« 夏の装い準備OK♪ | トップページ | つくづく予定通りにいかない週末! »

2009年5月21日 (木)

課題図書 主人公はボーダーコリー♪

学校に 青少年読書感想文全国コンクールの

課題図書bookが 入ってきました

夏休みの宿題になっている学校が多いのでは?

あんじゅブログのはずなのに なんで課題図書の話題??

って思われるかも知れませんが・・・

今年の課題図書には ボーダーコリーが主役の本があるんです

Ca3a0084001

高学年向け(5・6年生)で

タイトルは 「ぼくの羊をさがして」

原題は 「SHEEP」

表紙のワンちゃん

小さいながらも フルカラーの白×黒ボーダーですtaurus

《ストーリー》

aries

羊牧場で生まれた子犬のジャック

牧羊犬として やっと スタートし始めたばかりだったのに

牧場の災難のため 家族と離れ離れになってしまいます

そこから ジャックの長い旅がはじまるのです

ジャックは 自分の居場所を見つけることができるのでしょうか?

aries

とまぁ、こんな感じです

私たちには子どもがいないんですが

もしいたら この本を読むのかなぁ とか

考えちゃいました

そして 中学年向け(3・4年生向け)には

コリーが出てくる本が・・・

Ca3a0085001

タイトルは 「しあわせの子犬たち」

原題は 「A PUPPY IS EOR LOVING」

《ストーリー》

club

主人公の女の子は 夏休みに おばあちゃんの家で

コリーの出産に立ち会います

生まれた6匹の子犬たち

次の役目は この子たちの飼い主をさがすこと

「子犬と人間の両方がしあわせになれる」

そんな  ぴったりな人たちを!

club

作者は コリーのブリーダーもしているそうで

その実体験が 作品のもとになっているんですって!

出産シーンなども 児童書のわりに 詳しくて

あんじゅが生まれた時も こんなだったのかなぁ

とか

またまた いろいろ考えちゃいました

ついつい手が出ちゃう ワンの本たち

動物ものって 児童書に多いんですよ

図書館とか本屋の児童書コーナーで

子どもたちに混じって 真剣に見ているわたしですcoldsweats01

本の話題ばかりでも何ですので

あんじゅの写真などcamera

015_r   

昨日 幼稚園で遊びまくってきて 疲れたのか

風通しのよい ソファーの上で

ダラダラ~ っとしてました

掃除機で接近しても ビクともしない

103_r1_2

さようですか・・・

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しお願いしますnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

|

« 夏の装い準備OK♪ | トップページ | つくづく予定通りにいかない週末! »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ…。
うちのお子様達にも読ませたーい!
でも買ったら自分が読んでますね…確実に!
例の件、土曜の夜までお返事お待ちくださいませ!

投稿: ひつじのもこもこ | 2009年5月21日 (木) 22時17分

ご近所さんに5年生の子がいます。
この本、選んでくれるとうれしいなぁ~
コリーブームなんでしょうか?

お疲れですか?あんじゅちゃん。
うちはどんな時でも掃除機は敵です。

投稿: Beeママ | 2009年5月22日 (金) 13時14分

あんじゅままさんは学校関係のお仕事なんですか?
こういう本はなかなか目にしませんよね~
そっか~、児童書なのね!
今度本屋さんに行ったら見てみよ~happy01

あんじゅちゃん大人じゃない~?!
掃除機が来てもビクともしないなんて!!
RUNは掃除機が遊び道具と思っているんじゃないかな・・・sweat02

投稿: チュンチュル | 2009年5月22日 (金) 20時08分

コメントありがとうございますnote

ひつじのもこもこさん

お子さんの今年の課題図書には ぜひぜひ これをチェックしてくださいね♪
自分で読むのも もちろんアリですよね

私もぱぱも もちろん読みましたbook

Beeママさん

うーん ブームなんでしょうか?
最近 ボーダーをやたら見かけるような気がします
あんじゅが来てから 気になって目に入っちゃうだけかもしれないですけど・・・

掃除機は 昔は騒いでましたよ
最近は ウッドデッキに逃げ出したり、写真みたいにソファーに避難したりしてます♪

チュンチュルさん

わたしの仕事は 学校図書館の司書なんです
補助員という扱いでフルタイムではないので 家業が忙しい時期は 二足のわらじでぱぱの手伝いもします
我が家は自営業なのです

児童書といえども 動物ものはいいですよ~
特に 感動ドキュメントもの!
つい ホロリとなってしまって・・・

サンプル本をチェックしながら ウルウル涙ぐむな って感じですけど

投稿: あんじゅまま | 2009年5月22日 (金) 23時21分

おぉ(‘o‘)ノ そんな本があるんですかぁ読んでみたい 図書館に行ってみようかなぁ~!

疲れた時って こちらが何をしても知らん顔してますよね ヤマトは元気な時は 嫌って言う程 掃除の邪魔などなどするんですが 疲れた時は 掃除してる部屋以外の場所へ消えて行きます(笑)

投稿: ヤマトパパ | 2009年5月23日 (土) 13時01分

ボーダーの本あるんですね!
児童図書はあまり見ないので知りませんでした。
我家にあるのは「牧羊犬シェップ、がんばる」
あまり本読む時間はないのですが、児童書
要チェックですね!

投稿: LADYママ | 2009年5月23日 (土) 14時16分

コメントありがとうございますnote

ヤマトパパさん

そうそう!
ホントに疲れてるときって 苦手な肉球やらしっぽの先で お鼻をコチョコチョしても無視されます
実は苦手じゃないんじゃないの?

何のいたずらしてるんでしょうねぇ


LADYママさん

「牧羊犬シェップ・・・」
早速、インターネットでチェックしました♪
おもしろそう~

近くの図書館にあるか検索したらありました!
しかも 貸し出し可♪
早速 図書館へGO! と行きたかったのですが 月曜日はお休みでした

残念です

投稿: あんじゅまま | 2009年5月26日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/45082647

この記事へのトラックバック一覧です: 課題図書 主人公はボーダーコリー♪:

« 夏の装い準備OK♪ | トップページ | つくづく予定通りにいかない週末! »