あんじゅめし

2010年1月16日 (土)

生酵素って?

あんじゅに おNEWのアイテムを買ってみました

P1151957_r

青いびんは スパイラルエンザイム・生酵素

野菜類、果物類、キノコ類、海藻類など
40種類以上の素材を発酵させて作られています

丸い白いふたの容器は 酵素野菜ペースト

数十種もの野菜や果物を発酵させペースト状にしたもの

中身はこんな感じです

P1151958_r

どちらも 酵素が生きたまま腸内に届くため
腸内環境を整えるのに効果的いうことです

自己免疫力のUPにもつながるとか

生酵素は あんじゅの兄弟犬RUNくんも愛用していて

チュンチュルさんのブログでも紹介されていました

毛づやがすごくよくなったそうです

とあるベテラン飼い主さんに言われたことがあります

毛づやは健康のバロメーターshine

スパイラルエンザイムはフードの時に

酵素野菜ペーストは手作り食に混ぜることにしました

P1151959_r

馬肉(生)、さつまいも、ブロッコリー、トマト(炒め)
亜麻仁油、カルシウム補強粉

真中にのってる茶色いペーストが酵素野菜ペーストです

酸っぱい漬物のようなにおいがします

あんじゅの食いつきはどうかと心配しましたが・・・

しばらくにおいをかいで 一気に行きましたdash

P1151961_r1

動きの早さにこんな写真に~

再度 シャッターを切るも

P1151962_r1

相変わらず 写真撮るのが下手くそな私sad

この時 ぱぱはいなかったんですよね~

P1151963_r1

やっと マシな写真が撮れたころには

ほとんど食べ終わってましたぁ

最初 においをかぐ時間が長かったけど

食べ始めると 相変わらずの食いっぷりでした

しばらく続けてみることにしますnotes

おまけ・・・

P1151964_r

リビングでゴロ寝するぱぱの横に潜り込むあんじゅ

ホットカーペットもついてるし 暑くないの???

犬とは思えないくらい寒がりなんですよね~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ←参加しています

ワン☆クリックお願いしま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

イチゴのサンタさん♪

クリスマスも過ぎてしまい 今年ももうすぐ終わりですね

12月18日のあんじゅ誕生日は あんじゅが主役でしたが

クリスマスは私たちがごちそうを食べる番ですxmas

今年は早めに年賀状が終わったこともあって

ごきげんでワインを開ける私たちwine

↑いつもはギリギリの29日とかなんですcoldsweats01

あんじゅもデザートくらいはクリスマスらしくnotesってことで

こんなのを作ってみました~

Dsc_0448_r1

夕食に入れるつもりだった紫芋を使って

サンタさんを添えた簡単おやつです♪

お芋はホントーにただの角切りですが

イチゴをサンタさんにしてみましたshine

このアイディアは はなちゃんのブログからいただきました

ナイスアイディアですよね~

不器用なので ちょっとくずれかけサンタさんになっちゃってcoldsweats02

でも あんじゅにまるっきり関係ナシ!!!

Dsc_0451_r

Dsc_0454_r

サンタさん あっと言う間~

また 来年 あんじゅのところに来てやってね~note

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ←参加しています

ワン★クリックお願いしま~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

2歳になりました♪

12月18日 あんじゅが2歳になりましたnotes

HAPPY BIRTHDAY~birthday

あんじゅがこの世に生まれた日

ごちそう作って おもちゃとか買ってあげて・・・とか

考えてはいたんですけど

私(あんじゅまま)が風邪ひきで 少し役立たず気味bearing

グランマに手伝ってもらって お祝い準備をしました

↑ グランマ大活躍でしたぁ

夕ごはんのメニューは

Dsc_0414_r1

ホタテ、マグロ、サーモン、鯛 (刺身用)
キャベツ、ブロッコリー、パセリ
リンゴ酢、亜麻仁油、栄養補助粉軍団

Dsc_0417_r1

紫芋、ヨーグルト、カテージチーズ、イチゴ

Dsc_0420_r1

記念にごちそうの写真を撮ってる間

あんじゅは こわいくらいの真剣な表情です

お待たせ~ どうぞ~

で!!!

Dsc_0425_r1

完食♪

デザートも~

Dsc_0432_r1

いやぁ~ こわいくらいの勢いです

Dsc_0435_r

もっちろん あっという間に完食♪

ワンコって ホント飲み込むんですよね~

もうちょっと味わってほしい気が・・・

でも 美味しく食べれたのなら いっかぁ~!

これからも 元気で楽しく過ごせるといいねnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ←参加しています

ワン★クリックお願いしま~す

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ワンコ用手作りソーセージ♪

あんじゅと 本格的にしつけ教室に行きはじめて

約1ヶ月sign01

まだ始めたばかりなので ごほうびのおやつを多めに使います

きちんとカタチを覚えるまではごほうびを多めに使う
     by先生

練習中のごほうびは 柔らかめのものが良いそうです

かたいおやつだと かむ時に下を向いてしまい

能率的じゃないから とのこと

1回目のレッスンには 細かくしたジャーキーだったんですが

あんじゅも あげる度に下を向いてしまいましたdown

やわらかおやつだと 結構 上を向いたまま食べれるんですup

先生のおすすめは ソーセージのようなもの

で PCでレシピを見つけて作ってみましたnotes

P8061496_r_2

できたてのほやほや~

<材料>

肉(とり、ぶたなど) 150g

卵 1/3個

片栗粉 大さじ1

乾燥パセリ 小さじ1/2

★作り方はとっても簡単★

one 全ての材料をフードプロセッサーでガーッと混ぜる

two ソーセージの形にしてラップでキャンディ包みにする

P8061493_r_2

three 500Wの電子レンジで約2分加熱する

これだけで写真のソーセージの出来上がり~

仕上がりは魚肉ソーセージっぽいかなぁfish

でも ソーセージ型にするのって 結構・・・

面倒くさ~い!!!

どうせ ごほうびサイズにカットしちゃうんだったら・・・

P8061495_r_2

平たくして~ 電子レンジでち~んimpact

P8061498_r_2

ごほうびサイズにカットしたら

ソーセージ型も 平たいのも ほぼ同じでしたcoldsweats01

それも ちょっと寂しい気が・・・

でも この手法なら

ごほうびソーセージ(?)の大量生産も可能ですgood

↑ すでにソーセージじゃない・・・かも??

ちなみに レシピ通り電子レンジでもいいんですが

蒸し器で蒸した方が しっとりやわらかに仕上がりますannoy

私が あーだこーだ悩んでいる時 あんじゅは???

P8061505_r_2

ヒマそう~にウダウダしています

おやつのにおいとか感じないの~???

P8061503_r_2

大きなあくびだねぇ~

眠気の方が勝ってるらしい・・・

眠いときのあんじゅには 何やってもダメなのは知ってるけどね!

さ~て!!!

このおやつを持って 今週の日曜日は

3回目のしつけ教室へ行く予定ですimpact

宿題は まだまだの部分もありますが

先生にアドバイスしてもらわないと進めそうにありませんsweat01

がんばるぞ~sign01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ← 参加していますnote

ワン★クリック お願いしま~すtaurus

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ガーン!あんじゅのごはんが~

あんじゅのフードが無くなりました

数日前 フードのお店からのメールを見て

ガーン!!

お盆の連休前で、製造の方が大変込み合っています
出来上がり次第発送しますので、もうしばらくお待ちください

なんてこと~!!!

それまで 全っ然 足りないよ~

仕方ないから 少~しフードの量を減らして・・・

P7231366_r1

何にも言ってないよ~coldsweats01

仕方ないから 朝・夕食とも手作り食しかないよねぇ

でも!!!

P8051472_r1

再び ガーン!!

しかも 保存食は どれも スープ状のものばかり

お出かけの予定があるのに 汁物は持っていけないよねぇ

と言うわけで あんじゅのお出かけ用ごはんを作ることに・・・

P8051471_r1

あんじゅ用の無塩パンbreadはたくさんあった~

それだけでも 助かりました!

後は 野菜を蒸して~

ゆで卵を作って~

P8051474_r

あんじゅパンと一緒にしたら こんな感じ♪

卵サラダのパン添え ってとこですね

〈材料〉

無塩雑穀パン

ゆで卵

野菜(かぼちゃ、さやいんげん、にんじん、パセリ)

亜麻仁油、りんご酢、栄養補強粉軍団

この器はふた付きで お出かけ用に購入したもの

便利ですnote

ゆで卵と蒸し野菜は多めに作って保存することに・・・

P8051476_r

フードが届くまで 何日かあるからね~

早く届いて~

P8051478_r1

分かってますよ~

ホント、次回は気をつけよう

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

一押ししてくれるとうれしいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

夏のひんやりデザート♪

  何かに注目中のあんじゅeye

P6291112_r1

P6291111_r1

P6291110_r1

あんじゅが気にしているのは キッチンです

我が家は対面型キッチンで カウンターがついているタイプ

リビングからでも キッチンカウンター越しに

何かしているのが見えるんですeye

あんじゅが気にしているのは これsign01

P6291115_r

スイカで作ったあんじゅ用デザートです♪

カラフルでおいしそ~でしょhappy02

P6251012_r

つぶして種をはずしたスイカを

カエルちゃんの形に凍らせてシャーペット風に♪

(それだけなんですけどね)

赤と黄 二種類作ってみました

スイカ大好きのあんじゅは 作っている時から

キッチンをウロウロして落ちつかなげ!

P6251013_r

作業台の上を 見たくて仕方ない感じだったんです

スイカって すごくにおいがでるしね~

これからの時期 スイカはよく食べるんですけど

凍らせると、さらに長持ちして、長い時間たのしめます♪

私たちが食べても 当然 美味しいし

一緒に楽しめるおやつですね♪

P6291116_r1

今回は 写真撮影のため 赤・黄 両方あげるけど

普段は 一つしかだめだからね

P6261019_r1

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しお願いしますnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ワン人生(?)で二番目のごちそう♪

5月6日 GW最終日

サッカー観戦に行きましたsoccer

地元 名古屋グランパスの応援です

090_r

雨にも関わらず ゴール裏はサポーターがいっぱいです

特に ストイコビッチ監督のコールがされると

ひときわ大きな歓声があがります

あんじゅをお留守番させてお出かけした甲斐あって

見事 快勝scissors

GWも最後だし これは 宴会せねば!!

と ご馳走を買出しに行くわたしたち♪

あんじゅにも 何かいいものを・・・

と 言い出したのは わたしの母

あんじゅおばあちゃんではかわいそうなので

”あんじゅグランマ” ってことにしておきましょう

わたしはフードでもいいかぁ って思ってたんですけど・・・

手抜きもできて ごちそうで ってことで

マグロのお刺身を購入♪

しかも 生マグロ 高級品ですshine

102_r

キラキラしてる~♪

スポンサーは もちろん グランマです

106_r

《他の食材》

雑穀米

みじん切り野菜

 (レタス、パプリカ、すりおろしニンジン、ズッキーニ)

カルシウム補強の粉軍団、亜麻仁油、りんご酢

などとマゼマゼして~

こんな感じになりました♪

あんじゅは 魚大好きheart02なんです

普段は 大抵 わたしたちが食べ終わるまで

あきらめてテーブルの下あたりにいるんですけど

この日は・・・

108_r1

真剣なまなざしです

早く~ って訴えてるみたい

お魚って 生でもにおいがするらしくって

お肉の時よりも 落ち着いて待っていられないみたいです

109_r_2

さーて ご飯食べよっか~

って そんなに見つめないでcoldsweats01

112_r

ガッツリ あっと言う間でした~

いつものことですけど・・・

はっきり言って この日の食材は

あんじゅのワン人生で二番目の大ごちそう♪

ちなみに 一番目のごちそうは??

Pc291332_r

こちら 牛ハツのお刺身です♪

ホルモン焼屋 福富さんの特選素材です

12月のあんじゅの手術後の抜糸祝いに

特別に譲ってもらっちゃいました♪

あんじゅ用って言っても フツーに分けてくれました

Kくん ありがとう♪

って 大分 遅いって!!

Pc291334_r

他の野菜などとマゼマゼすると こんな感じです

随分前すぎて 何を混ぜたか忘れちゃったけどcoldsweats01

また いい子でお留守番してたら ごちそうかもよ?!

スポンサー グランマで♪

ここまで読んでくださってありがとうございます♪

ついでに一押ししてくれるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

おやつ食べる~?

今日は、前回の続き

大興奮のあんじゅのその後は?

尻尾フリフリ ぱぱの着替えに寝室まで付いて行ったあんじゅ

リビングに帰ってきても まだまだ 落ち着きな~し

そこであんじゅぱぱ

オスワリ オテ オカワリ をさせた後

おもむろに 「おやつ食べる~?」

あんじゅの目つきが変わりました!

で、焼いたばかりのビスケットをあげることに

天気がいいので、ウッドデッキでおやつタイム♪

汚れるといけないので、エリザベスカラーもはずして

待ってる間のあんじゅは?

Pc231272_ra

「どうぞ~」

Pc231273_ra

Pc231278_ra

相変わらずはやいねぇ

もうちょっと味わって欲しい気が・・・

で、この後与えたおもちゃに夢中になりやっと解放されました

Pc231280_r_2

この時のビスケットの形はホネ型です

業務用のパン・製菓材料のインターネット販売で購入

想像よりちょっと大きかったけど

満足する出来栄えでした

Pc221259_r

プレーンと紫イモの二種類です

簡単なのでレシピを紹介♪

《 材料 》

強力粉+全粒粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1~2

すりごま 大さじ1

牛乳 70cc(ダメな場合は豆乳を)

※ プレーンは きなこ 大さじ2

※ 紫いもは 紫いもパウダー 大さじ2

をプラスします

オリーブオイル、牛乳以外の材料を混ぜ合わせる

少しずつ牛乳、オリーブオイルの順に加える

一かたまりになったら、なめらかになるまでこねる

丸めてラップに包み、1時間くらい休ませる

めんぼうで薄くのばした生地を好きな型で抜く

170度のオーブンで10分、その後150度に下げて
カリカリになるまで焼く
コンコンと乾いた音がすればOKです

我が家のオーブンで合計20分くらい焼きます

私たちが食べても、結構、いけます

ソルトクラッカーの味なしバージョンって感じですが

ごまが入ってるので香ばしいんです

ワン用オヤツって買うと、結構、高いじゃないですか?

訓練師さんにジャーキーの作り方も教わったんです

今度は、そっちもチャレンジしてみようかなぁ

長々とつきあっていただいてありがとうございます

ついでに一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

抜糸

12月25日はクリスマスnote

なんとなくウキウキする日って言うだけでなく、あんじゅにとっては待ちに待った日!

避妊手術の後の抜糸をしました。

予定通りでよかったよかった!!

すっきりしたね~notes

今年はあんじゅが抜糸してからの方が落ち着けると思って、イブじゃなくて25日にらしいことをすることに。

Pc251316_r

少し前にペットパラダイスであんじゅの服を購入した時に、ワン用サンタの帽子をもらいました。

せっかくなので、あんじゅにかぶせて記念撮影。

頭にのっているのが嫌なのか、しきりに頭をぶるぶるするので、あっと言う間にぬいでしまいましたけど・・・

Pc251300_r

夕ご飯は、クリスマスっぽく星型に。

食材は豪華でもなんでもありませんけど・・・

《鮭とじゃがいものテリーヌ風》


じゃがいも
ブロッコリー
にんじん
カラーピーマン(黄・赤)
オリーブオイル

じゃがいもとブロッコリーは蒸してつぶす。
鮭は蒸して、皮と骨をきれいに除く。
カラーピーマンとにんじんは細かく刻み、鮭の蒸し汁でゆでてオリーブオイルであえる。
じゃがいもとブロッコリー・・・A
鮭、カラーピーマン、にんじん・・・B
それぞれ型につめて形をつくり(今回は星型)、Aを下段、Bを上段にして重ねる。

なんちゃってテリーヌ風の出来上がり♪

星型に作るだけでクリスマスっぽくなるような気がします。

Pc251304_r

なんとかマテはしていますが、名前を呼んでも顔が上げられません。

だんだん顔が前に伸びていきます。

Pc251321_r

誕生日にはプレゼントがなかったので、今回はちょっと奮発しておやつを購入!

ビスケット2種、小鯛ジャーキー、小魚ジャーキーミックス♪

クリスマス時期なので、お店からのサービスでカンガルージャーキーなるものまでついていました。

カンガルーって食べたことないね~

お腹こわしたりしないように、すこーしづつ出してあげるからね。

とりあえずはままがしまっておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます♪

ついでに一押ししてくれるとうれしいですhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

初めての誕生日 食事編

12月18日、あんじゅの誕生日birthday

手術後でエリマキトカゲのあんじゅは、お出かけできるわけでもなく、興奮するといけないということで、新しいおもちゃpresentももらえず・・・

ちょっとブルー?な誕生日だったかも。

せめて食の楽しみでもってことで、すこーし手のかかった夕ご飯にしてみました。

Pc181218_r

★牛もも肉の野菜巻き

電子レンジチンした白菜とピーマンを牛ももスライスでまきまきしました。

★トマトソースのパスタ

お肉を焼いたフライパンで、トマト、ブロッコリー、ローズマリーをあえました。

★彩りにいちご

Pc181219_r

★お花のワンスイーツ

ふかしてつぶしたサツマイモを丸く形作り、水切りしたヨーグルト&カッテージチーズで    デコレーションしました。
いちごをお花の形に飾り、真ん中のオレンジ色はかぼちゃのペースト。

Pc181223_r

なんとかマテをしていますが、かなり顔が前に出ています。

(あ) まだ~? 早く食べたいの~

Pc181225_r

当然のごとく、やっぱりお肉から先にいきました。

Pc181237_r

Pc181240_r

はじめはクリームといちごをひたすら食べてましたが、大好物のサツマイモが出てきたので、嬉々として食べてます。

あっと言う間にどちらのお皿もピカピカ!!

Pc181241_r

(あ) んふふ まんぞく~ 今度はいつ食べれるの?

ブログランキングに参加しています。
一押ししていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧