« ワンコ用ぷるぷるコラーゲン★抽出大作戦♪ | トップページ | な~つのおわ~りぃ~♪♪♪ »

2011年8月16日 (火)

★と~っても混んでる動物病院★

しばらく放置していたあんじゅブログを再開したと思ったら

前回のようなぎゃあぁ~!!!な内容をUPしてしまい

たまたま見て下さった方は驚かれたかもしれません

これに懲りずに あんじゅのブログをよろしくお願いしますcoldsweats01

さて

コラーゲン抽出作戦は 私も喜んでやった訳ではないのですが

今回 協力者を募お願いして決行したのにはとある理由が・・・

コラーゲン作業の前週 こちらの病院に行って来ましたpostoffice

Ca3j00110001

整形外科と脳神経外科が専門の病院です

Ca3j0013

何と!三階建て&地下有りの建物がすべて関係施設

Ca3j0012

写真で紹介されているような犬専用の25Mプールもあり

リハビリテーションにも力を入れているそうです

こんな大きな病院に行くなんて

あんじゅに何か大きな怪我でも???

と思われるかもしれませんが そ~言う理由ではありません

ただ 以前から あんじゅの脚に少し気になるところがあり

お友達に紹介していただいて行ってみました

とても評判の良い混んでいる病院ですので

まずは 一番の受付を狙って午前9時前に病院に到着

↑診察開始は午前10時ですが 受付は午前9時からです

その甲斐あって 一番にgood

最初だったはずなのですが・・・

他の病院からの紹介、抜糸などの予約の方もいて

あんじゅの名前を呼ばれたのは10時45分頃

問診 → あんじゅ検査 → 先生の説明

と一通り終わったら もう12時でしたcoldsweats02

ところで

あんじゅの気になるところとは?

ストレッチをさせていて気がついたんですが

右の前脚の曲げ伸ばしをすると
動きがスムーズではなく 関節が鳴るような音がする

オスワリをした時など 前脚が内またになりやすい
↑関節がゆるいとなりやすいと聞きました

ディスクはハードなスポーツですので

ちょっとの心配事でも気になります

お友達からも

専門医に診てもらった方がいいのでは

とのアドバイスがあり 診察していただきました

★検査内容★

問診の段階で 気になるところをアレコレ説明していると

あんじゅを見ていた先生から

ちょっと関節がゆるめかもしれないですね
先天的なものか筋肉がゆるむなどの病気によるものか
血液検査をしたいと思います

と言われました

えっっ?! 病気って?! と ドキっとしました

でも 結果も出ていないのに慌てても仕方ないsweat01

4月に年に一度の健康診断で血液検査をしていて

何も問題なし だったのですが

違う項目を検査したいとのこと

血液検査と全ての脚の検査をお願いしました

★検査結果★

脚の曲げ伸ばしの時に音がするのは
関節が鳴っているのではなく
靭帯が関節の周りを動くときに音がするもので
心配はいりません

とりあえず ホッhappy01

関節に関しては
先天的に少しゆるめです

えっっ そうなの???

ただ この程度はボーダーコリーには比較的多いです
今のところ 特に運動制限をする必要なありません
ディスクなど ドッグスポーツも大丈夫です

一応 あんじゅ一歳で避妊手術をしたときに

股関節の検査をして問題無しだったので

そのことをお話すると

通の病院では問題無しと言われるレベルですよ

ふむふむ・・・

専門医さんの見解は違うのね~

★今現在気をつけるべきことは★

体重を増やさないこと
ダイエットの際に 極端な食事制限はタブー
なぜなら 筋肉も落ちる可能性があるから
筋肉は落とさないように運動させること

などなど・・・

★筋肉をつけるために効果的な運動は?★

水泳
ゆっくりと階段を昇り降りする(勢いはつけないで)

など

ひょっとしたら初歩的かもしれない質問にも

とても丁寧に説明してくださいましたhappy01

お支払い金額は一般的な動物病院より高めup

あんじゅの避妊手術よりもずっと高い金額でした

ちょっと驚きcoldsweats02

でも 診ていただいてよかったsign01

筋肉が衰えてくると関節の問題が起こりやすいので
ディスクなどのスポーツをする場合は
5歳くらいを目処に検査をしたほうがいいでしょう

とのことでしたので

この出費はちょっと痛いですが

またこちらの病院でお願いしようと思います

てな訳で

なるべく関節に良いと言われるモノを摂取させたいなあって

今回のハードな抽出作戦を決行した訳です

あんじゅの食いつきも すこぶるいいしscissors

あまり気は進まないけど またやるしかないかなぁ・・・

なんて 覚悟を決めつつあるのでしたconfident

って 次はいつかは

まだまだ未定ですけどね

ご協力者の皆さま
次の機会もよろしくです!!!

|

« ワンコ用ぷるぷるコラーゲン★抽出大作戦♪ | トップページ | な~つのおわ~りぃ~♪♪♪ »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

ひと安心な結果shineでよかったですね~scissors
体重管理の大切さと日ごろの運動の大切さを実感ですcoldsweats01
クッキーも気をつけま~す

投稿: クッキーママ | 2011年8月17日 (水) 00時29分

お久しぶりです
あんじゅ 問題が無くてよかったですね!
こんなに暑いとなかなか外に出にくいですね。
また、いちごさんにお客さんが来ているので、どこにも行けそうにありませんが・・・・・
夏はやっぱり犬達を泳がせてやりたいですね!

投稿: ロック&いちご父 | 2011年8月18日 (木) 09時48分

安心な結果で良かったsign03前回の記事の裏にそんな事があったのですかぁ あんじゅちゃんの為に立派だぁsign03

出費はキツいけれど 悶々としたままより良いですよ

投稿: ヤマトパパ | 2011年8月19日 (金) 05時19分

これで存分にディスク楽しめるね❤
ホッとしました~!
これからも一緒に楽しんでいきましょう!
よろしく~~~❤

投稿: ラミママ | 2011年8月20日 (土) 10時07分

★クッキーママさん★

とりあえずホッとしましたnotes
本当は「パーフェクトです 何も問題ありません!」って言っていただけるのを期待していたんですが、どんな状態か知ることは大切ですものね~

これから気をつけるべきことも教えていただいたし、行ってよかったnote

あんじゅもオフシーズンで少し体重UP気味sweat01
暑いから、あんまり運動させられないしね~
もうちょっと涼しくなったら、もうちょっと活動的にならなくては!

投稿: あんじゅまま | 2011年8月21日 (日) 23時00分

★ロック&いちご父さん★

ご無沙汰していますnotes

秋からのシーズンの前に診ていただいて良かったです
とりあえずは安心です

夏はやっぱり水遊びですよね~
この夏は何度か川に遊びに行って、その度にボール遊びしました

あんじゅは大分上手に泳げるようになり、最近は安心して見ていられますhappy01

投稿: あんじゅまま | 2011年8月21日 (日) 23時13分

★ヤマトパパさん★

確かに痛い出費でしたけど、診ていただいてよかったです
あんじゅの健康第一だし、いつまでも元気で一緒に遊んでほしいしね~

これで今シーズンもOKですshine

投稿: あんじゅまま | 2011年8月21日 (日) 23時17分

★ラミママさん★

もうすぐシーズンインだし、これで今期も遊ぶ準備は整いましたsign01
私のスロー以外はね~

今シーズンも楽しくやろうねnote
よろしく~notes

投稿: あんじゅまま | 2011年8月21日 (日) 23時20分

すごい病院…。
ちょっとドキドキしながら読みましたよ!
あんじゅちゃん、何でもなくて良かったですね。
そして、先天的に何かあればピースにも関係ありそうだもの。

投稿: ひつじのもこもこ | 2011年8月22日 (月) 22時51分

★ひつじのもこもこさん★

すごい病院でしょ~
普段診ていただいている近くの動物病院とは、用途と言うか目的が違うんですね

先天的に何か大きな問題があれば、ピースくんとランくんにはまっ先に連絡しましたね、きっと・・・

色々な情報に詳しいお友達がいて、アドバイスを下さるので助かってますhappy01
この病院ではありませんが、歯科ならここ、眼科ならここ・・・って、ホント、色々教えていただいてて頼もしいんですよnote

投稿: あんじゅまま | 2011年8月23日 (火) 14時57分

ちょっとドキッとしました!
でもあんじゅちゃん何事も無くて良かったですね
そっかー、病院によって見方が違うから診断も違ってくるんですね
RUNも筋肉つけるようにしよう
でも水泳しないからなー・・・
それにしても凄い病院ですね
お金もかかるけど健康診断とかの時はこういう病院がいいですね

投稿: チュンチュル | 2011年8月31日 (水) 14時44分

★チュンチュルさん★

とりあえずホッとしましたhappy01

何も問題ありません!パーフェクトです!
と言っていただけるのを期待していましたが、事実を知ることは大切ですものね
パーフェクトな関節な子ってボーダーには少ないらしいですしね・・・

気をつけるべきことも分かったし、あんじゅの状態をチェックしつつ、ディスクとか、他の遊びもやりたいなぁ~

でも、やっぱり高かったぁ~sweat01

投稿: あんじゅまま | 2011年9月 3日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/52373263

この記事へのトラックバック一覧です: ★と~っても混んでる動物病院★:

« ワンコ用ぷるぷるコラーゲン★抽出大作戦♪ | トップページ | な~つのおわ~りぃ~♪♪♪ »