« そこで寝ちゃうの? | トップページ | ごくごくフツーの週末 »

2009年9月 4日 (金)

地震!そのとき犬は?

最近 こんな本を読みましたbook

P8311668_r

「すべての犬に里親を!」 今西及子/著

この本は 阪神・淡路大震災で被災した犬たち のお話です

今西及子さんの著書には 犬に関するお話がたくさんあります

児童書が多いのですが 私の好きな作家さんの一人です

ここのところ いくつかの地震があり

中部地区に住んでいる私たちには

東南海地震も大きな関心事です

その時 の為に

あんじゅを含めた家族全員の準備をしなくてはsign01

と思って 色々考えてはいましたが

この本は 新たな心構え をさせてくれました

巻末に

災害時に備えるべき飼い主の責任

のコーナーもあります

大抵の図書館では

児童書コーナーに置かれている本ですが

読んで良かった と 思える一冊です

今日のあんじゅ

服従訓練の後は 元気いっぱいボール遊びbaseball

Dsc_0398_r

Dsc_0400_r

軽快に!ボールを持ってきているように!見えるこの写真

いい子ね~

って ボールをもらおうとしたら

Uターンして ボールカミカミしかけましたsad

相変わらず レトリーブはダメダメだけど

こんな普通の毎日がずーっと続くといいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いしま~す

|

« そこで寝ちゃうの? | トップページ | ごくごくフツーの週末 »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

読みたくなる本の紹介、ありがとうございます。
また、図書館で探してみようと思います。
こちらは地震は少ないですが、心構えは必要ですよね。

Beeはもっと、レトリーブ下手くそですよ。
Beeは待てとカムの練習強化してます。
自分で判断して動くのでロングリードで待っている
離れたBeeのところまで叱りに行くのに
私と鬼ごっこになってしまっていました。
素早くいけない飼い主をあざ笑うかのように…

投稿: Beeママ | 2009年9月 4日 (金) 10時53分

読んでみたいです~
最近地震多いですよね
今日も千葉は小さな地震がありましたよ
いざという時のために何か準備しないとと思っているんですが水くらいで・・・
やらなきゃ~!!
ボールで遊んでるあんじゅちゃんの顔
RUNにそっくりです!!兄妹ですね

投稿: チュンチュル | 2009年9月 4日 (金) 13時17分

訓練の後の遊びが楽しいんでしょうね あんじゅちゃん楽しそう(^O^)
地震 最近よくありますよね(^_^;)備えかぁ 我が家 考えたら何もしてないのかも 用意しとかなくては(◎o◎)

投稿: ヤマトパパ | 2009年9月 4日 (金) 21時39分

地震,心配ですよね!
私も同じ本ではないですが,阪神大震災で被災した犬を救うボランティアの方たちの活動の本を読みました。
家を失い,泣く泣く里親探しをする家族…
一番弱ってる子を引き取ります!っと病気の子の里親を希望する方…
涙なくしては読めない本でした。
普段の幸せがずーっと続くことが一番ですが,備えや心構えも大事ですね。
この本も探してみます!

投稿: HAGI | 2009年9月 4日 (金) 22時56分

コメントありがとうございますnote

★Beeママさん★

あんじゅも、「マテ」「コイ」の強化練習中です
以前の呼び戻しのコマンドは「オイデ」だったんですけど、きっちり決められた場所についていないのにほめたりしちゃってて、テキトーな呼び戻ししかできないんです(涙)
いいかげんな私たちが悪かったんですねbearing

コマンドを変えて、同じ場所につけるように練習中です
ちょっと時間がかかりそうですけど、焦らずいきます!

★チュンチュルさん★

私たちも、RUNくんの写真見て、「あんじゅにそっくり~」って話してますよ
なんか、表情とかしぐさとか似てるんですよね~

最近、地震多いから、ホント、心配になっちゃいますよね
ちゃんと準備しとかなくちゃ!ですね

投稿: あんじゅまま | 2009年9月 6日 (日) 17時55分

コメントありがとうございますnote

★ヤマトパパさん★

遊びの時間は目がキラキラしてますよ~
見ててこっちもうれしくなります♪
追いかけっこしたり、私も走り回ってるので、遊び終わると、あんじゅだけじゃなく、私もゼイゼイしてます(笑)

★HAGIさん★

この本にも、避難所生活が長くなって、犬と一緒に暮らせなくなった話が出てきます
もしも私たちだったら・・・?って思って、涙ぐんでしまいました

しかも、初めて目を通したのは、学校の図書館で、本屋さんのサンプル本を見てたんです
子どもたちに見られなくてよかった~
恥ずかしいもんsweat01

その時になってあわてないように、準備しておきたいですね

投稿: あんじゅまま | 2009年9月 6日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/46111957

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!そのとき犬は?:

« そこで寝ちゃうの? | トップページ | ごくごくフツーの週末 »