« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月に作成された記事

2012年8月23日 (木)

☆楽~にカヌーを車に乗せる方法☆

最近 すっかりハマってしまった

☆★あんじゅと一緒にカヌー遊び☆★

いつでもどこでも遊びに行きたいばっかりなのですが

すごく大変な事があるんです

それは・・・

ハイエースの上にカヌーを乗せること

最近 ワイドに買い換えたので

以前のハイエースより天井が高い上に

カナディアンを乗せても船首が引っかからないように

キャリアから更に高く作ってあるんです

シットオントップは特に重く35キロ以上ありますcoldsweats02

ホント大変なんです これが・・・

sign01

楽~に車に乗せられるように

ぱぱがこんなのを作ってみました

Ca3j01181

何か所かに取り付けたダボがポイントですsign01

Ca3j01161

カヌーをこのような角度で持ってきて・・・

ヨイショっと

Ca3j0109

一番下のダボに引っかかるように置きます

Ca3j01112_2

片方ずつ 上のダボに引っかけてゆき

パイプのカーブの手前のダボに引っかけた後は

Ca3j0115_2

パイプのカーブ部分を利用して

ググ~っと上に押し上げます

ここまであまり力は必要ありませんnotes

女性でも楽~に上げられるくらいですhappy01

三分割になるように作りましたので

勿論 持って行って

現地でも楽~に上げ下し出来る予定ですgood

これなら 思いついたらササっと行けそうですdash

Imga0076_r

ぱぱの仕事次第だね~

お休みが取れるようにがんばって~shine

って あんじゅからも念を送っとくんだよsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ちょっとショックでした☆★☆

度々 結構な間隔が空いてしまうこのブログですが

さすがに一年近く更新しなかったのは初めてかもsweat01

写真が結構溜まっています・・・

この春に撮ったお気に入りの写真をUPしながら

私のショックな出来事なぞ振り返ろうかな~

Dsc_5328_r

今年の初め頃 まだ寒い時期のこと

毎日のように片頭痛に悩まされた時期がありましたbearing

肩痛とか首痛からきているのかと思って

マッサージや整体に通ってみても治らず・・・

テレビやPC画面なんかを見ると余計ひどくなるような気がして

鎮痛剤を飲んでとっとと寝る日々sad

あんじゅブログをUPするどころか

PCを開けることさえしなかったなぁ・・・

Dsc_5307_r

そのうち 眼鏡の度が合わなくなったのかも・・・って思って

眼鏡屋さんに行ってみたんです

眼鏡屋さんがおっしゃるには

度が進んでいると言う事はないのですが
そろそろ遠近両用をおすすめします

とな・・・

なんですと~impact

すっごく予想外なお言葉でしたcoldsweats02

Dsc_5330_r

だって まだ40ウン歳だし

もともと視力があんまり良くないから

老眼になるのって大分先だと思ってたんです

それに

近くがそんなに見えにくい事もなかったような・・・

Dsc_5300_r

でもね

眼鏡屋さんおすすめのレンズに変えてみると

すっごくよく見えたんですよね

ってか

私ってそんなに見えてなかったんだ・・・

と びっくりしましたcoldsweats01

見えにくい眼鏡でがんばって見てたから

偏頭痛がひどかったんですね~

Dsc_5069

偶然 このへなちょこブログを見てしまったあなたwink

もし 正体不明の頭痛に悩まされていたら

眼鏡が合わなくなっている可能性ありですよ~

決して

遠近両用仲間を増やそうとしている訳ではありません

そこんとこ誤解なさらぬようにbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

衝動買い★☆そして自然湖へ

前回のあんじゅカヌーデビューから一週間後

またまた衝動買いに走ってしまった我が家sweat01

いつもなら いつもなら・・・

衝動買いに走りかけるぱぱを止めるのは

私の役目なのですが・・・

そんな私には魔法の言葉があるんです

あんじゅと○○できるよ~
楽しいよnote

これを聞くとついついグラっときてしまう私coldsweats01

今回は

あんじゅと一緒に海に出られるよ
楽しいよnote

とのセリフについついグラグラグラ~sign03とね

んでもって衝動買いしちゃったのがこちら

↓↓↓

Imga0048_r

あはは~

メープル家のを見て欲しくなってしまって

シットオントップのカヌーを買っちゃったんですsweat01

カナディアンを買ったばかりで財政難な我が家

もちろん中古です

手ごろなのが見つかったので

すぐさま買いに走りましたdash

毎度のことながらUPするのは遅れましたが

九頭竜キャンプの翌週のことでしたcoldsweats01

でも この艇なら

海でも ちょっとしたリバーツーリングでもできそうですgood

とりあえず試してみたいってことで

今回は長野県王滝村にある自然湖に行ってきました

P8040163_r1_2

自然湖とは通称で地図には無いようです

1984年9月14日に起きた地震によって
深い谷間にある王滝川の一部がせき止められ
谷間の森が水没し
その上流部が深い湖のようになった場所

が そのように呼ばれています

カヌーを湖に出すにあたっては

おんたけアドベンチャーさんが管理されている桟橋を利用しました

スタッフの方に声をかけると快くOKのお返事がhappy01

休憩ポイントなども教えて下さいました

ありがとうございましたnote

いざ出発dash

Imga0080_r1

相変わらずぱぱと私の間をウロウロするあんじゅsweat01

シットオントップの安定感はさすがだわ~good

とホクホク満足しながらゆっくり湖上散策

Imga0102_r

こんな立ち枯れが見られます

P8040179_r

こんな絶壁に囲まれた狭いゴルジュ帯の間を抜けたり

P8040145_r

木々の緑があたり一面の水面に映って美しいですshine

のーんびり景色を楽しみながらカヌーを進めると

プライベート感いっぱいの上陸ポイントがあります

Imga0065_r

光が水にキラキラ光ってる~heart04

Imga0064_r

あんじゅも走って泳いでご機嫌ですnote

Imga0049_r

P8040152_r

ひと遊びした頃には あんじゅもよゆ~な感じにsign01

Imga0057_r1

カヌーの先頭に立ってカヌー犬って感じでしょ~?

でもね

こんな感じで身を乗り出しすぎて

ドボンと水に落ちること数回impact

その度にまずは陸の方に泳ぎ出すんだよね~

声をかけるとこっちに泳いでくるんだけどね・・・

自然湖はと~っても静かで

ときおり鳥や動物の鳴き声がして

そこにいる私たちも自然の一部になったみたい・・・

この地区の震災で被害にあわれた方々を思いつつ

ぱぱと私とあんじゅと

この美しい自然の中にいて

元気いっぱいnotes笑ってるnotes

なんて幸せなんだろうって・・・

楽しい時間を過ごしましたnote

次は紅葉の時期に行きたいなぁ~maple

その時は ぜひともお尻の濡れないカナディアンでsign01

あんじゅと安心して乗れるように練習せねばsign03

お昼はすぐ近くのお蕎麦屋さんへ

P8040188_r

こちらの水公園さんではお蕎麦と五平餅を食べました

P8040184_r

P8040185_r

こちらは半お外なのでワンコもOKですnote

お蕎麦と五平餅も美味しかった~lovely

でもね本当は大ざる蕎麦ってのを食べたかったんです

C0090530_1718357

(お友達のブログから写真拝借)

風情があっていい感じでしょ~?

でも一ざる4人前なんですって

食べきれそうにないので普通の盛りにしました

今度はお友達と一緒に来て 絶対食べますsign01

続きを読む "衝動買い★☆そして自然湖へ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »