ディスク

2010年12月28日 (火)

とんでる☆とんでる~♪

12月26日 日曜日

今年最後のディスク大会に参加しました

K9新舞子大会です

☆ぱぱ&あんじゅ☆ オープン

☆まま&あんじゅ☆ ウーマン

と Wエントリーしたのですが・・・

風対策の練習が足りず あえなく撃沈down

ディスクの角度とか 上体を倒すとか

色々試しているものの まだまだ練習不足です

本番だと 何やっていいか ますますわからなくなっちゃうsweat01

正月休みは 風対策の練習に励みます

ってな訳で 今回はがんばったお友達の写真特集notes

タイトルは

とんでる☆とんでる☆ワンコたちshine

トップバッターはやればできる子さくらっちょ

Photo

今回 入賞を果たしたさくらっちょcherryblossom

とうとうやったね~ おめでとうribbon

お次は  フラン

Photo_2

Ashley

Photo_3

アイリス

Photo_5

こう

Photo_6

サスケ

Photo_7

Ken

↑違ったらごめんなさい

Photo_8

サラダ

Photo_9

ちゅら

Photo_10

銀時

Photo_12

みんな躍動感あふれててカッコイイでしょ~heart04

もちろん 他にもいい写真はいっぱいあったんだけど

今回は飛行犬(?)を集めてみましたairplane

他にも ViVi練メンバー中心にフォトアルバムにしました

練習会BBSにアドレスとパスワードをUPしました

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

そー言えば あんじゅブログなのにあんじゅがいない・・・

この日の ままお気に入りを 一枚公開しちゃいましょう

034_r

出番前のやる気な目eye

このやる気を生かしてやれなかった・・・

でも あんじゅは楽しそうだったよね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

2010年最後の練習会♪

この週末は大忙し・・・

ご近所ワンコ仲間の忘年会&練習会&法事

お喋りしまくった忘年会の様子はこちらへどうぞ~

↑ブルーパパ&ママさん いつも早いUPありがとうございますnote

そして 今年最後の練習会なのに・・・ なのに・・・

法事と重なってしまって 滋賀へお出かけしてた私・・・

ぱぱ&あんじゅのみの参加でも すっごく楽しんできたみたいです

でも 疲れて帰ってきた私にも すっごくうれしい事が!

Dsc_5930_r

Dsc_5931_r

我が家にほとんど無い あんじゅの前からのキャッチ写真が

私を待っていたのですhappy01

写真撮影 : ぱる男さん

ぱぱもわたしも 一緒にスタート方向にいないとダメなあんじゅ

違うところにいると そっちに寄って行っちゃうからね~

そんな訳で 大会時のナイスアングルでの写真って

ほとんど無いんですよね~

すっごく貴重な写真の数々shine

ぱる男さん ありがとう~note

んでもって 連写でこんなのもありましたcamera

Dsc_5911_r

でもね~

Dsc_5912_r

Dsc_5913_r

Dsc_5914_r

Dsc_5915_r

Dsc_5916_r

と まあ やっぱりまわってるなぁ~

ってのも よーくわかりましたflair

これらの写真も ぱる男さん撮影ですnotes

ぱる男さん またお願いしま~すhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

練習会に参加された皆さん お疲れ様でした ~

ぱぱが撮った写真をフォトアルバムにしました

練習会の連絡掲示板に アドレスとパスワードをUPしています

時間があったら 気長に見て下さいね
↑かなりの枚数がありますので・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

続☆11月のK9木曽三川大会

今さらながらですが K9木曽三川大会の続きです

さてさて 本番で奇声ウンヌンは~?ってな話ですが・・・

★まま&あんじゅ トライアルに参加★

まずは1R目

一投目は~

023_r

024_r

025_r

ってな感じでやっぱり回ってる~typhoon

ちゃんとキャッチはしましたが・・・

これは講習の成果を試してみるしかないかしら~?

って 私の頭の中はアレコレ考えましてflair

イタリア~ンなセリフを考えつつ 2投目~

あんじゅが走って キャッチまでに少し余裕があるらしい・・・

さて 回転しそうかな~って思って見守ってると

なぜか 回らずに・・・ スカッ飛び気味になって・・・

キャッチミス!!! と言うか ディスクダウンdown

この時の私ってば

えええっぇぇぇ~coldsweats02

スカッ飛びの時は なんて言うんだっけ~???

とか考えてた気がするsweat01

そんなの講習でやってないってsign01

アレコレ考えすぎて

呼び込みもちゃんとできてないし・・・

3投目なんて

あんじゅとまるっきりスタートのタイミングが合わずに

スタートしちゃったあんじゅを呼び戻す始末bearing

スタートの指示が明確に出せなかったんですね・・・

そんな感じで ドタバタのボロボロになってしまいましたweep

1投目のみの1キャッチ・・・

あんじゅ ごめんね~

ままの迷いがモロに出てしまった・・・

この日は このまま波に乗れず

2R目は 5投3キャッチでした~

もちろん ままのへぼへぼスローのせいsweat01

そして・・・

★ぱぱ&あんじゅ オープンに参加★

こちらのチームも 波に乗れずに撃沈down

たま~に調子がいい時があっても

まだまだすごく不安定な私たちです

あんじゅに置いていかれないようにがんばらなくっちゃimpact

この日は ボロボロの出来だったんですが

それとは別に すっごく楽しい一日だったんです

016_r 

関西から あんじゅの異母兄弟・ヤマトくんが参加してたの~notes

018_r

約一年ぶりの再会ですnote

053_r

久しぶりの記念撮影camera

二人ともおすまししてます

ヤマト家は ママ&ヤマトくんチームが参加

見事 トライアルで入賞を果たしましたshine

おめでとう~note

この日は 他にもすっごくおめでたいお方がsign01

055_r

結構な寒さと風の中

参加された皆さん お疲れ様でした~

今週末は練習会があるようですが

ままは法事のため 滋賀県へお出かけです

ここんとこ 薄暗くなりかけた公園で

闇練に励んでおりますが

一人きりだと なかなかイタリア~ンに叫べず・・・

フェイントなどでタイミングを変えて

あんじゅが回らずにキャッチできるように練習しています

でもね~ これから1分間 始め~dash

とかってやると タイミングを変えてスローは難しいですね

★この日の3時のおやつ★

051_r

わちゃズタープになだれ込みました(笑)

ごちそうさまでした~ おいしかったぁnotes

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ディスク三昧の11月♪

地元でのディスク大会が目白押しだった11月mapleも終わり

いよいよ冬本番に突入です

二週続きで 超地元・木曽三川公園での大会に参加しました

一週目はNDAに参加★ 

とうとう私がプレジャーでキラキラをGEThappy01

ぱぱはS2に初参加  しかもサバイバル~

正直 1コケも覚悟していましたが ギリギリ2R目に残りましたsign01

詳しくはこちらをどうぞ→ティアリス日記

二週目はK9に参加★

006_r

★一日目の土曜日は講習会に参加

あんじゅはマワラナクナ~ルを開発したいくらい

キャッチの前によく回る子なんですtyphoon

回りすぎて 時々 キャッチ失敗することもあるので

それを解消するべく アドバイスをいただきました

★二日目の日曜日は大会に参加

007_r

冬が来た~って天気の中

講習会で教わったことを実践するべく イメージトレーニング

★回転防止のポイント★

あんじゅはキャッチまでに余裕を感じると回るので
ギリギリめいいっぱいでキャッチできるような
あんじゅにとって難しいスローをする

以前は ディスクを見失うと回って探すあんじゅでしたが

最近は あんじゅより前にディスクが見えていても

回る~ 回るよ~ あんじゅが回る~ ←中島みゆき風に(笑)

って歌いたくなるくらい回っちゃうんですtyphoon

講師のつかさきさん曰く

最初は 探すために回っていたんだと思うけど
そのうち 回ることが面白くなっちゃったのでは?

だそうで・・・

つまり ただキャッチするだけよりも

回転キャッチの方が面白いってことなのか?

ところで あんじゅにとってぎりぎりのキャッチとは?

1.スローの飛距離を伸ばす

2.投げ出しのタイミングを変える
   ↑早くしたり、フェイントかけたり、あんじゅに予測させない

3.左たれのスローを投げる

講習会で いろいろ試してみて

この三つが効果的だと思われます

三つ目の左たれはどういうことかと言うと・・・

025_r1

この写真は以前のNDA木曽三川のものですが・・・

あんじゅは時計回りに回転するんです

右たれスローは 回転しながらでも十分キャッチできますが

左たれスローは 動きと逆方向になるので

回転しながらだと なかなかキャッチできないんです

講習会の時に つかさきさんが試してくださったんですが
↑私もぱぱも左たれスローは苦手です・・・

数回失敗して 回転せずにキャッチ成功させましたshine

失敗して どうしたらキャッチできるか考えた結果だそうです

あんじゅ すご~いnotes

でも どの方法も 投げ手の私たち次第なので

すぐに実現できるものではありません

で!次の解決方法は?

★回転しそうな時はどうする★

回転してしまいそうな時に奇声を発する

↑今これを読んでいるあなた!

???って感じでしょ~(笑)

あんじゅが何言ってるの~???

って びっくりするような奇声を発して

回転するのを忘れさせるんですって!

すごい技でしょ~

もちろん 講習会でも試してみましたよ

で!回転しなかったかと言うと・・・

回転キャッチしてましたcoldsweats02

ただ あんじゅは絶対気にしているはずなので

ある時 回転するのを忘れたら

すっごくほめてやるnote を繰り返すんですって

ところで その奇声はどんなのか?ですけどね・・・

ペッペロンチーノ アッラビアータ トゥットラッタァ~タァ~

みたいに イタリア語風に何言ってるのか分らないのがGOOD

だそうです

講習中 見ていたみんなは大爆笑coldsweats01

大会で奇声を発したら

理由を知らない人に みんなから説明してもらわなくちゃ!

と思っちゃうくらい おかしな感じでした(笑)

ってな講習会を思い出しつつ イメージトレーニングをする私

実際 大会で奇声を発したかは・・・

次に続きますよ~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

今さらながらK9新舞子♪

今さらながらの遅~いUPですが

11月7日 日曜日 K9新舞子に参加しましたnotes

025_r

今週から連続で地元で大会があるし

そろそろUPしておかないと このままになってしまう~

と 少しあせってます ワタクシsweat01

まずはめずらしい ナイスポジションからのキャッチ写真~note

Img_9117_r

Img_9151_r

正面から見たら すんごい顔してそうだね(笑)

どちらも写真提供はティアリス家shine

あんじゅのカッコイイ写真ありがとうhappy01 

本番では ぱぱの時も ままの時も

後ろに張り付いているので

こんないい角度からの写真ってあんまり無いの~

すっごくうれしいshine

ところで! パパラッチなお方のパパラッチな写真は

こちらでタップリ楽しめますsign01

この日はの参加は?

☆ぱぱ&あんじゅチーム☆はオープンクラス
↑初めてのオープンです

☆まま&あんじゅチーム☆はトライアルクラス

結果は~?

ぱぱ&あんじゅチーム

1R目 5 1 6 6 7
2R目 6 0 6 7

合計44ptでクラス中10位

初めてのオープンでがんばりましたnotes

まま&あんじゅチーム

1R目 0 0 5 5 0
2R目 5 6 5 0 6

合計32ptでクラス中7位

いつものように ボロボロの1R目・・・

しばらく 公園内のベンチで放心したのがよかったのか
↑負のオーラまき散らしながら

2R目はリラックスできたかなぁ~

1R目から調子を上げてきたいんだけど

なかなか難しいですねcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

ディスク大会続きの秋★本番に弱いままはどうしたら?

あんじゅがディスク大会に参加するようになって

2シーズン目に突入のこの秋maple

あんじゅは 本番でも落ち着いてフツーにやってるし

Dsc_4952_r_r

ぱぱは うれしい初キラキラshineと結果を出しつつあります

で!ワタクシ(あんじゅまま)はと言いますと・・・

練習ではまあまあなのですが

ムッチャ本番に弱くって ホントに もう どうしたらいいかsad

全然 練習通りに投げれてないよ~
腕が縮こまってる~

とか

投げるタイミングが 全然 あんじゅと合ってない~

とか

たくさん頂いているアドバイスを胸に刻みつけているものの

本番では 有効に発揮できずsweat01

ぱぱ&あんじゅチームが キラキラに輝いた前日(10月23日・土)

ヘナチョコまま&あんじゅチームもプレジャーに参加しました

まずは1R目の結果は~?

× 1 4 3 4  の5投中4キャッチではありますが・・・

2投目の1ptって何???

腕が縮こまるにも程ってもんがあるよね~

その後は 少しはマシになったものの

練習に比べて 全然 飛距離が伸びていないせいか

あんじゅとのタイミングが合わず

キャッチしてくれたのは ほとんど あんじゅのおかげ!

Dsc_4949_r

そして 戻ってくる途中には~

Dsc_4941_r

しっかり どっかをよそ見しております

ぱぱとやってる時には あんまりよそ見はしない気が・・・

ちょっとシクシクな感じですsweat02

誰かに向かって ままのスローが下手なの~ とか言ってるのか?

とにかく 1R目の反省の結果

ワタクシが考えついたリラックス法~

なるべく無心になるべく とある目標物を見るeye方法!

それは~?

Dsc_5156_r

そう!

余計なことを考えずに DOG DEPT 目指して投げる!!!

って すっごいロングスローを狙うとか そ~言う意味ではありません

目線がさまようと スローが乱れるし(ワタクシの場合特に)

いろいろ考えすぎて緊張しないようにってこと!

で! その結果の2R目は???

4 4 3 ときて 3投目までは なんとかかんとか・・・

で! 問題の4投目は~

思わず あんじゅはどの辺にいるかな?って

あんじゅの方をまともに見ちゃったんですよね

で! あんじゅの方に向かってディスクを投げてしまったのです・・・

もちろん キャッチできませんでしたweep

リラックスして1分間投げれるようになるのは・・・

遠い道のりですねぇ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

それとも 次のK9新舞子大会(11月7日)では一皮むけれた?

楽しかった新舞子大会は 近日UP(予定)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

続☆NDA新舞子★順位決定戦の舞台裏

大会二日目

rainが降りだしそうな天気の中 ぱぱ&あんじゅチームが 

我が家 初めての入賞を果たしましたnotes

しかも 順位決定戦の末・・・

もちろん 順位決定戦なんかも 初めてです

032_r_r

出番前に写真を撮ったりして いつもと変わらない大会風景~

↑このころは いつも通りのんきだった・・・

☆1R目   4 × 4 × 3

☆2R目   3 × 4 4

合計22ptで 3人並んでの2位タイ~

そんなことになっているとは知らなかった私たち

ポツポツとrainが降り始めていて 本降りになる前に片づけようと

荷物を整理したり タープをたたんだりしていたんです

で! あれこれ荷物を持って 車に運んで行った私

その中には カメラもあったりして・・・camera

次なる荷物を運ぼうと 戻って来ると

コートの入口(?)のところに座っている ぱぱ&あんじゅを発見

まるで出番前のよう~

047_r

って ホントにで出番前だったんだけどねcoldsweats01

その時 まだ事情のわかっていなかった私は

ぱぱ~ 何でそんなところに座ってるの~?

とか 聞いたような気がするsweat01

で! 順位決定戦をやることになったと聞かされて~

私 ちょっと(いや かなり?)あわてましたcoldsweats02

だって カメラを車に置いてきたばっかりだし

順位決定戦って 何? それ~!!!
ぱぱって そんなによかったの~
sweat01

って 心の中でさけんでた気がする・・・

写真は撮れなくても バッチリこの目に焼き付けなくてはeye

Dsc_4942_r_r

↑だって カメラは車の中~

ビデオを持っていたので それで撮るつもりが

ズームを変える方法がわからなくて まるっきり役立たずsweat01

普段 いかに使っていないかですね

Dsc_4939_r_r

☆順位決定戦 × 4 4 × 3

正直 一投目のスローを見た時に

ダメかな~ これは・・・

と 思ってしまった私

それくらいの ヘナチョコスローだったの

でも ぱぱは立ち直って 2投連続きゃっち~

すごくいいスローとは言えなかったけど

あんじゅのキャッチは すご~くよかったのnotes

で! 決定戦で2位に食い込んだのですsign01

決定戦が終わった後は あんじゅに飲ませる水も無くて

↑車に持って行った荷物の中・・・

裏返したディスクに 水をもらって飲ませたり

たたみかけだったタープを 片付けに走ったりdash

この後も バタバタしていた私たちでしたcoldsweats01

この日のことは 絶対 忘れないだろうなぁ・・・

あんじゅ~ がんばってくれてありがとう~note

Dsc_5146_r_r

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

速報★祝!あんじゅ初キラキラ♪

027_r_r

我が家にとって 今シーズンの開幕戦ですnote

23日(土)は ワタクシ(あんじゅまま)&あんじゅチーム

24日(日)は ぱぱ&あんじゅチーム

どちらもプレジャークラスにエントリーしました

で! とうとう と~ってもうれしいことが!!!

064_r_r

あんじゅが とうとう キラキラディスクをゲットしたんですshine

我が家に 初めてやってきた この青いディスクnotes

うれしいよぉ~ やったね! あんじゅ!!!

で! どちらのチームが活躍したかと言いますと

058_r_r

ぱぱ&あんじゅチームでした~

薄暗くなりかけた会場で 一緒に記念撮影したのは

ティアリス家の小ねいちゃん&アイリス

ロックパパ(あんじゅ家のディスクの先生です)&バロン

みんな 大活躍でしたnotes

おめでとう~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

あんじゅの活躍ぶりは次に続きます
↑たぶん・・・

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

☆★FKDCファイナル2010★☆

10月17日 日曜日 晴れsun

FKDCファイナルに参加してきましたnotes

相変わらずスーパーな方々がいっぱい~

ティアリス家のサイドウォーニング&ヘキサにお邪魔して

ロック家、梅吉家の皆さんと楽しみました

↑もちろんティアリス家もよぉ

あんじゅの今シーズン開幕戦(?)~

最近 調子がちょっと・・・のぱぱは

ロックパパさんに練習を見ていただいて 俄然 やる気UPup

ワタクシは コソ練の成果か?

投げ練では まずまずの出来です(←自分ではそう思えたの)

先に出番が来たのは

ワタクシ(まま)&あんじゅチームnote

★1R目★

Dsc_4395_r

Dsc_4409_r

Dsc_4410_r

おお~!!!

後ろ向きだけど カッコイイよぉ あんじゅ~happy02

あんじゅが ぱぱを探してウロウロしないように

ぱぱには後ろに張り付いてもらってます(笑)

てな訳で ど~してもこんなアングルの写真になっちゃうの

Dsc_4412_r

戻りはバッチリ激写してもらえるけどねcamera

1R目は 5投して3キャッチ~

で!投げ出しを早くしないと あんじゅとタイミングが合わない

と アドバイスされました

↑あんじゅの方が先行して走ってちゃう

5投目は 時間ギリギリで (すっごく)急いで投げたのに

それがタイミングピッタリだったらしい・・・

自分の感覚ってアテにならないですねぇsweat01

てな訳で コツはつかんだし(←ワタクシとしては)

2R目は 正面からあんじゅをカッコよく撮ってもらう作戦eye

あんじゅもバッチリ集中してたし 大丈夫だろうってことで・・・

で! ★2R目★

Dsc_4543_r

Dsc_4544_r

きゃっち~!!!(←瞬間は撮り損ね~)

Dsc_4545_r

でも あんじゅはがんばりましたnote

ワタクシの ミョーな自信はどっかにドカ~ンと行ってしまいましたcrying

結局 1キャッチしかできず・・・

またしても 全然練習通りに投げれてないとご指摘を受け

コソ練に励む決意を新たにしましたimpact

お次は ぱぱ&あんじゅチームnotes

★1R目★

たぶん 5投2キャッチ~

この2キャッチは かなり!あんじゅのおかげでした

2R目こそは!ってことで

出番までの時間も ロックパパさん指導のもと練習!練習!

ロックパパさん ありがとうございましたnote

そして 1R目はやらなかったいつもの儀式(?)

↑平常心じゃなかったのかなぁ

022_r

あんじゅの準備運動がてら 徐々に集中していきます

026_r

あんじゅも集中してきて コマンドも聞けるようになってきましたgood

よっしゃぁ~ ★2R目★

031_r

044_r

045_r

おお~!!! あんじゅ~ ナイスきゃっち~shine

写真がボケているのは 撮影者がワタクシなので・・・

まあ こんなもんでしょうcoldsweats01

あんじゅ~ せっかくのキャッチ写真なのに・・・

ごめんよ~

で! ど~なった? こ~なった!

4投してオールキャッチだったの~

ひとつは ギリギリ間に合った~ってヤツで

練習会だから あまくしてくれたかな~って感じだけど・・・

でも ぱぱ&あんじゅチームがんばりましたsign01

018_r

あんじゅも満足気ですnotes

楽しい一日だったね~

参加された皆さん お疲れ様でした!

そして 一日ありがとうございました♪

次は NDA新舞子大会~

我が家のNDA開幕戦ですnote

めずらしく事前エントリーしたんです

お天気に恵まれますようにsun

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日のコソ練で タイミングよく投げる極意(?)をつかんだワタクシ

↑自分でそう思ってるだけだけど・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

★FKDCサマーキャンプ2010★2日目

今更ですが~ キャンプの2日目です

同じネタを一週間以上もあたためてしまうなんて・・・

まぁ これがへなちょこブロガーの情けなさってことでcoldsweats01

2日目は 試合形式の練習会です

我が家の娘さんは 朝一からクローバーに大興奮!

057_r_2

ゲーム中にクローバーに脱線したらどうしよう~

と 不安を抱えながら 順番待ちをするワタクシたち

060_r

でも 本番になれば 大好物のクローバーには目もくれず

あんじゅ 疾走~dash

問題アリなのは 相変わらずの投げ手の方でしたsweat01

練習のときよりも 距離が伸びないワタクシ
いつものことですが・・・

爆走中のあんじゅよりも 後ろ気味にディスクがあったりして

ディスクを見失うあんじゅは 回る~回る~typhoon

回り続けているあんじゅの背中にディスクが当たって~

そのままキャッチ~!!!

なんて ミラクルキャッチ(?)も飛び出す始末

MCで ホントに 「ミラクルキャッチですね~」

なんて 言われちゃったんですよ・・・

ちょっと恥ずかしかったです ワタクシsweat02

一緒に参加した ティアリス家は頑張ってました~

Dsc_4313_r

ティアラお姉ちゃまは 相変わらず かっこいいキャッチ~note

Dsc_4302_r

獲物(もちろんディスク)を見つけた時のアイちゃん

グイ~っと 加速が違うんだよね~

アイちゃん大活躍で ティアリス家のお二人が入賞しましたshine

074_r

あんじゅもいつかは・・・

って 投げ手次第だよねぇ

あっと ぱぱの話題が遅れましたが・・・

ぱぱは ワタクシよりは良かったです

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧