« かたいおやつ御三家 その2♪ | トップページ | 仲良し(?) »

2009年7月26日 (日)

初めての合同しつけ教室♪

最近 しみじみ 服従訓練の必要性を感じている

あんじゅ家一同

↑ ここにあんじゅが含まれているかは・・・chick

ディスク講習会に行っても

一緒に釣りに行っても

はしゃいで興奮してしまうと

全っ然 言うことを聞きません!

で 先週の日曜日(もう 一週間もたってしまったのね~)から

Ann,Kurodaさんでの しつけ教室に参加することにしました

P7191288_r1

合同レッスンを受けるのは 初めての経験です

わたしたちだけ~ の時は まだマシ!でも

まわりに他のワンコとか 興味の対象があると

まるっきり ダメダメになってしまうあんじゅです

わたし(あんじゅまま)も 緊張して

レッスンにのぞみました

わたしの気迫(?)が あんじゅに伝わったのか?!

あんじゅも 今までにない集中力を発揮!!

正直 びっくりするくらいがんばってくれましたnote

レッスンの時の写真は 最初の一枚だけ・・・

それどころじゃなかったんですsweat01

で 復習がてら あそび場で朝練をしたときの写真などを

Dsc_0059_r1

待たせる時なども

その時によって できたり・・・できなかったりするのは
やるべきこと(答え)が明確じゃないから
  by トレーナーさん

最初は 待つ場所をきっちり決めて練習すると

スムーズに進むそうです

レッスンでは バリケンを半分にしたものを使用してましたが

おうちでの練習用には

持ち運びしやすいように ダンボールで作ってみましたcoldsweats01

Dsc_0061_r1

「いいよ~」って言うまで

同じ場所で待てるように練習です

いい子で待ってられたら ほめ(ちぎり?)ながら

あんじゅのまわりを グルグル グールグル まわります

Dsc_0062_r1

ちょっとした誘惑をしてみたり・・・

そして 次のステップ

Dsc_0067_r1

Dsc_0065_r1

最初の頃の訓練時には
おやつ おもちゃ などの ごほうびを利用する
  by トレーナーさん

で そのまま待たせて まわりをグルグル グールグル

Dsc_0068_r1

土曜日 不安定な天候での晴れ間sunだったので

まわりには 人がいっぱい

あんじゅも まわりが気になる様子でしたeye

とっても いい練習になりました♪

練習の後は 大好きな遊びの時間

いっぱい遊んで

お決まりの お水だきかかえポーズで休憩~club

Dsc_0084_r1

ところで!!

そばを通っていく子どもに

「ワンちゃんが ダンボールにいるよ~」

って 言われたりとか

たくさん人が通る中で

「いい子~ GOOD!」

って 大声であんじゅに話しかけたりとか

普段なら 少し気になるようなことも

この時は まるっきり気にする余裕ナシ!でした

レッスンを成功させようと思ったら
飼い主の落ち着き、気迫、集中力がとても大切
  by トレーナーさん

そうそう!!

上手くいくもいかないも わたし次第なんですよね~

これからも 朝練がんばるぞ~sign01

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 ← 参加していますnotes

一押ししてくれるとうれしいですhappy01

|

« かたいおやつ御三家 その2♪ | トップページ | 仲良し(?) »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
突然おじゃまします~♪
いつもブログ読み逃げしてました(汗)

うちのゼッツ6カ月♂とあんじゅちゃんと
お父さんが同じです!

HIRAIドッグスクールさんなんですね!8月1日土曜日にアンクロダさんで
ドッグス知多とヒライドッグスクールさんのアジリティ合同コンペが開催されますが
うちのエイトとセブンが出陣します
(うちは4頭ボーダーがおります・・・)

躾け訓練頑張って下さいね♪

良かったらうちのブログにも遊びに来て
下さい~♪それではまた!

投稿: みやび | 2009年7月27日 (月) 04時09分

あんじゅままさん頑張ってますねぇ~
そうそうまずは飼い主さんがしっかりしなくちゃね!
一緒に訓練受けるのは大正解
あんじゅちゃんもだんだん解ってきているじゃないですか!!
これからも躾訓練頑張ってね!
応援しています。

投稿: LADYママ | 2009年7月27日 (月) 09時30分

飼い主の落ち着き、気迫、集中力がとても大切…
私にも耳が痛いお言葉ですわぁ~
あんじゅちゃんファミリー頑張ってますね!
人やワンコがいるところで出来ると本物ですよね。

雨の為、Beeの訓練は自宅復習ばかり。
家族一丸となって復習したいんですが
うちは旦那も娘も適当なやつで困ってます。
飼い主がしっかりコマンド出さなくては
ワンコも困りますよねぇ~

お互い頑張っていい飼い主になりましょうね。

投稿: Beeママ | 2009年7月27日 (月) 09時56分

あんじゅちゃんもママさんもがんばってますねー
ポーティもやらなきゃと思いながら・・・
ここまで来てしまいました。。
怠け者飼い主です(ーー;;
また教えてくださいね☆

投稿: POTY | 2009年7月27日 (月) 14時05分

頑張ってますねー!
そうそう、褒めちぎるんですよね~
人が沢山いる中で集中がとれていてスゴイですよ
RUNは臆病だからその状況ならこっちに来ちゃうだろうな・・・
ドックランでも練習したほうがいいのだけれど
今は暑くて行く気になれなくて

投稿: チュンチュル | 2009年7月27日 (月) 18時38分

あんじゅちゃん、しつけ始めたんだ~!
しかもアンクロダさんで~! 
アイリスもここのしつけ教室に入れるつもりなんだけど、
なかなか予定が合わなくでまだ始めてないんだ~。
夏休み明けくらいからは始めれるかな~?
あんじゅちゃん一緒に頑張ろうね~♪

でも、あんじゅちゃんがお利口になったら、
ママさんのあの怒声が聞けなるなるのかな~(笑)

投稿: ティアラぱぱ | 2009年7月27日 (月) 22時45分

しつけ教室に自主練も頑張っていますね。毎日少しづつ繰り返していけば、すぐ上達していきますね!
将来は、アジリティにも挑戦ですね!!
家のしつけは自己流なので、またいろいろ教えて下さい。よろしく!!!

投稿: ロック&いちご父 | 2009年7月28日 (火) 18時55分

コメントありがとうございますnote

みやびさん

遊びに来てくださってありがとうございます♪
新しい兄弟犬が見つかってうれしいですhappy01

四頭ものボーダーと暮らしてるんですね~
ステキ~annoy

我が家は、あんじゅが初めてのワンなので、分からないことばっかりなんです
ベテランの飼い主さんから見ると、???と思われるようなこともいっぱいあるような初心者ブログですが、また遊びに来てくださいね

みやびさんのブログにも、遊びに行きますね~

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 20時58分

コメントありがとうございますnote

LADYママさん

あんじゅも1歳半を過ぎてしまって、ちょっと遅めのスタートですが、継続してレッスンしていただけるスクールにお世話になることにしました
今までも、ワンコ幼稚園で、困っていることなど相談してのワンポイントレッスンなどはしてたんですけど・・・

あんじゅが、あんなにがんばってるんだから、わたしもドンと気合入れてしっかりしないと!!
安心できるような飼い主になれるべく、がんばります!

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 21時06分

コメントありがとうございますnote

Beeママさん

ホント、雨ばっかり降りますよね~
気合は十分なんですが、この雨で、このブログ写真の後、外に練習には行けない日が続いています
お互い、自宅練習がんばりましょうね♪

我が家は、わたしがレッスンを受けて、復習がてらぱぱにも教えると言う形を取るももりなんですが(トレーナーさんのアドバイスです)、上手に伝えるって難しいです・・・

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 21時12分

コメントありがとうございますnote

POTYさん

ポーティちゃんと違って、あんじゅは、興奮しちゃうとホントに困ったちゃんなんですbearing

ポーティちゃんのエクストリーム大会の勇士、ホントにかっこよかったし~
あんじゅもいつかは・・・

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 21時17分

コメントありがとうございますnote

チュンチュルさん

レッスンの後、間をおかずにやったからでしょうか?
朝練の時のあんじゅはすごく集中してて、結構人がいたのに、正直びっくりしました!

やればできるじゃな~い!
でも、これを継続するのが大事なんですよね~

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 21時22分

コメントありがとうございますnote

ティアラぱぱさん

そうなんです~
HIRAIドッグスクールさんのレッスンに参加することにしました!
我が家からだとアン・クロダさんは近くはないんですけど、そのくらいの方が気合も入りますし
(追い詰められないとできないタイプなんです、わたし・・・)
高速料金安くなったしね♪

ちょくちょくアン・クロダさんに出没しますので、よろしくおねがいしますね~

ところで、怒声なんてあれっきりですよ、あれっきり!
ホントにそうかは、あんじゅに聞いてくださいな(笑)

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 21時31分

コメントありがとうございますnote

ロック&いちご父さん

今度のディスク講習会では、ママさんにお世話かけなくても大丈夫だといいんですけど・・・
まだ、無理かしら?!

アン・クロダさんでお会いする機会が多くなるかもしれませんが、よろしくお願いします
また、アドバイスして下さい

投稿: あんじゅまま | 2009年7月28日 (火) 21時39分

おぉ( ̄○ ̄;) 合同でしたら躾も いつもと違う環境で良い刺激になるでしょうねo(^-^)o集中してる あんじゅちゃん凛々しいですねぇ~!おりこうさん!あんじゅちゃん~!

投稿: ヤマトパパ | 2009年7月29日 (水) 12時31分

コメントありがとうございますnote

ヤマトパパさん

初めての合同訓練です
あんじゅだけじゃなく、わたしもすっごく緊張しました~
でも、いい練習になります

レッスン中に練習タイムがあるんですが、リラックスさせるために、時々、ボールとか使って遊んだりするんです
あんじゅが待つ練習をしている時に、他のワンちゃんがリラックスタイムになることもあるわけで・・・
プープー鳴るボールの音がした時は、さすがにピクッ反応してました
なんとか耐えてましたけどね~
こー言う誘惑が、いい練習になるんですよね~

投稿: あんじゅまま | 2009年7月29日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/45745275

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての合同しつけ教室♪:

« かたいおやつ御三家 その2♪ | トップページ | 仲良し(?) »