« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月に作成された記事

2009年5月29日 (金)

保険入っててよかった~

あんじゅ 水も禁止の絶食から数日・・・

その甲斐あってか 順調に回復したようです

よかった よかったhappy01

と 思っていたら

この写真 何か気づきませんか?

P5280668_r1

野球観戦中のわたしの前でアピールして

やる気満々のあんじゅですが

なぜか エリマキトカゲスタイルになってます

これは 目をカキカキするの防止なんです

ここのところ 異常に目やにがでるし

(それも 右目だけ)

ネコのポーズみたいにcat 目の周りをこすってるし

注意して様子を見ていたら 右目だけ充血してきたんです

で 一週間で三回目の動物病院へhospital

結膜炎ということでした

キズとかはついていないそうです

しばらく 目薬のお世話になることに

まぁ 一安心です

でも ここのところの病院通い

ちょっと多すぎじゃない?

P5280677_r1

あんじゅの保険証の裏面です

一年に20回の通院まで 半額負担されます

もう 四分の一近く行ってしまった

特に ここ最近の連続ワザ

保険に入っててよかった~

P5280669_r1

病院に行ったとはいえ 今日のあんじゅは元気元気diamond

寝転んでいるぱぱをさそって~

P5280671_r1

ぱぱ寝転んだまま 応戦sign01

そのうち 本気で寝てしまったぱぱ

P5280674_r

ぱぱはあきらめたのか 一人遊びに入りました

そうそう 一人っ子は 一人遊びが上手じゃないとね♪

P5280676_r

でも その顔はちょっと キャー!かも・・・

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押ししてくれるとうれしいですnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

つくづく予定通りにいかない週末!

まるっきり予定通りにいかない日

先週末は ホント そんな二日間でしたdespair

予定では

土曜日は 家のワックスがけ

あんじゅを幼稚園にあずけて 一気にやっちゃおう計画でした

日曜日は 犬山のドッグランにGOdash

のはずだったのですが・・・

金曜日から あんじゅが たてつづけに吐いてしまって

土曜日は 朝から動物病院へhospital

胃腸を休めるために 絶食をすることになってしまいました

水も飲めないので 背中に水分・薬・栄養分などを点滴

あんじゅが この点滴をするのは 三度目です

生後1年半も経っていないのに この回数ってどうなの?

077_r1

この日は ずっとダラダラ犬となっていました

当然 ワックスがけ中止です

日曜日も お出かけ中止

で 夏を迎える準備をすることに

網戸の張替えとか エアコンのフィルター交換とか・・・

でも 天気がよかったので まずは お布団でも干してsun

と ベッドに近づくと なんだか 布団の上がヘンなんです

水たまり??

って あんじゅ 布団の上でシーしたのっっcoldsweats02

うぎゃぁ~~shock

昨年の夏に 寝室にお出入り自由になって以来

そんなことやらかしたことないのに~

だいたい トイレの失敗自体 記憶にないくらい久しぶりなのに~

やらかしてくれましたcrying

当然 予定変更で 布団を洗って洗って~

あまりにもビックリして 叱るタイミングも逸してしまって・・・

あんじゅも キョトンとした顔してるし・・・

はあぁ~gawk

でも わたしも ぱぱも 十分 機嫌が悪かったはず

あんじゅも しばらく 微妙な顔をして 落ち着かな気に

わたしたちのまわりを ウロウロしてました

Ca3a0091_2

その後 ぱぱのストーカー行為中

Ca3a0090

パパはね~ あんじゅが蚊に刺されないように

網目の細かい網戸に替えてくれてるんだよ

応援してあげようねnote

Ca3a0089_2

って 言っている間に 寝ちゃうしsleepy

Ca3a0092

この日は チラチラと わたしとパパの様子を うかがっていました

やらかしたsign03 っていうことは わかっているんでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しおねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

課題図書 主人公はボーダーコリー♪

学校に 青少年読書感想文全国コンクールの

課題図書bookが 入ってきました

夏休みの宿題になっている学校が多いのでは?

あんじゅブログのはずなのに なんで課題図書の話題??

って思われるかも知れませんが・・・

今年の課題図書には ボーダーコリーが主役の本があるんです

Ca3a0084001

高学年向け(5・6年生)で

タイトルは 「ぼくの羊をさがして」

原題は 「SHEEP」

表紙のワンちゃん

小さいながらも フルカラーの白×黒ボーダーですtaurus

《ストーリー》

aries

羊牧場で生まれた子犬のジャック

牧羊犬として やっと スタートし始めたばかりだったのに

牧場の災難のため 家族と離れ離れになってしまいます

そこから ジャックの長い旅がはじまるのです

ジャックは 自分の居場所を見つけることができるのでしょうか?

aries

とまぁ、こんな感じです

私たちには子どもがいないんですが

もしいたら この本を読むのかなぁ とか

考えちゃいました

そして 中学年向け(3・4年生向け)には

コリーが出てくる本が・・・

Ca3a0085001

タイトルは 「しあわせの子犬たち」

原題は 「A PUPPY IS EOR LOVING」

《ストーリー》

club

主人公の女の子は 夏休みに おばあちゃんの家で

コリーの出産に立ち会います

生まれた6匹の子犬たち

次の役目は この子たちの飼い主をさがすこと

「子犬と人間の両方がしあわせになれる」

そんな  ぴったりな人たちを!

club

作者は コリーのブリーダーもしているそうで

その実体験が 作品のもとになっているんですって!

出産シーンなども 児童書のわりに 詳しくて

あんじゅが生まれた時も こんなだったのかなぁ

とか

またまた いろいろ考えちゃいました

ついつい手が出ちゃう ワンの本たち

動物ものって 児童書に多いんですよ

図書館とか本屋の児童書コーナーで

子どもたちに混じって 真剣に見ているわたしですcoldsweats01

本の話題ばかりでも何ですので

あんじゅの写真などcamera

015_r   

昨日 幼稚園で遊びまくってきて 疲れたのか

風通しのよい ソファーの上で

ダラダラ~ っとしてました

掃除機で接近しても ビクともしない

103_r1_2

さようですか・・・

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しお願いしますnote

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

夏の装い準備OK♪

ここのところ 天気がよいと

「もう夏はすぐそこ!!」

という感じの気候ですよねsun

まあ その前に ジメジメした梅雨がやってきますけどrain

あんじゅ家では 早くも 夏物グッズを購入しました

昨年から欲しかったんです

それはsign03

062_r1

これ 何かわかりますか~?

正面からだと ちょっと解りにくいかなぁ

では 違う角度からeye

063_r

ワン用ライフジャケットです♪

つい先日 あんじゅが泳げることを確認しましたけど

湖でボートとかで遊んだりしたいし

モンベルで購入しました♪

さらに~

069_r

068_r1

夏 夜のお散歩の時 重宝しそうです

ゴールド部分が光るんですってannoy

生地はメッシュで涼しげ

さらに 蚊よけ効果もあるらしいです

072_r1

せっかくなので もう一着

バックプリントが気にいって 余計な衝動買い!

しかも お値打ちになってたんです

これは買うしかない!

071_r

かわいいでしょ~heart02

写真撮影の間 ずっとムッスとしてるあんじゅですが

実は GWに 犬山ドッグリゾートに行ったときのことなんです

帰りに あんじゅを車で待たせて

あれやこれや 買い物して~

家についたら あれこれ撮影camera

さすがに疲れたかな??

よくがんばってくれました!

後は寝るだけだねsleepy]

074_r

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

お徳用ディスク

5月10日(日) ディスク講習会に参加しました♪

場所は 先月と同じ Ann,kuroda さんです

前回と同じ 二人で向かい合って近距離を投げる練習の他

遠距離を投げる練習もしました

距離があると まともに風の影響を受けるんでしょうか?

なかなか狙ったところに飛んでいきませんdespair

やっぱり難しい~

今回も ワンちゃんたちは見てるだけeye

当然 あんじゅも

P5100573_r1

見てるだけeye

うめきちくんと遊んでてくれればいいのに

二人(?)ともディスクを見てウズウズしている模様annoy

P5100572_r1

ぜんっぜん 出番じゃないから!

講習の後

ディスクは まだ あまり上手に投げれないので

ボール遊びをしてたりしたんですが

他のワンちゃんのディスクを取って 逃走dash

もーっっ あんじゅ退場よpout

この日 遠投の練習の時 ディスクが足りなくて

教えてくださってる ロックパパさんにおかりしたんです

練習用に枚数を揃えた方が・・・ って思って

こんなのを買ってみたんです!

P5120586_r

お徳用ディスク10枚組 なんと1680円なり

”トムキャット”で購入

P5120591_r

P5120590_r1

で ロックパパさんが教えてくださったように

遊びの中で 「ダセ」 などの練習をするべく

P5120598_r

P5120600_r1

一緒に遊んで 夢中にさせて 「ダセ」 を特訓です

あんじゅ かなり夢中になってます!

ところで このディスク

あんじゅと この遊びをしていたら・・・

噛みあとは当然として

なんだかひんまがっています

あんまり安いのも考え物です 

多少ゆがんでも 投げ練には問題ないのかなぁ・・・

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ワン人生(?)で二番目のごちそう♪

5月6日 GW最終日

サッカー観戦に行きましたsoccer

地元 名古屋グランパスの応援です

090_r

雨にも関わらず ゴール裏はサポーターがいっぱいです

特に ストイコビッチ監督のコールがされると

ひときわ大きな歓声があがります

あんじゅをお留守番させてお出かけした甲斐あって

見事 快勝scissors

GWも最後だし これは 宴会せねば!!

と ご馳走を買出しに行くわたしたち♪

あんじゅにも 何かいいものを・・・

と 言い出したのは わたしの母

あんじゅおばあちゃんではかわいそうなので

”あんじゅグランマ” ってことにしておきましょう

わたしはフードでもいいかぁ って思ってたんですけど・・・

手抜きもできて ごちそうで ってことで

マグロのお刺身を購入♪

しかも 生マグロ 高級品ですshine

102_r

キラキラしてる~♪

スポンサーは もちろん グランマです

106_r

《他の食材》

雑穀米

みじん切り野菜

 (レタス、パプリカ、すりおろしニンジン、ズッキーニ)

カルシウム補強の粉軍団、亜麻仁油、りんご酢

などとマゼマゼして~

こんな感じになりました♪

あんじゅは 魚大好きheart02なんです

普段は 大抵 わたしたちが食べ終わるまで

あきらめてテーブルの下あたりにいるんですけど

この日は・・・

108_r1

真剣なまなざしです

早く~ って訴えてるみたい

お魚って 生でもにおいがするらしくって

お肉の時よりも 落ち着いて待っていられないみたいです

109_r_2

さーて ご飯食べよっか~

って そんなに見つめないでcoldsweats01

112_r

ガッツリ あっと言う間でした~

いつものことですけど・・・

はっきり言って この日の食材は

あんじゅのワン人生で二番目の大ごちそう♪

ちなみに 一番目のごちそうは??

Pc291332_r

こちら 牛ハツのお刺身です♪

ホルモン焼屋 福富さんの特選素材です

12月のあんじゅの手術後の抜糸祝いに

特別に譲ってもらっちゃいました♪

あんじゅ用って言っても フツーに分けてくれました

Kくん ありがとう♪

って 大分 遅いって!!

Pc291334_r

他の野菜などとマゼマゼすると こんな感じです

随分前すぎて 何を混ぜたか忘れちゃったけどcoldsweats01

また いい子でお留守番してたら ごちそうかもよ?!

スポンサー グランマで♪

ここまで読んでくださってありがとうございます♪

ついでに一押ししてくれるとうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

遊びまくりました♪

GWのとある一日

愛知県犬山市にある ”Dog Resort Inuyama” に行ってきました

狭すぎず広すぎず 程よい大きさのドッグランです

小型犬エリア と 中・大型犬エリアが分かれているのですが

最初のうちは小さめのワンちゃんが多くて

あんじゅはどうかな~ と ちょっと心配でしたcoldsweats01

元気よすぎて ヒンシュクじゃないかと・・・

Dsc_0906_r1_2

でも、他のワンちゃんたちと追っかけっこしたり

他の飼い主さんに愛想ふりまいたりheart02

幼稚園の成果でしょうか

小さいワンちゃんたちとも まあまあ上手く遊べているようです

ちょっと一安心です

Dsc_1001_r1

Dsc_0936_r

なかでも ずっと遊んでいたのが ジャイアンくん

あんじゅ しっぽフリフリご挨拶♪

Dsc_0941_r

あんじゅより一回り以上小柄なのに

一緒にがんばって走ってくれましたdash

午後からは ちょっと大きめのワンちゃんたちがやって来ました

あんじゅも一緒に大爆走dash

Dsc_1006_r1

Dsc_1007_r1

こちらはポーティちゃん 女の子です

Dsc_1021_r

年齢の近い二人(?)

ひたすら走り回ってましたdash

Dsc_0997_r1 

Dsc_0932_r

ボール遊びもして

Dsc_0900_r

満足げなあんじゅですannoy

楽しかったnote また来たいね~

あんじゅと遊んでくれたみんな ありがとう!!

また 遊んでねheart02

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

藤がきれいです♪

写真はあんじゅのお散歩コースにある公園です

Dsc_0879_r

このあたりでは藤がきれいなことで知られていて

ちょっと距離の長めの藤棚があります

今日は 朝から たくさんの人が藤を見に来ていて

あんじゅも いつもとは違う公園の雰囲気に興奮気味impact

なんとか落ち着かせて パチリcamera

Dsc_0876_r1

Dsc_0892_r

藤棚の下を歩きながら見上げると こんなにきれいです

あんじゅは 相変わらず 下ばっかり!

花の香りより

他のワンちゃんたちのにおいの方がウットリするんだろうなぁ

あんじゅぱぱは今日まで仕事の予定

明日からは 我が家もGWに入れるはず?!なんですが

どうなるんでしょうか?

ここまで読んでくださってありがとうございます

ついでに一押しお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »