« ごくごくフツーの週末 | トップページ | 電解洗浄水の消臭効果♪ »

2009年9月12日 (土)

あんじゅのリードがピーン!カラーがブチーン!!!

今日の夕方

公園に 練習&ボール遊びに行きました

いつものあんじゅ遊び場 は

子どもたちがボール遊び中だったので

シロツメクサの遊び場 の方へ

芝生と違って 定期的に草刈しないのか

草が伸び気味で ちょっと荒れた感じでした

でも 地面むき出しよりいいよね~notes

ってことで 練習開始sign01

まわりに人がいないからか 順調!順調!

だったのですが・・・

ここからは イメージ写真とともにどうぞcamera

(今日は カメラ無しだったのです)

Dsc_0343_r1

Dsc_0344_r

Dsc_0346_r

と 順調に駆け寄ってきていたのに

ロングリードが 長めに伸びた草にひっかかって

リードがピーンimpactと張ってしまって

あんじゅは ショックでぐうぇっchick ってなっちゃいましたwobbly

びっくりして立ち止まり そこらをウロウロし始めるあんじゅ

Dsc_0348_r1

こんな感じで 走ってくるはずだったのに・・・

気を取り直して 再度 「コイ」をチャレンジするも

長い距離だと 途中で 下を向いて

ウロウロし始めちゃいますsnail

「コイ」で いやなイメージがついちゃったのでしょうか?

成功しそうにないのに 無理してやらせるのはよくないかも・・・

短い距離を数回やって 遊びの時間にbaseball

Dsc_0035_r1

今日も元気いっぱい はしゃぎまくりましたdash

あんじゅも 満足したみたいだし
そろそろ帰ろうかな~

って頃に ノーリードのトイプードルの男の子が登場sign01

あんじゅが 追いかけて 走り出しかけました

ノッ!!! ストップ!

の制止で とりあえず 私の方に戻ってきたあんじゅ

その後も トイプードルのクッキーくんに誘われまくって

とうとう クッキーくんを追って 走り出してしまいましたdash

あっという間に 20mのロングリードが

ピーン!と張って カラーがブチーンimpact

はずれてしまいましたshock

あんな小さい子を追っかけて~
怪我でもさせたら・・・

と ヒヤヒヤしていた私

しかも 今日は 「コイ」に問題ありsweat01

クッキーくんの飼い主さんは 「大丈夫ですよ~」と 笑い顔

しばらく様子を見ているとeye

クッキーくんもかなり激しいのですdash

大丈夫そうかな~

って思い始めた頃

なんと クッキーくん 仕切りのネットをくぐって

滑り台とか ジャングルジムとかが あるエリアへdash

仕切りのネットの向こうは 子どもたちの遊び場なのです

クッキーくんの飼い主さんは

「水飲みたいみたいだなぁ」と のんきに追っていきます

でも でも 水飲み場(ヒト用)は

子どもたちの遊び場のど真ん中あたりなのです

あんじゅが 子どもたちの中に乱入したらマズイ!!!

幸い ネットがすんなりくぐれなくて ためらっている様子

ストップ!! 休憩よ~!

の掛け声で 戻ってきました

あんじゅは ストップ!! 休憩よ~! で

戻ってきて 水を飲むことが多いんです

Dsc_0219_r1

で そのままフセして くつろぎタイムnote

話しかけながら カラーとリードをさりげなく装着しました

ふうぅ~!!!
そのまま 子どもたちの所に乱入しなくて よかったぁsign01

トープードルならいいかもしれないけど

あんじゅは 小さい子には 時々

「あの犬 こわい~!」

って 言われちゃったりしますからね~

そりゃぁ 自分とほぼ同じ大きさの犬だったら

こわいよね~crying

やる気マンマンのはりきりトイプードル

遊ばせる気マンマンで近寄ってきた飼い主さん

大抵は リード付けて散歩してて

(子どもの遊び場はあるし 人もよく通るし)

ワンコ同士あいさつさせて ちょっとおしゃべり~

くらいなんですが 色々な子がいますからね~

今度は もっと 慎重にならなくっちゃ!!!

しかも あまりにもびっくりして 私もいっぱいいっぱい!

あんじゅに どこで ダメ出しすればいいのか

さっぱり分かりませんでしたshock

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いしま~す

|

« ごくごくフツーの週末 | トップページ | 電解洗浄水の消臭効果♪ »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

本当に公園には色々な飼い主さんがいますねぇ~
我家も根本的には他の犬とは遊ばせませんっていうか遊びませんねぇ~

ママのストップっで戻ってきたあんじゅちゃんはいい子~
いっぱい誉めてもらったかな?

投稿: LADYママ | 2009年9月12日 (土) 05時50分

チョーク使ってますがチェーンが切れたら怖いなぁ~
Beeは興奮するとあんじゅちゃんみたいには
帰ってこないと思われます。

Beeと対面した友達の子供に
『私があった犬で一番怖い』って言われています。。

投稿: Beeママ | 2009年9月13日 (日) 21時01分

「ストップ!!休憩よ~!」で1コマンド?まあ、いつもの日本語は理解しますからね~。
ちゃんと戻った、あんじゅちゃんはいい子。
ピースなら、そのまま行っちゃいます!

ピースも、近所の子供達に「あっピース」とか「げ…ピース」とか言われることが多いのですが、それ位で丁度いいかな~と思ってます。
悪気は無いのだけど、思いっきり行っちゃうことあるから…。

投稿: ひつじのもこもこ | 2009年9月13日 (日) 21時45分

あんじゅちゃん,ちゃんと戻ってきてエライですね~♪
日頃の練習の成果がばっちりですね。
はなは,絶対ムリッ!!

小型犬はノーリードの子,多いですよね。
お行儀いい子だと羨まし~とも思うんですが,
近くに来てワンギャンやられると必死で逃げます!
吠える子には容赦ないはなので…(汗)
でも,なぜにルールを守ってる私が逃げなくては???
大きい子の飼い主ほど気を使ってるの,分かって欲しいなって思うことあります…

投稿: HAGI | 2009年9月14日 (月) 00時32分

あんじゅちゃん、ちゃんと戻ってくるなんてエライな~~~!!!
RUNはまだダメですね・・・
夢中の時は聞こえないふりをしますbearing
しかも人大好きなんできっとそこにいたら突進して行ったでしょう・・・・・

投稿: チュンチュル | 2009年9月14日 (月) 19時10分

戻ってきた あんじゅちゃん さすがです!ぱぱさん ままさん あんじゅちゃんの日頃の練習の成果ですね!ヤマトの呼び戻しのポイントは こっちに来いではなく ほんならバイバイの言葉に敏感です(笑)

投稿: ヤマトパパ | 2009年9月14日 (月) 19時19分

コメントありがとうございますnote

★LADYママさん★

私も焦ってしまって、あんじゅが戻ってきた時にほめたかどうか、覚えていないんです(汗)
情けない飼い主です

でも、その前に、さんざんクッキーくんと走り回っていた時間がありますからね~

どんな時でも平常心!って難しいです


Beeママさん

チョークは切れないと思うけど、そんなことになったらこわいですね~
怪我とかもしちゃいそうだし・・・

ボーダーくらいの大きさだと、小さい子どもには大きい!と感じるようですね
こわいと思われても、仕方ないのかも・・・

投稿: あんじゅまま | 2009年9月14日 (月) 20時59分

コメントありがとうございますnote

★ひつじのもこもこさん★

1コマンドではないかなぁ

「ストップ」でこちらを意識して、「休憩よ」で水を飲むって感じかしら
「休憩よ」は、水を飲むコマンドだと勘違いしているみたいだし・・・

ランで遊ばせてた時、休ませようと思って「休憩」って言ったんです
あんじゅの水用うつわが空で気が付かなかったら、ランに置いてある共用の水を飲みに行きました

そーやって覚えてるんだ~って思ったら、なんか笑えちゃいました


★HAGIさん★

確かに、ノーリードで遊んでる子は小型犬が多いですね

まわりに子どもが遊んでたりしなくて、呼び戻しができる子はそんなに心配ないでしょうけど、時々、飼い主さんから離れて行っちゃって、他の人にじゃれついたりしてる子とかいて、心配になります
「この子どっから来たの~」とか、言われてて
犬好きな人ばかりじゃないし、その人が、犬が嫌いだったらどうするんだろうとかね

投稿: あんじゅまま | 2009年9月14日 (月) 22時52分

コメントありがとうございますnote

★チュンチュルさん★

クッキーくんと追いかけっこしてる時は、全然、聞こえてなかったみたいですよ(涙)
もー興奮しちゃって!
それとも、聞こえないフリ?

仕切りのネットをすんなりくぐれなくて、助かりました~
その間でちょっと落ち着いたみたいです

★ヤマトパパさん★

呼んですぐに戻ってきたら、「いい子ね~」ですけどね
でも、とりあえずは戻ってきたんだからほめなくちゃいけないのに、そのあたりの記憶が・・・どーだっけ?
ダメですねぇ

あんじゅも、背を向けて歩き出すと慌てて追ってきます
でも、今回は、興奮してて見えてなさそうでした(汗)

投稿: あんじゅまま | 2009年9月14日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/46185610

この記事へのトラックバック一覧です: あんじゅのリードがピーン!カラーがブチーン!!!:

« ごくごくフツーの週末 | トップページ | 電解洗浄水の消臭効果♪ »