« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月に作成された記事

2009年8月31日 (月)

そこで寝ちゃうの?

最近 ぱぱの仕事が忙しいあんじゅ家

自営業のため 私も 自分の仕事がない時は手伝います

ぱぱも 私も ずっと仕事場にいると言うことは・・・

もちろん あんじゅも一緒

忙しくて なかなか遊んでやれないので

ヒマそ~にしています

P8141634_r1

仕事場では 基本はハウスの中house

あんじゅ~?!

P8141635_r1

P8141638_r1

ホント ヒマそーだねpenguin

で 出掛けるときに 時々連れて行くのですが・・・

始めの頃は いっつも

にゃは~!!!happy01

な顔で ごっ機嫌~!! & 興奮気味 だったあんじゅ

最近は?

21

最初のうちは あっちこっち キョロキョロしてeye

ちょっと興奮気味shine

ご機嫌さに こっちまで うれしくなっちゃうnote

で 時間が経つと・・・

11

結局 ここでも寝るのね~sleepy

さすが あんじゅsign01

どこでも寝る子だぁ~

でも 助手席でも 寝れちゃう子って

どのくらいいるんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いしま~す

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ホネってくさくないんだぁ~

以前は 時々 ヒヅメをガジガジやっていたあんじゅ

(↑ 今は???)

P7221318_r1

えーとね あんじゅ

実は 隠してるんじゃなくって・・・

捨てちゃったんだよね~

だって モーモーさんのにおいtaurusがすごいんだもの

とても耐えきれなかったのよ~

その代わりに買っちゃったよ!!

P8131578_r1

P8131590_r1

このホネ 見た目がリアルじゃなくていい感じなんです

ポーティちゃんのまねっこして買っちゃいましたnotes

P8131584_r

目の前に置いたとたん! いきなりフライングするあんじゅ

P8131586_r

あんじゅ~!!

って呼んでも だんだん鼻が近づいていっちゃいます

P8131587_r

P8131588_r1

そして 何故か さりげないフリして

お腹の下に隠してる??

何やってるんでしょうね~ この子はsign01

P8131592_r

ホネを袋から出している間も この顔!!

お目目 きっらきら~annoy

ここまでのすごい反応は 初めてのような気がします

P8131606_r

まずは ちょっとひかえめにかじってみて・・・

P8131610_r

おやつの時用敷物に移動して ガジガジ

P8131612_r

夢中になってきたね~

P8131619_r

そうそう 奥歯も使ってね~

歯垢が取れそうでいいねぇsmile

P8131626_r

そして 私の重大関心事impact

あんじゅが大口開けて 夢中になってる間も

しっかりにおいをチェックしました

ホネって 全然 くさくないんですsign01

しかも このホネ かなり硬くって

かなり長持ちしそうですnote

いいお買い物しましたshine

このホネなら ちょくちょく出してあげるからねsign01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン★クリック お願いします

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

合同しつけ教室 3回目♪

日曜日の夕方

3回目の合同しつけ教室に参加しましたclub

Dsc_0417_r1

なんと あんじゅを含めて7頭ものワンちゃんがsign01

P8231650_r11

Dsc_0418_r1

はじめのうちは 他のワンちゃんが気になって

全然 集中できなかったあんじゅdespair

時間はかかりましたが 少しずつ落ち着いてきました

よかったぁ~

でも 他のワンちゃんの「コイ」の時は

相変わらず動き出してしまいますsweat01

たくさんのワンちゃんと一緒にレッスンするのは

本当に練習になります

レッスンの後はお楽しみ~notes

P8231654_r1

P8231652_r1

しばらくの間 他にワンちゃんがいなくて

貸切状態

あっちこっち においをかいで走り回ってましたdash

P8231655_r1

P8231656_r1

ぱぱと一緒に 柵越しに見ているのは・・・

P8231657_r1

写真がへたくそですが 分かりますか~capricornus

今まで気が付きませんでした

かなりの時間 ヤギさんを見ていたあんじゅeye

でも ヤギさんが身動きするたびに 後ずさるんです

柵がなかったら 逃げ出してるかもねdash

P8071538_r1

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnote

ワン★クリック お願いしま~すhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

ワンコ用手作りソーセージ♪

あんじゅと 本格的にしつけ教室に行きはじめて

約1ヶ月sign01

まだ始めたばかりなので ごほうびのおやつを多めに使います

きちんとカタチを覚えるまではごほうびを多めに使う
     by先生

練習中のごほうびは 柔らかめのものが良いそうです

かたいおやつだと かむ時に下を向いてしまい

能率的じゃないから とのこと

1回目のレッスンには 細かくしたジャーキーだったんですが

あんじゅも あげる度に下を向いてしまいましたdown

やわらかおやつだと 結構 上を向いたまま食べれるんですup

先生のおすすめは ソーセージのようなもの

で PCでレシピを見つけて作ってみましたnotes

P8061496_r_2

できたてのほやほや~

<材料>

肉(とり、ぶたなど) 150g

卵 1/3個

片栗粉 大さじ1

乾燥パセリ 小さじ1/2

★作り方はとっても簡単★

one 全ての材料をフードプロセッサーでガーッと混ぜる

two ソーセージの形にしてラップでキャンディ包みにする

P8061493_r_2

three 500Wの電子レンジで約2分加熱する

これだけで写真のソーセージの出来上がり~

仕上がりは魚肉ソーセージっぽいかなぁfish

でも ソーセージ型にするのって 結構・・・

面倒くさ~い!!!

どうせ ごほうびサイズにカットしちゃうんだったら・・・

P8061495_r_2

平たくして~ 電子レンジでち~んimpact

P8061498_r_2

ごほうびサイズにカットしたら

ソーセージ型も 平たいのも ほぼ同じでしたcoldsweats01

それも ちょっと寂しい気が・・・

でも この手法なら

ごほうびソーセージ(?)の大量生産も可能ですgood

↑ すでにソーセージじゃない・・・かも??

ちなみに レシピ通り電子レンジでもいいんですが

蒸し器で蒸した方が しっとりやわらかに仕上がりますannoy

私が あーだこーだ悩んでいる時 あんじゅは???

P8061505_r_2

ヒマそう~にウダウダしています

おやつのにおいとか感じないの~???

P8061503_r_2

大きなあくびだねぇ~

眠気の方が勝ってるらしい・・・

眠いときのあんじゅには 何やってもダメなのは知ってるけどね!

さ~て!!!

このおやつを持って 今週の日曜日は

3回目のしつけ教室へ行く予定ですimpact

宿題は まだまだの部分もありますが

先生にアドバイスしてもらわないと進めそうにありませんsweat01

がんばるぞ~sign01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ← 参加していますnote

ワン★クリック お願いしま~すtaurus

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

一緒に復習!

ぱぱが仕事のため お盆中どこにも行かなかったあんじゅ家

P8161641_r1

(今回は)上手にできましたnote

P8161640_r1

と言う感じで 毎日のように朝練に励んでいるのですが・・・

スランプですsnail

あんじゅが! ではなく あんじゅままがsign01

次のしつけ教室までにと 今回の新たな宿題は 主に三科目

★その1

歩く時 決まった場所で歩けるようにする練習

このあたり~って感じで歩くクセがついているのです
(声かけしてもそうだったんです)

★その2

「オイデ」の時 決まった場所につける練習

( ↓ またしてもsweat01
このあたり~って感じなんです
( ↑ 最初の私たちの教え方が中途半端だったんですねbearing

その1その2ともに

コマンドを変えて 同じ場所につかせる練習

中途半端なクセついているコマンドは
変えてしまった方がいい場合がある

   by 先生

★その3

脚側行進の前段階の練習 ステップアップ編

↑ これが難しいんですsweat01

その1その2は よくなってきたなぁって感じるんですけど

その3がまるっきりダメcrying

ごほうび使っても あまり進歩なし

原因は 明らかに 私がうまく誘導できていないから

何回もやるうちに あんじゅも この訓練がいやになっちゃったみたいで・・・

よくないパターンになってしまってます

一つの科目ばかり繰り返さない
   by 先生

そー言う時は これに頼るべしsign01

P8091547_r1

P8091549_r1

しつけ教室中に ぱぱが撮影してくれましたmovie

P8091545_r1

ビデオを撮っててもらってよかった~

全然 先生と同じように 誘導できないんですweep

これを見て イメージトレーニングしてeye

再度 チャレンジしますimpact

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ←参加していますnotes

ワン☆クリック お願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

いじめっ子!

あんじゅぱぱは いじめっ子 です

あんじゅのひげをツンツンしたり

しっぽで遊んだり・・・

気持ちよさそーに寝ているあんじゅを

「あんじゅ~ 寝ちゃったの~?」

なーんて無理やり起こしたりgawk

その姿は 酔っ払って帰宅したお父さんが

寝ている子どもに構っている図!まんまですchick

でも あんじゅは ぱぱ大好きなんだよね~wobbly

P7021131_r

テレビを見ているぱぱにへばりついて 甘えモードのあんじゅ

すわり方が変なのは・・・

よくあることですsweat01

なんとな~く やきもちを焼いたままが

あんじゅ~ って呼んでみると

P7021132_r1

あら~ こっち向いてくれたの~!!

この後の顔が にゃは~ って感じでかわいかったのheart04

その顔を撮ろうと思ったら・・・

P7021133_r1

またまた ぱぱがいたずらしたのか こんな写真にsad

ぱぱ~

にゃは~な顔のあんじゅとの

ラブラブ写真のチャンスだったのにね~

残念でした~bleah

P7071193_r1

相変わらず ぱぱにくっついて幸せそーだねcatface

幸せそ~だ・・・

P7071198_r1

世間では お盆休みも後半に突入ですね~

ぱぱ仕事のため

普段通りの日々を送っているあんじゅ家にweep

ワン☆クリック お願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ← 参加していますnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

二段階式知育トイ♪

あんじゅぱぱが こんなのを買ってきました

P7231361_r1

二段階式知育トイ とでも言うんでしょうか?

二つの穴を通らないとおやつは出てきません

P7231360_r1

最初は どうしていいかわからなかったみたいです

カラカラ音をさせてボールを振って

中に何かがあることをアピールannoy

それでも 反応がうすいので

一段階クリアして おやつを透明の部分に出してやると

P7231359_r1

やるべきことが分かったのか ひたすら転がし続けます

P7231356_r1

一つ おやつが出てくると やる気がUPup

次がなかなか出てこないと

P7221346_r1_2

ガリガリと音が~

ちょっとちょっと 待ちなさいsweat01

一人で遊ばせたい時のおもちゃのはずなのですが

なかなか目が離せません

時々 ガチャーン とか ガリッガリ とか

大きな音が・・・

でも さんざん遊んだ後は

P6150829_r1

さっきまでの騒がしさはどこへ?!的な静けさが・・・

P6150832_r

あんじゅ~?
目すわってるよ!!

と言うか ほとんど寝てましたsleepy

P6130779_r1

この後 しばらく静かでしたよ~

しょっちゅうやると飽きちゃうので

↑ あんじゅは飽きっぽいんですdespair

時々!! 出してあげましょうnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

ワン☆クリックお願いしますhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

再び 新しい遊び場探し♪

今朝の地震 びっくりしました

突然 あんじゅが挙動不審になり 目を覚ました私

「あんじゅ どうしたの?」

と いい終わるかどうか・・・ くらいで グラグラ~っときました

静岡地区の方々に比べれば 全然 たいしたことはないんですが

あんじゅは (たぶん)初めての地震に しばらく落ちつかずsweat01

静岡周辺は 地震に加えて台風のダブル被害が心配されるようです

今回の台風では すでに 各地被害が出ていますtyphoon

これ以上 ひどいことにならなければいいのですが(心配)

今朝は 昨晩からの雨rainで まだ地面がぬれていた為

あんじゅの朝練はなし お散歩だけ

と言うわけで おとといの日曜日の朝練の様子など

Dsc_0145_r1

正しい脚側行進ができるように その前段階の練習です

このレッスンが 二度目のしつけ教室のメインのお題sign01

次のしつけ教室では ステップアップした内容の予定だそうで

宿題が出ましたimpact

つまり これが上手にできるまで 次の教室に行けないってこと?!

小休止を挟み 何度か練習sign01

そして 練習の後は お楽しみの前に~

Dsc_0246_r

あんじゅをつないで~ わたしとぱぱの投げ練です

ちょうど つなげる場所があって GOODです♪

今までの遊び場には ちょうどいい つなぎ場所がなくて・・・

この日は いつものあんじゅ遊び場は 

お年寄り方が グラウンドゴルフの真っ最中

シロツメクサの遊び場も

少年野球チームが練習中baseball

昼からは雨rainになりそうだし 新しい場所を探しましたdash

隣の市まで遠征しましたが(といっても20分くらいかな)

いい場所が見つかりましたeye

投げ練の後は~ いよいよあんじゅの出番notes

Dsc_0189_r

Dsc_0190_r1

Dsc_0191_r1

Dsc_0192_r

Dsc_0193_r

でも ○センチと言えども ジャンプしてる~annoy

きゃ~きゃ~騒いで シャッター押しまくる私coldsweats01

時々通る 敷地内のテニスコートに向う人の視線がeye

よ~し 投げ練したことだし 私も投げる~!!

投げ練してからだと やっぱり 違うわ~

いい感じで飛んで行って~club

Dsc_0269_r1

Dsc_0270_r1

またまた 騒ぐ あんじゅ家御一行smile

遊んだ後は お約束の~note

Dsc_0305_r

Dsc_0306_r1

Dsc_0309_r1

あんじゅ 満足気~happy02

明日は 朝練行けるといいねnotes

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ←参加していますnote

ワン☆クリック お願いしますshine

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

合同レッスンの難しさ

お外で食べるための あんじゅのお弁当(?)を持って

出かけたところは・・・

Ann,Kurodaさん

二度目となる 合同しつけ教室に参加しました

P8051484_r1

今回は アジリティーのレッスンでも見たことのある

ベテランワンちゃんとの合同レッスンsign01

P8051482_r1

キビキビとレッスンをこなしています

かっこいい~shine

あんじゅもあんな風になれるんでしょうか?

前回もそうでしたが 内容の濃い1時間

あっと言う間に過ぎてしまいました

この季節 昼間は暑いsunので レッスンは夕方から

教室が終わる頃には あたりはこんな感じです

P8051489_r1

前回の合同しつけ教室は あんじゅを含め3ワンでしたが

初級クラスだったので みんな同じような内容でしたdog

今回 一緒にレッスンしたのは

あんじゅに比べて かなりのベテランワンちゃんで

まるっきり違うペースで レッスンしていて

あんじゅは そちらが気になっていた様子

そのワンちゃんが 遠距離での「来い」の練習の時

一緒に走り出してしまったりしてdash

あんじゅは 「待て」の練習中だったんですsweat01

突然のことに とっさに 制止のコマンドがかけられなくて

ダーっと 走っていってしまいましたshock

合同レッスンの時は あんじゅだけでなく

周りの状況も 視野に入れつつ

あんじゅにとって 誘惑になりそうな状況の時は

とっさに 対応できなくてはいけませんねsad

あんじゅtaurus

天気の日は また 朝練しようねnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ← 参加していますnotes

一押ししてくれるとうれしいですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ガーン!あんじゅのごはんが~

あんじゅのフードが無くなりました

数日前 フードのお店からのメールを見て

ガーン!!

お盆の連休前で、製造の方が大変込み合っています
出来上がり次第発送しますので、もうしばらくお待ちください

なんてこと~!!!

それまで 全っ然 足りないよ~

仕方ないから 少~しフードの量を減らして・・・

P7231366_r1

何にも言ってないよ~coldsweats01

仕方ないから 朝・夕食とも手作り食しかないよねぇ

でも!!!

P8051472_r1

再び ガーン!!

しかも 保存食は どれも スープ状のものばかり

お出かけの予定があるのに 汁物は持っていけないよねぇ

と言うわけで あんじゅのお出かけ用ごはんを作ることに・・・

P8051471_r1

あんじゅ用の無塩パンbreadはたくさんあった~

それだけでも 助かりました!

後は 野菜を蒸して~

ゆで卵を作って~

P8051474_r

あんじゅパンと一緒にしたら こんな感じ♪

卵サラダのパン添え ってとこですね

〈材料〉

無塩雑穀パン

ゆで卵

野菜(かぼちゃ、さやいんげん、にんじん、パセリ)

亜麻仁油、りんご酢、栄養補強粉軍団

この器はふた付きで お出かけ用に購入したもの

便利ですnote

ゆで卵と蒸し野菜は多めに作って保存することに・・・

P8051476_r

フードが届くまで 何日かあるからね~

早く届いて~

P8051478_r1

分かってますよ~

ホント、次回は気をつけよう

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

一押ししてくれるとうれしいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

朝練の後はディスクの時間♪

雨の降らない日は 朝から あんじゅ遊び場へGOdash

朝練(しつけ教室の復習とか)を 30分ほどします

その後は~

あんじゅお楽しみの 遊びの時間shine

Dsc_0114_r

Dsc_0115_r1

おお~annoy

いいじゃないですか~

あんじゅぱぱも 練習の甲斐あって いい感じで投げてます

お次は~?

Dsc_0165_r1

Dsc_0167_r1

おお~sign01

かっこいいよ~ あんじゅhappy01

と思ったら

Dsc_0168_r1

Dsc_0169_r1

Dsc_0170_r1

Dsc_0174_r1

キャッチして ご機嫌です♪

足取り軽く 戻ってくるように見えますが・・・

舞台裏は?!

Dsc_0175_r1

何回も 何回も~

Dsc_0199_r1

ぱぱは あんじゅ以上に疲れますgawk

で 交代してわたし(まま)の番です

Dsc_0146_r1

Dsc_0147_r1

Dsc_0148_r1

最初っから ヘボヘボに投げてしまいました

この後 あんじゅは

まま 下手くそだからいやなの~
投げて ぱぱ~♪

とばかりに ぱぱの方へディスクを持って行っちゃいましたweep

( ↑ ぱぱの方へって所が重要ポイントです)

決して レトリーブではないんすよね~

わたしはと言えば 投げ練の時はよくても ヘボヘボです

同時に 色んなこと できないタイプなんです わたし・・・

ディスクは しばらく 投げ練だけにして

遊ぶ時は ボールにしよう

うんsign01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  ← 参加していますnotes

一押ししてくれるとうれしいですhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

白黒のためのシャンプー♪

久しぶりに 面倒くさい方のシャンプーをしました

面倒くさい方とは??

こちらで~すnote

P8021536_r1

黒い毛用&白い毛用 それぞれ分けて使用します

あんじゅシャンプーデビューの時に お世話になった

瀬戸市の dog cafe anna さん で購入しています

最近 足先が薄汚れてグレーっぽくなっていたので

覚悟を決めて このシャンプーで洗うことにしました

P8021479_r1

もちろん!! あんじゅはシャンプーが好きではありません

最初っから この不機嫌そうな顔angry

P8021480_r

構わず じゃば~っといっちゃいます!

P8021462_r1

ゴムブラシも使って きれいに洗い上げます!

今の時期 抜け毛がすごいので

排水溝が詰まるほど 大量になってしまいます

流した後は~

P8021498_r1

ブルブルして~ って言うと 執拗にブルブルするあんじゅ

これをしてくれるおかげで タオルドライが楽になります♪

P8021508_r1

P8021511_r

P8021525_r1

扇風機とドライヤーを駆使して 乾かした後は~

P8021530_r

いかにも

いじめられたの!!

の顔をしています

まぁ あんじゅにとってはいい迷惑か・・・

白黒シャンプーは ちょっと時間がかかるので

普段はこちら

P8021535_r

やさしい香りで こちらもお気に入りです♪

ふうぅ~!!

今日は大仕事をしたので

しばらくは 汚されないように気をつけようっとsign01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

一押ししてくれるとうれしいですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »