« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月に作成された記事

2010年12月28日 (火)

とんでる☆とんでる~♪

12月26日 日曜日

今年最後のディスク大会に参加しました

K9新舞子大会です

☆ぱぱ&あんじゅ☆ オープン

☆まま&あんじゅ☆ ウーマン

と Wエントリーしたのですが・・・

風対策の練習が足りず あえなく撃沈down

ディスクの角度とか 上体を倒すとか

色々試しているものの まだまだ練習不足です

本番だと 何やっていいか ますますわからなくなっちゃうsweat01

正月休みは 風対策の練習に励みます

ってな訳で 今回はがんばったお友達の写真特集notes

タイトルは

とんでる☆とんでる☆ワンコたちshine

トップバッターはやればできる子さくらっちょ

Photo

今回 入賞を果たしたさくらっちょcherryblossom

とうとうやったね~ おめでとうribbon

お次は  フラン

Photo_2

Ashley

Photo_3

アイリス

Photo_5

こう

Photo_6

サスケ

Photo_7

Ken

↑違ったらごめんなさい

Photo_8

サラダ

Photo_9

ちゅら

Photo_10

銀時

Photo_12

みんな躍動感あふれててカッコイイでしょ~heart04

もちろん 他にもいい写真はいっぱいあったんだけど

今回は飛行犬(?)を集めてみましたairplane

他にも ViVi練メンバー中心にフォトアルバムにしました

練習会BBSにアドレスとパスワードをUPしました

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

そー言えば あんじゅブログなのにあんじゅがいない・・・

この日の ままお気に入りを 一枚公開しちゃいましょう

034_r

出番前のやる気な目eye

このやる気を生かしてやれなかった・・・

でも あんじゅは楽しそうだったよね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

初めて参加したJFA♪

25日の土曜日はクリスマス

パールランドでお友達が集まってクリスマス会notes

初めて訪れたパールランドは 想像以上にステキ~heart02

みんなでおしゃべりして 食べて 遊んで・・・

そんな楽しかった一日の様子はこちらのブログへどうぞ

って またまたこちらへどうぞ~を使ってしまったsweat01

早々とUPしてくれたティアリス家に感謝happy02

って 今回のメインの記事は何かと言うと・・・

今さらながらですが 12月19日日曜日

あんじゅ家 初めてのJFAに参加しました

038_r  

この日は NDA浜名湖大会と同じ日程で

当日エントリーで浜名湖のつもりだったのですが・・・

満員御礼で当日エントリーはナシ!!!となってしまって

ガーン もうすぐ今年も終わりなのに出られないのsad

と 悲しんでいたら

ブルーママが各務原であるって教えてくれたんです
↑ブルー家ももちろん参加の予定だった

JFAのディスクさえ持ってなかった我が家ですが

ブルー家に何枚か譲り受けて 3日間の集中投げ練に挑み

急きょ 参加したのです

ディスクになれていないせいか スローも不安定だし
↑いっつも不安定だけど なおさらってことですcoldsweats01

いつものディスクより硬いからか
↑たいていはNDAの赤いディスクです

あんじゅはキャッチミス連発~impact

とまあ 課題の残る大会でしたが

お友達もたくさん参加してたし

Dsc_6579_r

写真撮影・ぱる男さん  ビデオ撮影・ぱる子さん
いつもありがとう~happy01

Dsc_6613_r1

いいお天気だしsun

会場もいいし

あんじゅは楽しそうにやってるしshine

楽しい一日でしたnote

今回の一番お気に入りの写真はこちら↓

Dsc_6591_r1

気合いのの文字がいい感じに映えてますannoy

さてさて 明日は(って今日か~)今年最後の大会

K9新舞子大会です

かなりの寒さ(と風)が予想されますが

楽しんできますnote

一緒に参加される皆さん よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

今日は新舞子ってことは

早くUPしないと 各務原大会UPし損ねる~

ってことで 寝る間を惜しんでがんばってみました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

あんじゅ3歳の誕生日♪

ちょっと過ぎてしまいましたが・・・

12月18日は あんじゅ3歳の誕生日でしたnote

あんじゅを迎え入れてからは

毎日が楽しくって あっと言う間・・・

いつまでもお子様のあんじゅですが

ヒトに例えると 20代後半ってところみたいです

今!まさに!娘盛り~cherryblossomって感じですねshine

そんなあんじゅの誕生日は

若い女の子(?)の好きそうなプレゼントを用意しましたよwink

017_r

ワンコ用ケーキですbirthday

しかもホールですよ~

019_r

写真撮影中もソワソワして落ち着かないあんじゅです

冷凍状態で届いたので その日食べる分だけカットして

後は 間もなくやってくるクリスマス用に残しておくことにして・・・
(もちろん冷凍のまま)

022_r

解凍するまでにも時間がかかってるし

早く早く~と落ち着かないあんじゅでしたcoldsweats01

どうぞ~ で

023_r

ケーキの一番下の部分がかぼちゃだったのです

ほんの数秒でこ~なってしまいましたdash

他にも グランマの協力で馬肉のソテーなどを用意して
(いい写真がありませんでしたsad

あ~っと言う間に完食impact

楽しいあんじゅの一日は あっと言う間に過ぎてしまったのでした・・・

ここまで健康に育ってくれたことに感謝です

これからも 健康で楽しい毎日が送れますようにnotes

ところで!

12月18・19日はNDA浜名湖大会だったはずなのですが

愛知県内から出なかった この二日間・・・

で!何をやっていたかは

次に続きますよ~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

2010年最後の練習会♪

この週末は大忙し・・・

ご近所ワンコ仲間の忘年会&練習会&法事

お喋りしまくった忘年会の様子はこちらへどうぞ~

↑ブルーパパ&ママさん いつも早いUPありがとうございますnote

そして 今年最後の練習会なのに・・・ なのに・・・

法事と重なってしまって 滋賀へお出かけしてた私・・・

ぱぱ&あんじゅのみの参加でも すっごく楽しんできたみたいです

でも 疲れて帰ってきた私にも すっごくうれしい事が!

Dsc_5930_r

Dsc_5931_r

我が家にほとんど無い あんじゅの前からのキャッチ写真が

私を待っていたのですhappy01

写真撮影 : ぱる男さん

ぱぱもわたしも 一緒にスタート方向にいないとダメなあんじゅ

違うところにいると そっちに寄って行っちゃうからね~

そんな訳で 大会時のナイスアングルでの写真って

ほとんど無いんですよね~

すっごく貴重な写真の数々shine

ぱる男さん ありがとう~note

んでもって 連写でこんなのもありましたcamera

Dsc_5911_r

でもね~

Dsc_5912_r

Dsc_5913_r

Dsc_5914_r

Dsc_5915_r

Dsc_5916_r

と まあ やっぱりまわってるなぁ~

ってのも よーくわかりましたflair

これらの写真も ぱる男さん撮影ですnotes

ぱる男さん またお願いしま~すhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

練習会に参加された皆さん お疲れ様でした ~

ぱぱが撮った写真をフォトアルバムにしました

練習会の連絡掲示板に アドレスとパスワードをUPしています

時間があったら 気長に見て下さいね
↑かなりの枚数がありますので・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

続☆11月のK9木曽三川大会

今さらながらですが K9木曽三川大会の続きです

さてさて 本番で奇声ウンヌンは~?ってな話ですが・・・

★まま&あんじゅ トライアルに参加★

まずは1R目

一投目は~

023_r

024_r

025_r

ってな感じでやっぱり回ってる~typhoon

ちゃんとキャッチはしましたが・・・

これは講習の成果を試してみるしかないかしら~?

って 私の頭の中はアレコレ考えましてflair

イタリア~ンなセリフを考えつつ 2投目~

あんじゅが走って キャッチまでに少し余裕があるらしい・・・

さて 回転しそうかな~って思って見守ってると

なぜか 回らずに・・・ スカッ飛び気味になって・・・

キャッチミス!!! と言うか ディスクダウンdown

この時の私ってば

えええっぇぇぇ~coldsweats02

スカッ飛びの時は なんて言うんだっけ~???

とか考えてた気がするsweat01

そんなの講習でやってないってsign01

アレコレ考えすぎて

呼び込みもちゃんとできてないし・・・

3投目なんて

あんじゅとまるっきりスタートのタイミングが合わずに

スタートしちゃったあんじゅを呼び戻す始末bearing

スタートの指示が明確に出せなかったんですね・・・

そんな感じで ドタバタのボロボロになってしまいましたweep

1投目のみの1キャッチ・・・

あんじゅ ごめんね~

ままの迷いがモロに出てしまった・・・

この日は このまま波に乗れず

2R目は 5投3キャッチでした~

もちろん ままのへぼへぼスローのせいsweat01

そして・・・

★ぱぱ&あんじゅ オープンに参加★

こちらのチームも 波に乗れずに撃沈down

たま~に調子がいい時があっても

まだまだすごく不安定な私たちです

あんじゅに置いていかれないようにがんばらなくっちゃimpact

この日は ボロボロの出来だったんですが

それとは別に すっごく楽しい一日だったんです

016_r 

関西から あんじゅの異母兄弟・ヤマトくんが参加してたの~notes

018_r

約一年ぶりの再会ですnote

053_r

久しぶりの記念撮影camera

二人ともおすまししてます

ヤマト家は ママ&ヤマトくんチームが参加

見事 トライアルで入賞を果たしましたshine

おめでとう~note

この日は 他にもすっごくおめでたいお方がsign01

055_r

結構な寒さと風の中

参加された皆さん お疲れ様でした~

今週末は練習会があるようですが

ままは法事のため 滋賀県へお出かけです

ここんとこ 薄暗くなりかけた公園で

闇練に励んでおりますが

一人きりだと なかなかイタリア~ンに叫べず・・・

フェイントなどでタイミングを変えて

あんじゅが回らずにキャッチできるように練習しています

でもね~ これから1分間 始め~dash

とかってやると タイミングを変えてスローは難しいですね

★この日の3時のおやつ★

051_r

わちゃズタープになだれ込みました(笑)

ごちそうさまでした~ おいしかったぁnotes

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ディスク三昧の11月♪

地元でのディスク大会が目白押しだった11月mapleも終わり

いよいよ冬本番に突入です

二週続きで 超地元・木曽三川公園での大会に参加しました

一週目はNDAに参加★ 

とうとう私がプレジャーでキラキラをGEThappy01

ぱぱはS2に初参加  しかもサバイバル~

正直 1コケも覚悟していましたが ギリギリ2R目に残りましたsign01

詳しくはこちらをどうぞ→ティアリス日記

二週目はK9に参加★

006_r

★一日目の土曜日は講習会に参加

あんじゅはマワラナクナ~ルを開発したいくらい

キャッチの前によく回る子なんですtyphoon

回りすぎて 時々 キャッチ失敗することもあるので

それを解消するべく アドバイスをいただきました

★二日目の日曜日は大会に参加

007_r

冬が来た~って天気の中

講習会で教わったことを実践するべく イメージトレーニング

★回転防止のポイント★

あんじゅはキャッチまでに余裕を感じると回るので
ギリギリめいいっぱいでキャッチできるような
あんじゅにとって難しいスローをする

以前は ディスクを見失うと回って探すあんじゅでしたが

最近は あんじゅより前にディスクが見えていても

回る~ 回るよ~ あんじゅが回る~ ←中島みゆき風に(笑)

って歌いたくなるくらい回っちゃうんですtyphoon

講師のつかさきさん曰く

最初は 探すために回っていたんだと思うけど
そのうち 回ることが面白くなっちゃったのでは?

だそうで・・・

つまり ただキャッチするだけよりも

回転キャッチの方が面白いってことなのか?

ところで あんじゅにとってぎりぎりのキャッチとは?

1.スローの飛距離を伸ばす

2.投げ出しのタイミングを変える
   ↑早くしたり、フェイントかけたり、あんじゅに予測させない

3.左たれのスローを投げる

講習会で いろいろ試してみて

この三つが効果的だと思われます

三つ目の左たれはどういうことかと言うと・・・

025_r1

この写真は以前のNDA木曽三川のものですが・・・

あんじゅは時計回りに回転するんです

右たれスローは 回転しながらでも十分キャッチできますが

左たれスローは 動きと逆方向になるので

回転しながらだと なかなかキャッチできないんです

講習会の時に つかさきさんが試してくださったんですが
↑私もぱぱも左たれスローは苦手です・・・

数回失敗して 回転せずにキャッチ成功させましたshine

失敗して どうしたらキャッチできるか考えた結果だそうです

あんじゅ すご~いnotes

でも どの方法も 投げ手の私たち次第なので

すぐに実現できるものではありません

で!次の解決方法は?

★回転しそうな時はどうする★

回転してしまいそうな時に奇声を発する

↑今これを読んでいるあなた!

???って感じでしょ~(笑)

あんじゅが何言ってるの~???

って びっくりするような奇声を発して

回転するのを忘れさせるんですって!

すごい技でしょ~

もちろん 講習会でも試してみましたよ

で!回転しなかったかと言うと・・・

回転キャッチしてましたcoldsweats02

ただ あんじゅは絶対気にしているはずなので

ある時 回転するのを忘れたら

すっごくほめてやるnote を繰り返すんですって

ところで その奇声はどんなのか?ですけどね・・・

ペッペロンチーノ アッラビアータ トゥットラッタァ~タァ~

みたいに イタリア語風に何言ってるのか分らないのがGOOD

だそうです

講習中 見ていたみんなは大爆笑coldsweats01

大会で奇声を発したら

理由を知らない人に みんなから説明してもらわなくちゃ!

と思っちゃうくらい おかしな感じでした(笑)

ってな講習会を思い出しつつ イメージトレーニングをする私

実際 大会で奇声を発したかは・・・

次に続きますよ~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »