« いじめっ子! | トップページ | ワンコ用手作りソーセージ♪ »

2009年8月18日 (火)

一緒に復習!

ぱぱが仕事のため お盆中どこにも行かなかったあんじゅ家

P8161641_r1

(今回は)上手にできましたnote

P8161640_r1

と言う感じで 毎日のように朝練に励んでいるのですが・・・

スランプですsnail

あんじゅが! ではなく あんじゅままがsign01

次のしつけ教室までにと 今回の新たな宿題は 主に三科目

★その1

歩く時 決まった場所で歩けるようにする練習

このあたり~って感じで歩くクセがついているのです
(声かけしてもそうだったんです)

★その2

「オイデ」の時 決まった場所につける練習

( ↓ またしてもsweat01
このあたり~って感じなんです
( ↑ 最初の私たちの教え方が中途半端だったんですねbearing

その1その2ともに

コマンドを変えて 同じ場所につかせる練習

中途半端なクセついているコマンドは
変えてしまった方がいい場合がある

   by 先生

★その3

脚側行進の前段階の練習 ステップアップ編

↑ これが難しいんですsweat01

その1その2は よくなってきたなぁって感じるんですけど

その3がまるっきりダメcrying

ごほうび使っても あまり進歩なし

原因は 明らかに 私がうまく誘導できていないから

何回もやるうちに あんじゅも この訓練がいやになっちゃったみたいで・・・

よくないパターンになってしまってます

一つの科目ばかり繰り返さない
   by 先生

そー言う時は これに頼るべしsign01

P8091547_r1

P8091549_r1

しつけ教室中に ぱぱが撮影してくれましたmovie

P8091545_r1

ビデオを撮っててもらってよかった~

全然 先生と同じように 誘導できないんですweep

これを見て イメージトレーニングしてeye

再度 チャレンジしますimpact

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ←参加していますnotes

ワン☆クリック お願いしますhappy01

|

« いじめっ子! | トップページ | ワンコ用手作りソーセージ♪ »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

あんじゅちゃん頑張ってますね~
オビ=楽しくない この方程式が成立しては大変!
ちょっと目先変えて練習頑張ってくださいね!
我家もレディさんで大失敗
オビ=楽しくないんです。
だから全てこんなもんで。。。って事に
なってしまっています。(涙)
やはりしっかりした先生に教わらなければいけなかったのですね。

投稿: LADYママ | 2009年8月18日 (火) 07時39分

我が家、何事も我流でしてきたんで(^_^;)なかなか きちっとした躾が出来てないような気がします(>_<)芸ばかり覚えてますよ(笑) あんじゅちゃんに会う機会があればヤマトをあんじゅちゃんの弟子にしてもらわねば~!

投稿: ヤマトパパ | 2009年8月18日 (火) 12時37分

あんじゅちゃん&あんじゅまま頑張ってますね。
ビデオ撮影良いですね。
うちも撮ってみようぉ~

Beeは根気が無いです。
なので、長くやると相当適当になってきます。
顔も嫌々やってますって顔になりますわぁ~
楽しく出来ないとだめですよねぇ~やっぱり。
飼い主もワンコも楽しくやれることが必要ですね。

投稿: Beeママ | 2009年8月18日 (火) 20時19分

あんじゅ家、頑張ってますね!
確かに、ビデオだと違いが良く解かるかもしれませんね。

ピースは適当~だし課題も多いけど、
焦らず楽しくですね!

投稿: ひつじのもこもこ | 2009年8月19日 (水) 00時26分

コメントありがとうございますnote

LADYママさん

ホント、楽しくない!になっちゃったら大変ですよね
あせらず、目先も変えて、ゆっくりですね♪

ビデオ復習もしていますけど、まずは、私がイメージ通りに動けてないんですね
まずは、私がちゃんとできてからって思ってます

掛け声のタイミングとか、イメージ通りに動くこととか・・・
上手くできるかどうかって、飼い主次第だと実感しますね

ヤマトパパさん

あんじゅが初めてのワンコってこともあって、しつけに自信が持てないんです
先生にちゃんと指導してもらうって、やっぱり安心です

自信がなくて迷ってるときちんと教えられないので、あんじゅもどんどん適当になっちゃって・・・
もっと早くに教室とか通ってれば、もっと楽にできた部分もあったんでしょうけど、あせらずやっていきたいですね


投稿: あんじゅまま | 2009年8月19日 (水) 17時28分

コメントありがとうございますnote

Beeママさん

ビデオ助かりますよ~
自分が、いかにイメージ通りにやれてないか分かりますsad

見て分かるのっていいですよね

でも、見るとガクッときちゃいます(涙)


ひつじのもこもこさん

先生のようにやってるつもりが、ホントに全然できてないんです

まだ、スタートしたばっかりなので、あせらずゆっくりですね

今のところ、苦手科目以外は、にゃは~顔で楽しくやれているのが救いです

投稿: あんじゅまま | 2009年8月19日 (水) 17時36分

宿題難しそうですね…
私もよく『中途半端』を指摘されます。
はなは,コマンドで動くっというよりも,先読みして行動するところが多いので,ますます中途半端に…(号泣)
毎日スランプです。はぁぁぁぁ…

ビデオを観るあんじゅちゃんの眼差しが真剣ですね!
やる気が漲ってますよ~。
ままさんも頑張ってくださいね。
私も地道に頑張ります…


投稿: HAGI | 2009年8月20日 (木) 02時10分

HAGIさん
コメントありがとうございますnote

そうなんです~
宿題難しいんです

自分でもイメージ通りできてない実感があって、あんじゅが予想外の動きをした時にとっさに対処できないので、ますます後退・・・
はぁぁ~(涙)

ビデオ鑑賞中(?)のあんじゅの眼差し!!
真剣っぽいですが・・・

映っているのが不思議なのか、先生とか、私とか、声が流れると、耳がピクピクってなって首をかしげてました
自分が映ってるって分かってるの?

投稿: あんじゅまま | 2009年8月20日 (木) 17時39分

毎日朝練して頑張ってますね~スゴイなー
ままさんスランプなんですか?!
なかなか先生と同じようには出来ないですよね
ビデオにとるっていうのは良いですね
どこが悪いのか良くわかりそう~
躾教室で教わるのは犬じゃなくて人なんですよね
焦らずに自分のペースで~♪

投稿: チュンチュル | 2009年8月21日 (金) 14時31分

チュンチュルさん
コメントありがとうございますnote

イメージ通りになかなか動けなくてsweat01
この科目までは、結構、いい感じで出来てたんですけどね~

先生も、指導するのは犬ではなく飼い主です と、おっしゃってます
自信を持って、あんじゅをリードできるようにがんばります♪

投稿: あんじゅまま | 2009年8月21日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/45945001

この記事へのトラックバック一覧です: 一緒に復習!:

« いじめっ子! | トップページ | ワンコ用手作りソーセージ♪ »