« 地元でのディスク大会当日☆我が家のあらら~な過ごし方 | トップページ | ☆★FKDCファイナル2010★☆ »

2010年10月11日 (月)

ダッチオーブンでパンを焼こう♪

お天気に恵まれた 三連休の最終日sun

以前から楽しみしていたグルメな集まりで ブルー家へGOdash

その名も

ダッチオーブンでパンを焼く会bread

メンバーは

ブルー家(←もちろん)、Woods母さん、ラミ家、ViVi家、我が家

ランチに焼きたてパンを食べるという目的のもと

考えたスケジュールはこちら

    ↓  ↓  ↓

家を出る直前に ホームベーカリーでパン生地をこねて→

ブルー家への移動途中にrvcar むくむくと一次発酵→

ブルー家到着後 成形して二次発酵

016_r

その間に ブルーパパが炭をおこしてくれていますimpact

ダッチオーブンを空焚きして パン生地を並べたら

021_r

火加減は 上が8割 下が2割くらい

ダッチオーブンのベテランさんのアドバイス通りにチャレンジ!

したものの・・・

今回のメンバーは ダッチパン焼き初心者ばかり

正直なところ 黒こげパンも覚悟はしてましたcoldsweats01

035_r

心配になって ついついフタを開けちゃいます

ごまパンはワタクシ作なので 余計に心配sweat01

焼きあがりは~

045_r

成功ですnote

もう一つのダッチオーブンも

040_r

中身は~???

041_r

外はパリッ! 中はもちっ!ふわっ!

パンもピザもすっごくおいしかったぁ~happy01

051_r

食べ続けるみんなも おいしくってニッコニコhappy02

それもそのはず・・・

他にもこ~んなにごちそうが!

046_r

049_r

050_r

053_r

103_r

ブルーママのブリュレは

上のカラメル部分がパリパリしてて おいし~いnote

今回は がんばって写真撮ったでしょぉ!(←ぱぱが)

他に ”牛スジのトマト煮込”なんかもあったんだけど

camera 撮り忘れです・・・

ワタクシ作なので まっ いっかぁcoldsweats01

他にも ”プレーンなパン”とか ”ワンコ用パン”なんかも・・・

撮り忘れですsweat01

”ワンコ用パン”もダッチオーブンで焼いたんですよ~

068_r

他にも ラミママがおやつをくれたり

026_r

わらわらと走り回ったり

ヒトもワンコも楽しい一日でしたnote

みなさん また遊んでくださいねnotes

そして いっつも楽しい企画をしてくれるブルー家

ありがとうございますnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

|

« 地元でのディスク大会当日☆我が家のあらら~な過ごし方 | トップページ | ☆★FKDCファイナル2010★☆ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あんじゅ家どうしたの~?
アップ早すぎてびっくりするしぃ(笑)
今日はありがとうございました。
ごまパン、もっちもっちで美味しかったよ~ん♪もう1回食べた~い❤
ピザも成功だったし、アツアツをフーフー食べるのは最高です❤
皆さんの手料理も、愛がてんこ盛りで美味しかった~❤
楽しい時間を過ごせて、素晴らしい三連休の締めくくりとなりました。
また、新舞子で会いましょう!!

投稿: ラミママ | 2010年10月11日 (月) 23時27分

早速のアップ、ご苦労様です。
モッチモチのごまパンも牛すじも美味しかったです。
ご馳走様でした。

エー!黒焦げも覚悟してたの~?
パンもピザも途中で焼け具合を見てもOKという所が初心者向きですよね。

投稿: ブルーパパ | 2010年10月11日 (月) 23時46分

ものごっつ早いアップにビックリ!!!
ブルー家から飛んできました♪

昨日はご馳走様でした。私・・・ピザのみの持参で、あんなにもいっぱいの御馳走が食べられて、スッゴイ!得した気分♪

あんじゅままのゴマパン最高ーーー!!!
しか~し、皆、料理上手!♪

投稿: Woods母 | 2010年10月12日 (火) 11時03分

PIZZAもパンもパスタもおいしそーーー!!
晴れた日には最高ですねーーー!

PS:我が家のブログが隔月ペースに…。

投稿: フランパパ | 2010年10月12日 (火) 12時26分

☆ラミママさん☆

びっくりなんて~失礼ね~bearing
って びっくりするかぁ やっぱり(笑)
私だって、やればできる子なんですよぉ!

パン&ピザも上手くいったし、皆さんの持ち寄りメニューも美味しかったし、ほ~んとウマウマな一日でしたね♪

次は新舞子~
の前に、ラミ家はお祭りですね・・・
班長さん、がんばってくださいね!

投稿: あんじゅまま | 2010年10月12日 (火) 19時51分

☆ブルーパパさん☆

めずらしく当日UPできちゃいました~
写真さえ、ちゃんと撮ってれば、こんなもんですよ!(←ぱぱが・・・)

念願のダッチ焼きパン&ピザもちろん、どれもこれも美味しい一日でしたね♪

でも、黒こげも覚悟してたんですよ~、実は・・・
火加減が難しいってことだったので。
成功して、ホントよかった♪

ぜひぜひ、またやりたいです!
よろしくお願いしまっす♪

投稿: あんじゅまま | 2010年10月12日 (火) 20時04分

☆Woods母さん☆

当日UP!
私もやるでしょ~、えへへwink
って、みんなして、そんなに驚かなくってもねぇ・・・

ピザ、もちっ!ぱりっ!で、すっごく美味しかったです♪
チーズもいい感じになってて、バーナーであぶる必要無しでしたね。

また、やりた~い♪

投稿: あんじゅまま | 2010年10月12日 (火) 20時10分

☆フランパパさん☆

初めての割には、上手にできてるでしょ~
ダッチオーブンで焼くと、表面ぱりっ!中がもちっふわっ!で、すっごく美味しいんです♪

以前からチャレンジしてみたかったんですけど、うちはダッチオーブン持ってないので、ブルー家におねだりして企画してもらいました!

フランのブログ、しばらく・・・ですね~
次の更新、お待ちしてますよ♪

投稿: あんじゅまま | 2010年10月12日 (火) 20時19分

ダッチオーブンで焼くパーン♪
私も食べた―い!・・・ということで
今週末挑戦予定です☆
あくまで予定で、しかも自分が作るわけでもなく他人任せと言う(笑)
いつも食べたいものを言うだけいって
何もしない私です^^♪

今度、あんじゅままのゴマパンが食べたーい!

投稿: さくら母 | 2010年10月12日 (火) 20時40分

わ~!行きたい参加したい!!
美味しそう~~~!!こういう集まりは楽しくて美味しくて言うこと無いですね!!!

投稿: チュンチュル | 2010年10月13日 (水) 13時28分

☆さくら母さん☆

ダッチオーブンパン、もう最高なお味ですよ~
今週末、楽しみだね!

ごまパン、申し訳ないくらい、すっごく簡単なレシピなんだけど、今度、一緒にやりたいね~

投稿: あんじゅまま | 2010年10月13日 (水) 23時20分

☆チュンチュルさん☆

涼しくなってきたし、外で遊ぶのにいい季節になってきましたね~

ホントに美味しい集まりだったんですけど、こうやってみんなで食べると美味しさ倍増!な感じです。

投稿: あんじゅまま | 2010年10月15日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/49715448

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンでパンを焼こう♪:

« 地元でのディスク大会当日☆我が家のあらら~な過ごし方 | トップページ | ☆★FKDCファイナル2010★☆ »