« 新潟に鮭釣りに!その2 | トップページ | やっぱり魚でしょぉ »

2009年11月29日 (日)

白鳥の湖?って池でしょぉ

残念ながら鮭は釣れなかったけど

せっかくの3連休なので

日本海側をフラフラしつつ帰ることにしました

まずは 瓢湖の白鳥を見ることにしました

瓢湖(ひょうこ)は日本で初めて白鳥の餌付けに成功したらしいです

湖面いっぱいの白鳥を見たければ日の出前からsunってことで

1日目のお宿(?)は瓢湖の駐車場に決定

どこでもホテルあんじゅ号のおかげで

トイレさえあれば どこでも宿泊可能な我が家rvcar

行ってみると 駐車場には他にも何台もの車が・・・

みんな同じようなこと考えてるのね~

で! 6時前から起きて白鳥を見にGOdash

013_r

だんだん明るくなってくると

いた~!!! 白鳥がいっぱいhappy01

014_r

色がだんだん変わっていくのがきれいですshine

019_r1

すぐ目の前で こんなのも見れちゃいますeye

明るくなってくると 地元のワンコがお散歩に来ました

028_r1

最初はちょっと控え目にご挨拶note

で すぐにこんな風に・・・

029_r1

二頭とも動きが早くってついていけませ~ん

あんじゅを連れているので旅行者と思われていないのか

「どこのワンちゃんですか?」

みたいなことを聞かれたりしました

072_r

あんじゅが退屈しないようにウロウロしつつ

日の出を待ちますsun

074_r1  

104_r

日がのぼる時は すご~くきれいでしたannoy

Dsc_0116_r

日がのぼると 白鳥たちが次々と飛び立ちます

Dsc_0115_r

Dsc_0203_r

Dsc_0136_r

Dsc_0146_r

Dsc_0092_r

次から次へと飛び立って 上空はこんなにいっぱいです

しかも 瓢湖のまわりにはお家がたくさんあるんです

屋根の上ぎりぎりを飛んでいくのを見て ちょっとびっくりです

白鳥が来る湖ってことで 私の想像したのは・・・

静かな場所にある湖畔に白鳥たちがひっそりと・・・

ってイメージだったんですよ

それが まわりはお家だらけだし

そのへんの普通の公園にある池って感じでした

お散歩に来るワンちゃんもたくさんいるんです

毎朝 こんなところで散歩できるなんていいよね~

暗い時間から見続けた時間は 約2時間以上

Dsc_0188_r1

寒い中 完全装備でがんばりましたsign01

067_r

気をつけて行くんだよ~
また来年ね!!!

って言いたくなっちゃう 見事なV字飛行ですが

これって どこかに旅立つわけじゃなく

昼間は 近くの田んぼにエサ行くんですってchick

車で通ると 田んぼには 白い鳥の群れが・・・

でも 田んぼにいると いかにもシラサギに見えちゃったりして・・・

すごーく寒かったけど楽しかったぁhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ←参加しています

ワン★クリックしてくれるとうれしいですnote

|

« 新潟に鮭釣りに!その2 | トップページ | やっぱり魚でしょぉ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あんじゅ号でお泊りできるなんて、最高。
腰痛もちの旦那は無理かなぁ~
いいなぁ~車で泊まって朝陽を拝むのって。
朝陽も白鳥の写真も素敵です。

白鳥や渡り鳥がやってくるのですから
大きいんでしょうね瓢湖って。
島根の白鳥も餌場の田んぼが民家の間にあります。
家の屋根すれすれや電線近くを飛んでました。
近頃の白鳥の生活事情も変わってきたんですかねぇ~

投稿: Beeママ | 2009年11月30日 (月) 00時12分

寒そうですがとっても気持ちがよさそうな
朝!
すがすがしいですね。

駐車場とトイレさえあればどこでもお泊りできるあんじゅ号
犬連れには絶対いいですよね!

我家は年末までレディメロ号での
お泊り予定はありませんが、日帰りでは
どこかに行きますよ♪

投稿: LADYママ | 2009年11月30日 (月) 10時12分

いいな、いいな、あんじゅ号~heart02
遠出したりするときはキャンピングカーが欲しくなります
やっぱり横にならないと寝られないですよね
AZUも増えたし車が狭くなって買い換えたいですよ~

白鳥の湖、わたしもママさんと同じイメージでしたよ
周りに家とか見えちゃうとちょっとガッカリですね・・・
北海道の時計台のような・・・

あんじゅちゃんの洋服もしかしたらRUNと色違いかも~happy01

投稿: チュンチュル | 2009年12月 1日 (火) 12時01分

★Beeママさん★

眠くなったときに、後ろに行けばすぐ眠れるって、すごく幸せです♪
ちょっとした仮眠くらいなら、そのまんま横になっちゃいますが、本格的に寝るときは、低反発マットレスをひいてます。
うちのぱぱも腰痛やら肩痛やらあるんですよね~

ところで、瓢湖の印象は?
けっして広くはなくって、普通のその辺の公園の池って感じでした
ちょっと(いや、かなり)イメージと違いましたよ

投稿: あんじゅまま | 2009年12月 1日 (火) 22時47分

★LADYママさん★

トイレ付の駐車場なら、どこでもホテルに!っていいですよね~
特に、温泉付き道の駅なんて最高です!
レディメロ号は、しばらく休業ですかぁ?
あんじゅ号は、今週末にまた活躍してもらいます
今度は、NDA浜名湖大会です
風がすごく強いらしいです
大丈夫かなぁ・・・

投稿: あんじゅまま | 2009年12月 1日 (火) 22時52分

★チュンチュルさん★

キャンピングカー♪
あこがれますよね~
ディスク大会の駐車場って、豪華なキャンピングカーがいっぱい!!!
見てると「ほえ~!」ってなっちゃいます
キャンピングカーは、私たちには贅沢なのでハイエースで十分ですけど、いつかは・・・って思っちゃいますね

ところで、時計台~
チュンチュルさん、上手いこと言うなぁ
まさしく、そんなイメージかも!

投稿: あんじゅまま | 2009年12月 1日 (火) 22時56分

わー沢山いますね!白鳥さん。
瓢湖って知らなかった!
近くに普通のお家があるところだなんて、ビックリです。

あんじゅちゃん、普通に地元のワンコだと思われちゃったんですか(笑)。
「どこでもホテルあんじゅ号」、次の企画も楽しみにしてまーす。

投稿: ひつじのもこもこ | 2009年12月 1日 (火) 23時48分

★ひつじのもこもこさん★

瓢湖の近くは、白鳥だけじゃなくって、他の野鳥が飛来する池とかもいくつかありました。
天然記念物の野鳥が見れる場所とか・・・
ホントにたくさんいましたよ。
写真をよーく見るとわかりますが、カモもいました。
次から次へと飛び立つのは、すごく見ごたえがありました。

投稿: あんじゅまま | 2009年12月 2日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/46890723

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥の湖?って池でしょぉ:

« 新潟に鮭釣りに!その2 | トップページ | やっぱり魚でしょぉ »