あんじゅの日記

2014年8月 8日 (金)

カヌー楽しいね~

Dsc_1800_1024x683_2

今年も元気いっぱい!!

あんじゅ、カヌーに乗ってます!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

俳句に詠むディスクドッグ?!

こんな本を見つけましたnote

いろいろな作者の俳句がおさめられている本です

Ca3j00320002

野球をする熊の親子???

そしてパラパラ~っと中を見ると・・・

Ca3j00330001

フリスビーに犬の歯形や雲の峰

金子敦/作

思わずこのページに目が釘付けに!

「雲の峰」は夏の季語なので

夏に犬とフリスビーを楽しむ様子を俳句に詠んだものですね

それにしても・・・

この絵かわいいですheart04

でも 実際は 夏に犬とディスクはハードですね~

絵のような 涼しそうで緑がいっぱいの場所

高原~noteとかならいいけどね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

★あんじゅ災難の一日★

この週末は 台風のためどこにも出かけられず

楽しみにしていた あんじゅカヌーデビューも流れ

ぱぱは仕事に行ってしまい・・・

ままの思いつきで ひどい目にあった我が家の娘さん

本日はあんじゅはこう言ってるんだろうなぁ~

ってなセリフを代弁してみようと思います

多分こんな感じ???

あたし 怒ってるんだからimpact

039_r

最近 500g体重が増えたからって

今日はいつものおやつがもらえなかったし

↑ニンジンスティックあげたでしょ!

雨の日こそ家の用事を済ませよう とか言っちゃって

あたしの洗濯なんかしちゃうし

普通の洗濯なんか 雨降りだからって

いつもよりも少なかったくせに

カゴの中に 少し洗濯物残ってるの知ってるもん

↑家の中に干しきれないんよ!

大体 ままはね~ ブラシがいっつも痛いんだから!

↑よくガリってひっかかっちゃうんです 今日もやっちゃったsweat01

なーんて言ってるのかなぁ とか思いながら撮影してたら

Aac_0010_r

寝ちゃいましたsleepy

シャンプー疲れるしね~

ゆっくりお休みnotes

でもね~ ままも一言言いたい!

Imga0044_r

あの時も

Imga0054_r

この時も

自分からどんどん川に入ってちゃうのに

シャンプーの時は ちょっと濡れただけで大騒ぎ!

水遊びと変わらないじゃん!

水の中でもオスワリできちゃうくせに

お尻とか濡れるのは特にいやがるし・・・

大体 濡れたアスファルトとかでは 絶対オスワリしない

↑まぁ これは助かりますが・・・

あんじゅの洗濯は 大仕事なのですsweat01

こんな風にのんびりと 寝ているあんじゅを撮影して

うだうだする休日も なかなかいいですね~

でも 今回の台風では 各地で被害が出ていますね

ありがたいことに

あんじゅ家の知人で被害にあわれた方はいないようです

大変な思いをされた方々が

少しでも早く落ち着くことができますように

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

★と~っても混んでる動物病院★

しばらく放置していたあんじゅブログを再開したと思ったら

前回のようなぎゃあぁ~!!!な内容をUPしてしまい

たまたま見て下さった方は驚かれたかもしれません

これに懲りずに あんじゅのブログをよろしくお願いしますcoldsweats01

さて

コラーゲン抽出作戦は 私も喜んでやった訳ではないのですが

今回 協力者を募お願いして決行したのにはとある理由が・・・

コラーゲン作業の前週 こちらの病院に行って来ましたpostoffice

Ca3j00110001

整形外科と脳神経外科が専門の病院です

Ca3j0013

何と!三階建て&地下有りの建物がすべて関係施設

Ca3j0012

写真で紹介されているような犬専用の25Mプールもあり

リハビリテーションにも力を入れているそうです

こんな大きな病院に行くなんて

あんじゅに何か大きな怪我でも???

と思われるかもしれませんが そ~言う理由ではありません

ただ 以前から あんじゅの脚に少し気になるところがあり

お友達に紹介していただいて行ってみました

とても評判の良い混んでいる病院ですので

まずは 一番の受付を狙って午前9時前に病院に到着

↑診察開始は午前10時ですが 受付は午前9時からです

その甲斐あって 一番にgood

最初だったはずなのですが・・・

他の病院からの紹介、抜糸などの予約の方もいて

あんじゅの名前を呼ばれたのは10時45分頃

問診 → あんじゅ検査 → 先生の説明

と一通り終わったら もう12時でしたcoldsweats02

ところで

あんじゅの気になるところとは?

ストレッチをさせていて気がついたんですが

右の前脚の曲げ伸ばしをすると
動きがスムーズではなく 関節が鳴るような音がする

オスワリをした時など 前脚が内またになりやすい
↑関節がゆるいとなりやすいと聞きました

ディスクはハードなスポーツですので

ちょっとの心配事でも気になります

お友達からも

専門医に診てもらった方がいいのでは

とのアドバイスがあり 診察していただきました

★検査内容★

問診の段階で 気になるところをアレコレ説明していると

あんじゅを見ていた先生から

ちょっと関節がゆるめかもしれないですね
先天的なものか筋肉がゆるむなどの病気によるものか
血液検査をしたいと思います

と言われました

えっっ?! 病気って?! と ドキっとしました

でも 結果も出ていないのに慌てても仕方ないsweat01

4月に年に一度の健康診断で血液検査をしていて

何も問題なし だったのですが

違う項目を検査したいとのこと

血液検査と全ての脚の検査をお願いしました

★検査結果★

脚の曲げ伸ばしの時に音がするのは
関節が鳴っているのではなく
靭帯が関節の周りを動くときに音がするもので
心配はいりません

とりあえず ホッhappy01

関節に関しては
先天的に少しゆるめです

えっっ そうなの???

ただ この程度はボーダーコリーには比較的多いです
今のところ 特に運動制限をする必要なありません
ディスクなど ドッグスポーツも大丈夫です

一応 あんじゅ一歳で避妊手術をしたときに

股関節の検査をして問題無しだったので

そのことをお話すると

通の病院では問題無しと言われるレベルですよ

ふむふむ・・・

専門医さんの見解は違うのね~

★今現在気をつけるべきことは★

体重を増やさないこと
ダイエットの際に 極端な食事制限はタブー
なぜなら 筋肉も落ちる可能性があるから
筋肉は落とさないように運動させること

などなど・・・

★筋肉をつけるために効果的な運動は?★

水泳
ゆっくりと階段を昇り降りする(勢いはつけないで)

など

ひょっとしたら初歩的かもしれない質問にも

とても丁寧に説明してくださいましたhappy01

お支払い金額は一般的な動物病院より高めup

あんじゅの避妊手術よりもずっと高い金額でした

ちょっと驚きcoldsweats02

でも 診ていただいてよかったsign01

筋肉が衰えてくると関節の問題が起こりやすいので
ディスクなどのスポーツをする場合は
5歳くらいを目処に検査をしたほうがいいでしょう

とのことでしたので

この出費はちょっと痛いですが

またこちらの病院でお願いしようと思います

てな訳で

なるべく関節に良いと言われるモノを摂取させたいなあって

今回のハードな抽出作戦を決行した訳です

あんじゅの食いつきも すこぶるいいしscissors

あまり気は進まないけど またやるしかないかなぁ・・・

なんて 覚悟を決めつつあるのでしたconfident

って 次はいつかは

まだまだ未定ですけどね

ご協力者の皆さま
次の機会もよろしくです!!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

ワンコ用ぷるぷるコラーゲン★抽出大作戦♪

この記事をUPするのには すご~くためらいました・・・

何をって???

どの写真を使うかchick

それが問題だ・・・think

今回は衝撃写真をUPしますので

グロ~いのはちょっと!!!のお方は

ここでフェイドアウトしてくださいね

お題の★ぷるぷるコラーゲン★は鶏の頭を使用しております

大体想像つきましたか~?

★ここでちょっと前置きをば★

今から一か月くらい前のこと・・・

あんじゅがパピーの頃からお世話になっている

ドッグカフェのマスターご夫妻にすすめられたのです

何をって???

コラーゲンやらコンドロイチンを摂取するなら

サプリメントなんかじゃなくって鶏の頭がいいですよ!!!

さあぁ!!! ここで衝撃写真をドン!!!

★ここで最後のチャンスです フェイドアウトしてもいいですよ~★

Imga0155_r1

うおぉ~impact

作業としては・・・

このコたちを水洗いして余分な血や汚れを取り

圧力鍋で20分くらい煮る

そーすると 骨まで砕けて

コラーゲンとカルシウムが一緒に摂取できる

ワンコにうれしい健康(?)メニューのできあがりnote

ね!ね~!!! 簡単でしょ~shine

って・・・

作業としては難しくないけど

これを平気でチャキチャキとできるかは別問題ですcoldsweats02

もちろん 私が一人でこの作業を進んでやれる訳はなく

巻き添えになってくれる

いやいや 一緒にやってくれるお仲間を募集し

やっと!やっと!!!強力なお仲間を見つけ

この日のために購入した圧力鍋と鶏さんを持って

Woods家にGOdash

レギュラーメンバー・・・Woodsママ、あんじゅまま(ワタクシ)

サブメンバー(見学とも言う)・・・ブルーママ

で!

写真のように水洗いした鶏さんを圧力鍋に入れ

高圧で20分加熱impact

のはずだったのですが・・・

火にかけてしばらくすると 鍋の取っ手部分から水が滴り落ちsweat02

圧力鍋なのに そんなのおかしいですよね~

何と言っても 圧力鍋を使うのはこれが初めてで

デビューですよ!デビュー!!!

何が原因かさっぱりわからず メーカーに電話しましたtelephone

結論は 蓋のパッキンがちゃんとセッティングできてませんでしたcoldsweats02

そして ようやく出来たのがこちらです

また 衝撃写真をドン!!!

Imga0157_r

これまた うおぉ~impact

これはゆで汁と身を分けた後です

骨は指で押すと砕けるくらいになっているのですが

くちばし部分は与えると心配なため

Imga0160_r

こんな風に手作業で外します

一個一個・・・ひたすら手作業ですcoldsweats02

で! こ~なりましたぁnotes

Imga0161_r

冷めるとぷるんぷるんになるゆで汁と

くちばし等かたい部分を外してミンチ状にして身の部分

苦労の甲斐あって すこぶる食いっぷりもよく

ああ~ 苦労が報われたわぁ~

って 感じでしたが 当分はいいです・・・私・・・

お付き合いくださったお二人には感謝!感謝!です

ありがとうございましたnote

次は・・・大分先でいいですよね~sweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

雪遊びの必需品♪

今年の冬は雪が多いですねsnow

生活に支障が出るほどの大雪は大変ですが

あんじゅ地方は 普段はあまり雪が降らないので

雪遊びができるくらい降るといいなぁ~ なんて

少~しだけ期待してしまいます

今年のお正月に 雪遊びデビューをしたあんじゅ

すごく楽しかったのですが・・・ですが・・・

遊んだ後が 結構大変だったんです

177_r1

服から出ている所に たくさんの雪の塊ができちゃってました

毛にしっかりとこびりついているので

なかなか取ることができなくってsad

で! こんなものを買ってみました

236_r

または ワンコ用シャンプーハットか?

他のアングルからの写真はこれ~

234_r1

足首までカバーできるタイプのカッパですnotes

雪玉防止のために 少しでも隠そう作戦です

初めて着るタイプの服(カッパだけど)だったからか

硬直して固まってしまいました

このカッパが 先日の大雪で活躍しました~

0031

雪にズボズボ埋まりながら ごきげんなあんじゅです

家ではカッパ装着で固まったとは思えないくらいsmile

012

これだけしっかり隠れていれば 雪玉はできないはず!

0221

雪に顔を突っ込んだり・・・

さんざんはしゃぎまくってましたが

さすがに 雪玉はほとんどできてませんでしたnotes

給食のおばさんになった甲斐があったね~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

私が 給食のおばさん発言をしたら

ぱぱがね・・・

給食のおばさんなんてかわいそうに
こんなにかわいいのに・・・

ってなことを言っておりました

ベタ甘ぱぱさんですshine

ところで この給食おばさん風帽子は取り外し可能

あんじゅはフードとか 頭にのせるのいやがるし

普段は あまり使わなさそうです

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

お正月休み☆静かに過ごした前半編

とうとう ぱぱのお正月休みも終わりです
↑ままは少し長めのお休みです・エヘヘ~wink

お正月気分を 少しでも長く楽しむためにも

ちゃ~んと お正月ネタをUPしておきましょう(笑)

今年のお正月は あんじゅにとっていきなりグルメな日々がrestaurant

グランマが ワンコ用のおせちを買ってくれたの~shine

しかも二段重ねです

054_r

海老団子のあんかけ、オーストリッチのロースト、雑穀海苔巻き、桃まんじゅう

056_r

ミートローフ、キッシュ、ピラフ、野菜マリネ

ワンコ用とは思えないくらいに きれいに作ってありました

063_r

こんなにかわいく作ってあるので

どこかのドッグカフェで見たみたいに

一つずつ「あ~ん」ってやってみたかったのですが・・・

スプーンでは上手くいかず

069_r

手づかみであげることにcoldsweats01

皿ごとあげると あっっと言う間に無くなっちゃいますが

一つずつあげたので いつもより味わってた気がします

神社にも行きました

012_r

かなりの人手の中 他にもワンコ連れの方がいました

048_r

しかも かわいい晴れ着姿ですnotes

小さな子は こー言うの似あいますね~

おせち初詣

あんじゅも 正しい日本人(犬)の過ごし方をしたのでした

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

お正月の前半は あんじゅも飼い主そっくりなグータラぶり・・・

みんなして 食べて・・・だらけて・・・体力温存しておりました

これぞ 正しいお正月の過ごし方(?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年☆あけましておめでとうございます♪

新しい年のはじまりですshine

日本列島各地 寒波の影響で 雪など降っているようですが snow

皆さま どんなお正月をお過ごしですか?

009_r1_2

超不定期更新のへなちょこブログですが

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

あちこちで積雪が見られそうな このお正月休みsnow

ぜひとも あんじゅと雪遊び~!と 目論んでおります

近場で遊べそうな予感(?)

って そんなノンキなこと言えないくらいの大雪でも困りますがsweat01

皆さま 楽しいお正月をお過ごしくださいnotes

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

あんじゅ3歳の誕生日♪

ちょっと過ぎてしまいましたが・・・

12月18日は あんじゅ3歳の誕生日でしたnote

あんじゅを迎え入れてからは

毎日が楽しくって あっと言う間・・・

いつまでもお子様のあんじゅですが

ヒトに例えると 20代後半ってところみたいです

今!まさに!娘盛り~cherryblossomって感じですねshine

そんなあんじゅの誕生日は

若い女の子(?)の好きそうなプレゼントを用意しましたよwink

017_r

ワンコ用ケーキですbirthday

しかもホールですよ~

019_r

写真撮影中もソワソワして落ち着かないあんじゅです

冷凍状態で届いたので その日食べる分だけカットして

後は 間もなくやってくるクリスマス用に残しておくことにして・・・
(もちろん冷凍のまま)

022_r

解凍するまでにも時間がかかってるし

早く早く~と落ち着かないあんじゅでしたcoldsweats01

どうぞ~ で

023_r

ケーキの一番下の部分がかぼちゃだったのです

ほんの数秒でこ~なってしまいましたdash

他にも グランマの協力で馬肉のソテーなどを用意して
(いい写真がありませんでしたsad

あ~っと言う間に完食impact

楽しいあんじゅの一日は あっと言う間に過ぎてしまったのでした・・・

ここまで健康に育ってくれたことに感謝です

これからも 健康で楽しい毎日が送れますようにnotes

ところで!

12月18・19日はNDA浜名湖大会だったはずなのですが

愛知県内から出なかった この二日間・・・

で!何をやっていたかは

次に続きますよ~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

速報★NDA木曽三川

002_r

すごくいい天気のこの週末

超地元 NDA木曽三川大会に参加しましたsun

Dsc_5268_r

プレジャークラスにエントリーしました

二日間すごくがんばったあんじゅには

こ~んなごほうびがnote

042_r

二日連続のキラキラディスクですshine

まま&あんじゅチームが 初のキラキラですnotes

しかも 二日連続~

20日土曜日は3位 21日日曜日は2位でした

すっごくうれしい~happy02

この写真では 疲れきって あんじゅの目がちょっと険しいですが・・・

これをいただいた時のあんじゅは~?

115_r

大好きなディスクを前に大興奮sign01

いつものと(←ディスク)色が違う~ とか(笑)

キラキラしてる~ とかは あんじゅには分らないんでしょうね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

あんじゅ~ 二日間がんばったね~

楽しい時間をありがとうnote

| | コメント (39) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧