルカと遊んだ後なので

ちょっと余裕な私たち

Imgp0587_r

ワンコたちを遊ばせたり

みんなで記念撮影したりcamera

Imgp0455_r

Imgp0537_r

Imgp0548_r

Imgp0541_r

楽しい時間を過ごしましたheart04

海から上がったのは10時過ぎだったかな?

結局 4時間くらい遊んでたんですね~

でも 時間が経つのが分らないくらい楽しかったんですheart02

この後 キャンプ場に戻って

ウマウマランチを楽しみ

Dsc_0743_r_3

他にも普通のカレーライスとかあったんですが・・・

写真撮り忘れですsweat01

 

イルカの話で盛り上がったり

お昼寝したりsleepy

結局 みんながキャンプ場を撤収したのは4時ごろ

早くも 次はいつ来る~?

なんて話ながらお開きとなりました

次は 秋頃にまた行きたいな~note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

あんじゅと一緒にイルカに会う旅☆本編

ちょっと時間が経ってしまいましたが

今でも鮮やかに蘇るイルカたちnote

楽しかった時間に浸りながらボチボチUPしていこうかなhappy02

今回一緒にイルカに会いに行ったのは

さくうら家、テディ家、ポテサラ家、メープル家、我が家

5家族&7ワンズですshine

集合時間の関係で

我が家にとっては とっても早く起きなくてはいけなかったので

夜のうちに出発して途中で寝ていた我が家

Dsc_0655_r

私たち一番だよね~

なんて言いながらあんじゅを散歩させていると

なんと!早くもさくうら家が現れましたcoldsweats02

あ~だこ~だ興奮しつつイルカに向かって出発dash

途中 他のみんなと連絡を取りつつ 無事 集合場所に到着

七尾フィッシャーマンズワーフで買い出しを済ませ

Dsc_0672_r

とうとう能登島へ上陸です

お昼近かったので まずは腹ごしらえです

海沿いにある★はいから食堂★さんへ

Dsc_0673_r_3

お店からイルカが確認できることもあるらしいのですが

この日は見つからず・・・

ちょっと急いで でも しっかりと!!!

美味しいランチを堪能しましたheart02

Dsc_0674_r_2

Dsc_0676_r

Dsc_0680_r_3

Dsc_0682_r_2

みんな同じ★はいからペアセット★でした

美味しかった~heart04

そして 能登島家族旅行村Weランドへ

ちゃきちゃきと 設営&カヤックの準備をして

野性のイルカの住む浦にGosign01Gosign01

車で移動しつつイルカのいる場所を確認すると

みんなテンションUPupです

早速 能登島イルカ海洋研究所の前から出発しましたdash

Imgp0443_r

Imgp0447_r_3

みんなそれぞれ必死ですcoldsweats01

Imgp0517_r

イルカさん★いた~!!!

車で確認した場所で待っててくれましたよhappy01

ただ・・・

イルカさんの近くにウォッチングの船がいて

あんまり近くまでは来てくれませんでした(残念)

本当は 朝早い方がいいんですって

早朝は イルカが寝床にしている浦に

ほとんどのイルカたちがいるので

たくさん間近で触れ合えるチャンスがあるらしいんです

Imgp0475_r

うんうん!がんばって早起きしようねsign01

実は早起きが苦手な我が家sweat01

イルカのためならがんばれる!かな?

・・・次に続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

あんじゅと一緒にイルカに会いに能登島へ♪

うふふふふ~ うふふふふ~heart02heart02

何を浮かれているかって?!

昨シーズンからの念願だった事がやっとかないました!

何かと言うと~

Imgp0586

ボーダー友だち 5家族でイルカに会う旅ですnote

みんなでカヤックで海に漕ぎだしました

実際にイルカに会えたかって?

Imgp0487

こんな近くまで遊びに来てくれたんですよhappy01

すっごい楽しかった~heart04

どんな旅だったかは・・・また後日・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

御母衣湖でカヌー♪

前回のブログをUPした数時間後には

カヌーを車に積んで走っていましたdash

行先は・・・

Imgp0309_r

岐阜県にある御母衣湖まで行ってきました

さくうら家、ポテサラ家と一緒ですnote

前日に 急に誘ったにも関わらず来てくれました~happy01

早速 デイキャンプの用意をして・・・

カヌーを湖まで運んで・・・

って ここで大変な事がimpact

前日に キャンプ場にカヌーを出せるか聞いたところ

大丈夫ですよ~

と お返事をいただいていたのですが・・・

確かに カヌーを出すのは問題なかったけど

分かりますか?この状況wobbly

Imgp0310_r

既に置いてあるカヌーも

走り回るポテサラも

写真では見えないくらいに すご~く遠い道のりが待っていました

運んでくれた父ず達 お疲れ様でしたsign01

ぱぱと二人だけだったら すんごいブルーだったかも・・・

さくうら家、ポテサラ家と一緒で良かったぁ~happy02

今ではこれもいい思い出にwink

Imgp0311_r

湖に出てしまえば すっごく気持ちいい~heart02

Imgp0314_r

Imgp0317_r

お顔がお見せできないのが残念なくらい

みんな いい顔してるんだよ~happy01happy01happy01

Imgp0319_r

上陸した先は 誰もいない遊び場としてはGOODな場所

Imgp0345_r

Imgp0339_r

Imgp0343_r

みんな楽しそうでしょ~heart04

体も適度に乾いたところで お腹がすいてきました

キャンプサイトに戻ってお昼にすることに・・・

Imgp0364_r

あんじゅのカヌー犬らしい記念撮影もバッチリですcamera

お昼はノンアルコールビールでは惜しいメニューがbeer

Imgp0376_r

Imgp0379_r

日帰りだったから飲めなかったのが残念coldsweats01

次回 みんなで行くときは

お泊まりキャンプにして

思う存分 食べて 飲んで しゃべって

もちろんカヌーもして・・・

ゆ~っくりしたいものです

また 行こうね~note

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

カヌーシーズン到来♪

すっごく久しぶりのブログUPですcoldsweats01

しかも 今年初めてだし~

カヌーの季節がやってきたので

これからは ちょくちょくUPしていこうと思います

どの時期にどこへ行ったかの記録も兼ねまして・・・

さて 今シーズン初めてのカヌーは

早一か月以上も前のことでしたsweat01

名付けてcherryblossomお花見カヌーcherryblossom

琵琶湖の海津大崎に行ってきました

マキノサニービーチ高木浜キャンプ場から出発です

カヤッカーが集まる場所との噂どおり

平日だと言うのに人が集まっていました

70歳を越えたおじいちゃんカヤッカーも!!!

2_2

準備をしていると・・・

5

ホント目の前を通過horse

あんじゅがびっくりして吠えないかと心配でしたが

ハイテンションすぎて気がつかなかった模様coldsweats01

視線は琵琶湖にロックオン!!!

いざ出発dash

風もほとんどなく穏やかなカヌー日和でしたsunsunsun

あんじゅに邪魔されつつ漕ぎ進め~

見えてきました!桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossom

3

漕ぐのを邪魔しまくっているあんじゅの尻尾がパタパタと・・・

4

1

桜の下は観光客でいっぱいです

あんじゅと一緒だと 陸地から よく声をかけていただきます

お話しながらも漕げるくらい近づけます

上陸して記念撮影なんかもしちゃいましたnote

6

おすましあんじゅって感じですが

実はトンビにロックオン!でしたcoldsweats01

シーズン初めは毎回ここに桜見に来るんだよcherryblossom

と言ってらっしゃった方が何人も・・・

私たちも来年も行きた~いcherryblossom

大満足のシーズン初めでしたnote

さてさて

こんな時間に(ただ今午前0時30分過ぎ)

突如ブログUPしている理由って・・・

明日(もう今日か)は 今シーズン2回目のカヌーです

ここいらでUPしておかないと

桜がお蔵入りしてしまいそうな危機感から

急きょUPとなりましたsweat01

明日が(今日だってば)楽しみ~heart02

実は興奮してまだ眠くないんです・・・

Imgp0271_r

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

あんじゅ★カヌーでくつろぐの巻

長かった?夏休みも終わり9月ですね~

でもまだまだ暑くて水遊びが似合うあんじゅ地方です

最近のあんじゅ家の水遊びと言えば

断然 カヌー!!!

P8260195_r

夏も終わりかけですが まだまだ遊びに行きた~いnote

2週間くらい前に遊びに行った時には

カヌーの上で余裕~なあんじゅが見られましたshine

P8260236_r

ね!ね~っ!!

よゆ~でくつろぐ★あんじゅの姿が!

いよいよ本格的なカヌー犬への道を踏み出したか?!

2週間くらい前

岐阜県と富山県の間にある桂湖に行ってきました

いつ行っても人が少なめの水のきれいなダム湖です

天気も良くてsun日焼けが心配なくらいのカヌー日和

でも あんじゅ★くつろぐの図までは 長い道のりが・・・

P8260199_r

このボールは???

桂湖はレガッタの大会なども行われるので

競技コースにボールがプカプカ浮いているのです

もちろんあんじゅったら

P8260202_r

ボールを見ようと前に移動してきて

私が漕ぐのをジャマしまくりですsweat01

P8260210_r

ボールにアタックしようとしたり・・・

やっぱり落着きがないですcoldsweats01

この日の桂湖はかなり水が少なめで

いつもは上陸ポイントになりそうな場所が少ないのに

P8260218_r

写真のようにいつもより陸がむき出しになってます

どこでも休憩できそうですnotes

P8260226_r

上陸するなり泳ぎ出すあんじゅnote

この日はかなり暑かったんですsunsunsun

標高は結構高いんだけど

天気が良すぎて日差しが痛かったです

P8260227_r

P8260229_r

切り株がちょうどいい感じの遊び場にsign01

飛んだり跳ねたり★一人で障害物競走sign03

一人でもあきること無く?走りまくってましたdash

そして 遊びまくった後は

P8260236_r

こ~なりましたcoldsweats01

P8260234_r

くつろぐって言うよりも 多分 ただ眠かっただけsleepy

この後は ホ~ントのんびりまったりしてましたよ

この日の目標は

来るべき海デビューに備えて

★あんじゅが勝手に入水しないように慣らすこと★

だったんです

シットオンを買ったし

もちろん海にも遊びに行きたいんですが

海は波があるからね~wave

ここではダメ~ってところで 勝手に入水されて

波にさらわれてはぐれちゃったら・・・

あんじゅを迎えに行くのが大変ですsweat01

結論!!!

あんじゅのガス抜きをしてから出発するべしsign03

後は 海デビューを待つのみ!ですが・・・

最近のポテサラブログによると

海中はクラゲがうようよしているらしいcoldsweats02

どっかに まだクラゲがいない海はないものかなぁ・・・

勝手に入水★あんじゅがクラゲのエジキなりそうsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

☆楽~にカヌーを車に乗せる方法☆

最近 すっかりハマってしまった

☆★あんじゅと一緒にカヌー遊び☆★

いつでもどこでも遊びに行きたいばっかりなのですが

すごく大変な事があるんです

それは・・・

ハイエースの上にカヌーを乗せること

最近 ワイドに買い換えたので

以前のハイエースより天井が高い上に

カナディアンを乗せても船首が引っかからないように

キャリアから更に高く作ってあるんです

シットオントップは特に重く35キロ以上ありますcoldsweats02

ホント大変なんです これが・・・

sign01

楽~に車に乗せられるように

ぱぱがこんなのを作ってみました

Ca3j01181

何か所かに取り付けたダボがポイントですsign01

Ca3j01161

カヌーをこのような角度で持ってきて・・・

ヨイショっと

Ca3j0109

一番下のダボに引っかかるように置きます

Ca3j01112_2

片方ずつ 上のダボに引っかけてゆき

パイプのカーブの手前のダボに引っかけた後は

Ca3j0115_2

パイプのカーブ部分を利用して

ググ~っと上に押し上げます

ここまであまり力は必要ありませんnotes

女性でも楽~に上げられるくらいですhappy01

三分割になるように作りましたので

勿論 持って行って

現地でも楽~に上げ下し出来る予定ですgood

これなら 思いついたらササっと行けそうですdash

Imga0076_r

ぱぱの仕事次第だね~

お休みが取れるようにがんばって~shine

って あんじゅからも念を送っとくんだよsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

衝動買い★☆そして自然湖へ

前回のあんじゅカヌーデビューから一週間後

またまた衝動買いに走ってしまった我が家sweat01

いつもなら いつもなら・・・

衝動買いに走りかけるぱぱを止めるのは

私の役目なのですが・・・

そんな私には魔法の言葉があるんです

あんじゅと○○できるよ~
楽しいよnote

これを聞くとついついグラっときてしまう私coldsweats01

今回は

あんじゅと一緒に海に出られるよ
楽しいよnote

とのセリフについついグラグラグラ~sign03とね

んでもって衝動買いしちゃったのがこちら

↓↓↓

Imga0048_r

あはは~

メープル家のを見て欲しくなってしまって

シットオントップのカヌーを買っちゃったんですsweat01

カナディアンを買ったばかりで財政難な我が家

もちろん中古です

手ごろなのが見つかったので

すぐさま買いに走りましたdash

毎度のことながらUPするのは遅れましたが

九頭竜キャンプの翌週のことでしたcoldsweats01

でも この艇なら

海でも ちょっとしたリバーツーリングでもできそうですgood

とりあえず試してみたいってことで

今回は長野県王滝村にある自然湖に行ってきました

P8040163_r1_2

自然湖とは通称で地図には無いようです

1984年9月14日に起きた地震によって
深い谷間にある王滝川の一部がせき止められ
谷間の森が水没し
その上流部が深い湖のようになった場所

が そのように呼ばれています

カヌーを湖に出すにあたっては

おんたけアドベンチャーさんが管理されている桟橋を利用しました

スタッフの方に声をかけると快くOKのお返事がhappy01

休憩ポイントなども教えて下さいました

ありがとうございましたnote

いざ出発dash

Imga0080_r1

相変わらずぱぱと私の間をウロウロするあんじゅsweat01

シットオントップの安定感はさすがだわ~good

とホクホク満足しながらゆっくり湖上散策

Imga0102_r

こんな立ち枯れが見られます

P8040179_r

こんな絶壁に囲まれた狭いゴルジュ帯の間を抜けたり

P8040145_r

木々の緑があたり一面の水面に映って美しいですshine

のーんびり景色を楽しみながらカヌーを進めると

プライベート感いっぱいの上陸ポイントがあります

Imga0065_r

光が水にキラキラ光ってる~heart04

Imga0064_r

あんじゅも走って泳いでご機嫌ですnote

Imga0049_r

P8040152_r

ひと遊びした頃には あんじゅもよゆ~な感じにsign01

Imga0057_r1

カヌーの先頭に立ってカヌー犬って感じでしょ~?

でもね

こんな感じで身を乗り出しすぎて

ドボンと水に落ちること数回impact

その度にまずは陸の方に泳ぎ出すんだよね~

声をかけるとこっちに泳いでくるんだけどね・・・

自然湖はと~っても静かで

ときおり鳥や動物の鳴き声がして

そこにいる私たちも自然の一部になったみたい・・・

この地区の震災で被害にあわれた方々を思いつつ

ぱぱと私とあんじゅと

この美しい自然の中にいて

元気いっぱいnotes笑ってるnotes

なんて幸せなんだろうって・・・

楽しい時間を過ごしましたnote

次は紅葉の時期に行きたいなぁ~maple

その時は ぜひともお尻の濡れないカナディアンでsign01

あんじゅと安心して乗れるように練習せねばsign03

お昼はすぐ近くのお蕎麦屋さんへ

P8040188_r

こちらの水公園さんではお蕎麦と五平餅を食べました

P8040184_r

P8040185_r

こちらは半お外なのでワンコもOKですnote

お蕎麦と五平餅も美味しかった~lovely

でもね本当は大ざる蕎麦ってのを食べたかったんです

C0090530_1718357

(お友達のブログから写真拝借)

風情があっていい感じでしょ~?

でも一ざる4人前なんですって

食べきれそうにないので普通の盛りにしました

今度はお友達と一緒に来て 絶対食べますsign01

続きを読む "衝動買い★☆そして自然湖へ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧