« ちょっとショックでした☆★☆ | トップページ | あんじゅ★カヌーでくつろぐの巻 »

2012年8月23日 (木)

☆楽~にカヌーを車に乗せる方法☆

最近 すっかりハマってしまった

☆★あんじゅと一緒にカヌー遊び☆★

いつでもどこでも遊びに行きたいばっかりなのですが

すごく大変な事があるんです

それは・・・

ハイエースの上にカヌーを乗せること

最近 ワイドに買い換えたので

以前のハイエースより天井が高い上に

カナディアンを乗せても船首が引っかからないように

キャリアから更に高く作ってあるんです

シットオントップは特に重く35キロ以上ありますcoldsweats02

ホント大変なんです これが・・・

sign01

楽~に車に乗せられるように

ぱぱがこんなのを作ってみました

Ca3j01181

何か所かに取り付けたダボがポイントですsign01

Ca3j01161

カヌーをこのような角度で持ってきて・・・

ヨイショっと

Ca3j0109

一番下のダボに引っかかるように置きます

Ca3j01112_2

片方ずつ 上のダボに引っかけてゆき

パイプのカーブの手前のダボに引っかけた後は

Ca3j0115_2

パイプのカーブ部分を利用して

ググ~っと上に押し上げます

ここまであまり力は必要ありませんnotes

女性でも楽~に上げられるくらいですhappy01

三分割になるように作りましたので

勿論 持って行って

現地でも楽~に上げ下し出来る予定ですgood

これなら 思いついたらササっと行けそうですdash

Imga0076_r

ぱぱの仕事次第だね~

お休みが取れるようにがんばって~shine

って あんじゅからも念を送っとくんだよsign01

|

« ちょっとショックでした☆★☆ | トップページ | あんじゅ★カヌーでくつろぐの巻 »

カヤック」カテゴリの記事

コメント

あんじゅパパすっげ~!!作ったの?
ハイエースは高いからしょうがないね!
私のシットオンも34Kgあるけどひょいと持ち上げて積んでますよ!ま、車はスパイクだから出来るんだけどね。

投稿: ふぅ家おやじ | 2012年8月23日 (木) 21時57分

カヌーのお友達もハイエースのワイドに
2人乗りのシットオン乗せて、一人乗りは
中に入れています。

なかなか便利そうなもの作りましたね。
これで簡単に運べて即遊べますね!
あんじゅぱぱさんさすがです♬♫

投稿: LADYママ | 2012年8月23日 (木) 22時28分

★ふぅ家おやじさま★
さすがに、2.3メートルの高さに積む事が、辛かったのです。
最初は、バーを引き出してそこに掛けて乗せていました。
その方法でも良かったのですが、嫁さんに艇を持っていてもらった時、艇がひっくり返って、手首を傷めてしまいました。(嫁さん)
ハイエースの天井も少しへこみ…

なんかいい方法ないかなぁって、これを作っちゃいました。
ダボの高さをあと20ミリほど長くしてやれば完璧です。
カナディアンの時はダボ位置変えて使います。
どちらも一人で、簡単に積み下ろし出来ますよ~

投稿: あんじゅぱぱ | 2012年8月25日 (土) 13時02分

★LADYママさん★

ワイドってずいぶん高く感じます・・・
前回、カヌーを乗せる手伝いをしていて上手く出来ず、車がちょっとへこみましたsad
天井だったからまだマシですが、もうちょっと楽に乗せられる方法を考えて~!!!って叫んだら、こんなんになりましたnote

投稿: あんじゅまま | 2012年8月25日 (土) 13時12分

お初の書き込みです。
オーバースライダー的発想ですねー。
良いじゃないですかー。
うちも次はロングのハイルーフを買う予定なので、どう積むか考えてたんですよー。
いざという時、1人で積めないと困りますからねー

投稿: メープルパパ | 2012年8月28日 (火) 23時08分

★メーぱぱさま★
書き込みありがとうございます。
これね、ホントに便利ですよ~
一人で積み下ろし楽々です!!
横にスペースが1350ミリ程、必要ですけどね。

今、考えているのが、パイプの上に載せるコノ字型曲げものにカヤックを取り付けて反対からロープで引っ張れるようにしようかなって、まだまだ改良してみますがて、なんかアイディアありますか?

ロングのハイルーフに是非!!

投稿: あんじゅぱぱ | 2012年8月29日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/55485683

この記事へのトラックバック一覧です: ☆楽~にカヌーを車に乗せる方法☆:

« ちょっとショックでした☆★☆ | トップページ | あんじゅ★カヌーでくつろぐの巻 »