« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月に作成された記事

2009年9月30日 (水)

グランマのお土産♪

あんじゅグランマ(あんじゅまま母)が 里帰りしていました

たくさんのお土産(←ほとんど食べ物smile)と共に帰ってきて

その中には あんじゅのお土産もnote

P9251762_r

あんじゅのこの顔happy01

お土産は テイルスタイルのあれこれ です

お店のHPは ここ をクリックsign01

グランマの帰省先は 北海道でした~airplane

P9251763_r1

あんじゅが へばりついて離れなかったのは???

P9251766_r1

幻の 牛膝なんこつ ですtaurus

↑ 勝手に幻とか呼んでますが・・・

ネットでは いつチェックしても 売り切れ~

お店でも 最後の一つだったんですって

P9251764_r1_2

いただきま~すlovely

P9271780_r1

 

P9271782_r1

P9271785_r1

あぁ~

またしても 野生にかえってしまった・・・

歯石も取れると評判の牛膝なんこつ

効果があるといいけれど

あんじゅは大満足の様子でしたheart02

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

夕方のドッグラン♪

土曜日は いつものしつけ教室に参加しました

他のワンちゃんがいなくって

なんと!! プライベートレッスンになりました

ラッキーですnote

なのですが・・・

先生をひとり占めの一時間って 結構長い~

しっかり レッスンしていただきました

で 相変わらず いっぱいいっぱいな私coldsweats01

へろへろな上に レッスンの写真もなし

でも レッスンの後のお遊びタイムでは

あんじゅは 新しいお友達に遊んでもらいましたnotes

P9261771_r1

スムースボーダーの ふーちゃん(8か月)の女の子です

P9261772_r1

なぜか 同じ方向を向いているお二方chick

何見てるの~?

あんじゅは ふーちゃんが気に入ったのか

めずらしく自分から誘って遊びまわってましたdash

P9261774_r

疲れてお休み中~

ではなくって 遊ぶ気満々で誘ってるんですannoy

この態勢で誘うのって 結構 めずらしいんです

P9261778_r1

前回は 上手く歩けなかったドッグウォークを練習中

歩けるようになりましたnotes

さすが子ども!!!

こー言うことは早いね~

ふーちゃんも 同じしつけ教室なんですって

また 一緒に遊んでね~shine

夕暮れ時のドッグランって

照明もきれいで いい感じです~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnote

ワン★クリック お願いしま~す

ところで 今回のブログ記事は

NDA浜名湖大会の続編 のはずだったのですが・・・

写真の整理&編集をしているうちに

次のブログネタができてしまいました

大会当日 ぱぱが撮った写真の数は

200枚をはるかに超えているらしいですchick

大会続編は そのうち回想録としてUPしようかなぁ

タイトルは

あんじゅ家が大会参加を決めた日のアレコレ

とか???

実現するかどうかは 私にもわかりませ~ん!!!

続きを読む "夕方のドッグラン♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

初めてのNDA in 浜名湖♪ 見学

NDA浜名湖大会に行ってきましたrvcar

あんじゅ家 大会を見るのは初めてで

すっごく楽しみにしていたんです♪

それなのに シルバーウィーク初日に問題発生impact

あんじゅぱぱに 突然のジンマシン発生という事態に

アレルギー? 何か変なもの食べた?

と オタオタしている間に 症状が悪化!!!

急きょ 時間外診療の病院へ行くことにdash

点滴でとりあえずおさまりましたが お医者さんには

ストレス性のジンマシンですね 体を休めてください

と言われてしまいまいました

でも 点滴のおかげでおさまったし

ストレス性なら したいことを我慢するのはよくないんじゃ・・・

ってことで 予定通り 大会見学に行ってきました~

早速 この大会でデビューのアイリスちゃんを探すことにeye

ティアラ&アイリス家のタープにお邪魔して見学しました~

まずは ローラーゲームsign01

Dsc_0571_r1

すっごく様になってる~

Dsc_0573_r1

小ねいちゃん&アイリス組は 見事 キラキラディスクをGET

やったね~happy02

お次はプレジャークラスsign01

Dsc_0599_r1

ジャンプキャッチなんかもあったのに 上手く撮れずshock

Dsc_0669_r

ちゃーんと ぱぱさんの方に戻ってくるアイちゃんnote

ディスク講習の時よりも 格段に上手くなってました~

知ってるワンちゃんが活躍してるのを見るだけで

応援にも熱が入って 声を張り上げる私たち

すっごく楽しかった~notes

これが あんじゅだったら???

1キャッチできただけで 感涙ものです きっと・・・

ってことで

10月末の 木曽三川大会は参加してみようかと

ムボーにも 決心しました!!!

あと約一ヶ月あまり 練習に励みますよsign03

他にも 色々な出会いがありましたが

また 続編で・・・

(ホントに続編UPできるのかしら???)

ティアラ&アイリス家には いろいろとお世話になりました

ありがとうございましたnote

ところで 今回 あんじゅの写真がないんです

他の子ばっかり撮ってて なんと 一枚も無し

P9131677_r

あははは・・・

次の大会は あんじゅ出るから

勇姿をいっぱい撮ってあげるよ~

楽しみだね~note

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ←参加していますnotes

ワン★クリック お願いしますnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

電解洗浄水の消臭効果♪

世の中のワンちゃんたちのシャンプーの頻度って

どのくらいなんでしょうか?

あんじゅは だいたい 1ヶ月に1回くらい

本当は 2週間くらいでしたいんですけど

時間がなくて なかなか・・・

そんなとき 頼りにしてるのが

電解洗浄水です

無色透明の水みたいな液体で

原液を 用途に合わせて うすめて使います

P9151693_r_2

P9151694_r1

原水を3倍くらいにうすめてスプレーし
絞ったタオルでよく拭き取る
消臭効果もあります

これが ホントに においが和らぐんですsign01

例えば 肛門腺のにおいとか・・・bearing

あんじゅは 絞らなくても 自然に出しちゃう派で

はしゃいだり 興奮したりすると よく出しちゃうんです

Dsc_0303_r

こんなにかわいいのに~ すっごく くさいんです!!!!!

↑ 親ばかですみませんcoldsweats01

当然! お尻まわりの毛にもつくわけで・・・

シャンプータオルとかを使っても におい取れないんですcrying

でも 電解洗浄水にひたしたタオルでふくと・・・

(あんじゅはスプレーされるのが嫌いです)

すっごく においが分からなくなります!!!

もー 我が家はこれ無しではいられません

購入先は 日ごろから 何かとお世話になっている

瀬戸市の dog cafe anna さん です

もうなくなりそうだから 買いに行かなくっちゃdash

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いしま~す

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

あんじゅのリードがピーン!カラーがブチーン!!!

今日の夕方

公園に 練習&ボール遊びに行きました

いつものあんじゅ遊び場 は

子どもたちがボール遊び中だったので

シロツメクサの遊び場 の方へ

芝生と違って 定期的に草刈しないのか

草が伸び気味で ちょっと荒れた感じでした

でも 地面むき出しよりいいよね~notes

ってことで 練習開始sign01

まわりに人がいないからか 順調!順調!

だったのですが・・・

ここからは イメージ写真とともにどうぞcamera

(今日は カメラ無しだったのです)

Dsc_0343_r1

Dsc_0344_r

Dsc_0346_r

と 順調に駆け寄ってきていたのに

ロングリードが 長めに伸びた草にひっかかって

リードがピーンimpactと張ってしまって

あんじゅは ショックでぐうぇっchick ってなっちゃいましたwobbly

びっくりして立ち止まり そこらをウロウロし始めるあんじゅ

Dsc_0348_r1

こんな感じで 走ってくるはずだったのに・・・

気を取り直して 再度 「コイ」をチャレンジするも

長い距離だと 途中で 下を向いて

ウロウロし始めちゃいますsnail

「コイ」で いやなイメージがついちゃったのでしょうか?

成功しそうにないのに 無理してやらせるのはよくないかも・・・

短い距離を数回やって 遊びの時間にbaseball

Dsc_0035_r1

今日も元気いっぱい はしゃぎまくりましたdash

あんじゅも 満足したみたいだし
そろそろ帰ろうかな~

って頃に ノーリードのトイプードルの男の子が登場sign01

あんじゅが 追いかけて 走り出しかけました

ノッ!!! ストップ!

の制止で とりあえず 私の方に戻ってきたあんじゅ

その後も トイプードルのクッキーくんに誘われまくって

とうとう クッキーくんを追って 走り出してしまいましたdash

あっという間に 20mのロングリードが

ピーン!と張って カラーがブチーンimpact

はずれてしまいましたshock

あんな小さい子を追っかけて~
怪我でもさせたら・・・

と ヒヤヒヤしていた私

しかも 今日は 「コイ」に問題ありsweat01

クッキーくんの飼い主さんは 「大丈夫ですよ~」と 笑い顔

しばらく様子を見ているとeye

クッキーくんもかなり激しいのですdash

大丈夫そうかな~

って思い始めた頃

なんと クッキーくん 仕切りのネットをくぐって

滑り台とか ジャングルジムとかが あるエリアへdash

仕切りのネットの向こうは 子どもたちの遊び場なのです

クッキーくんの飼い主さんは

「水飲みたいみたいだなぁ」と のんきに追っていきます

でも でも 水飲み場(ヒト用)は

子どもたちの遊び場のど真ん中あたりなのです

あんじゅが 子どもたちの中に乱入したらマズイ!!!

幸い ネットがすんなりくぐれなくて ためらっている様子

ストップ!! 休憩よ~!

の掛け声で 戻ってきました

あんじゅは ストップ!! 休憩よ~! で

戻ってきて 水を飲むことが多いんです

Dsc_0219_r1

で そのままフセして くつろぎタイムnote

話しかけながら カラーとリードをさりげなく装着しました

ふうぅ~!!!
そのまま 子どもたちの所に乱入しなくて よかったぁsign01

トープードルならいいかもしれないけど

あんじゅは 小さい子には 時々

「あの犬 こわい~!」

って 言われちゃったりしますからね~

そりゃぁ 自分とほぼ同じ大きさの犬だったら

こわいよね~crying

やる気マンマンのはりきりトイプードル

遊ばせる気マンマンで近寄ってきた飼い主さん

大抵は リード付けて散歩してて

(子どもの遊び場はあるし 人もよく通るし)

ワンコ同士あいさつさせて ちょっとおしゃべり~

くらいなんですが 色々な子がいますからね~

今度は もっと 慎重にならなくっちゃ!!!

しかも あまりにもびっくりして 私もいっぱいいっぱい!

あんじゅに どこで ダメ出しすればいいのか

さっぱり分かりませんでしたshock

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いしま~す

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ごくごくフツーの週末

今週の土日は

土曜日に長野で釣りをしてfish

日曜日は松本でNDA開幕戦

( を見学するeye )

と言う予定を(勝手に)企てていた私

願望ともいいますが・・・

で??? 実際は?

ぱぱ 仕事のため断念

ぱぱには 私の願望すら話せずsad

まぁ 忙しいと言うことはいいことです

あんじゅ家 実は 大会を見たことがありません

シーズンは始まったばっかりだし

今シーズンこそ行くわよ~dash

で どこにも連れて行ってもらえなかったあんじゅは

P8041465_r

退屈そーに ボーッとしております

P8041464_r1

なあに? って あんじゅさぁ まま 何してると思う~?

P8041462_r1

これだけ間近で音出てるのに 気にならないの~?

P8041463_r1

いやいや
小さいころは 掃除機の音がすると逃げ回ってたのに
大人になったなぁ って思って・・・
感無量だよcatface

って そうじゃなくって

何で ままが 次に掃除したいところ行くの~?
さっきから ずっとそうじゃないのよ

P8041467_r1

ああ~っっ ままたちのベッドの上に~
さっき シーツ変えたばっかりなのに・・・

しばらくシャンプーしていない 我が家の娘さん

夕方 ぱぱが帰ってきてからシャンプーの予定

それまで ベッドは守りたかったのに・・・

ああ 平和なごくごくフツーの一日sun

夕食の後に あんじゅ シャンプーの儀式

またまた 「む~!!」の顔してましたbearing

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック おねがいしま~す

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

地震!そのとき犬は?

最近 こんな本を読みましたbook

P8311668_r

「すべての犬に里親を!」 今西及子/著

この本は 阪神・淡路大震災で被災した犬たち のお話です

今西及子さんの著書には 犬に関するお話がたくさんあります

児童書が多いのですが 私の好きな作家さんの一人です

ここのところ いくつかの地震があり

中部地区に住んでいる私たちには

東南海地震も大きな関心事です

その時 の為に

あんじゅを含めた家族全員の準備をしなくてはsign01

と思って 色々考えてはいましたが

この本は 新たな心構え をさせてくれました

巻末に

災害時に備えるべき飼い主の責任

のコーナーもあります

大抵の図書館では

児童書コーナーに置かれている本ですが

読んで良かった と 思える一冊です

今日のあんじゅ

服従訓練の後は 元気いっぱいボール遊びbaseball

Dsc_0398_r

Dsc_0400_r

軽快に!ボールを持ってきているように!見えるこの写真

いい子ね~

って ボールをもらおうとしたら

Uターンして ボールカミカミしかけましたsad

相変わらず レトリーブはダメダメだけど

こんな普通の毎日がずーっと続くといいね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いしま~す

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »