« 共同作業ってことで | トップページ | 犬ってこんなだっけ? »

2009年2月 7日 (土)

おやつ食べる~?

今日は、前回の続き

大興奮のあんじゅのその後は?

尻尾フリフリ ぱぱの着替えに寝室まで付いて行ったあんじゅ

リビングに帰ってきても まだまだ 落ち着きな~し

そこであんじゅぱぱ

オスワリ オテ オカワリ をさせた後

おもむろに 「おやつ食べる~?」

あんじゅの目つきが変わりました!

で、焼いたばかりのビスケットをあげることに

天気がいいので、ウッドデッキでおやつタイム♪

汚れるといけないので、エリザベスカラーもはずして

待ってる間のあんじゅは?

Pc231272_ra

「どうぞ~」

Pc231273_ra

Pc231278_ra

相変わらずはやいねぇ

もうちょっと味わって欲しい気が・・・

で、この後与えたおもちゃに夢中になりやっと解放されました

Pc231280_r_2

この時のビスケットの形はホネ型です

業務用のパン・製菓材料のインターネット販売で購入

想像よりちょっと大きかったけど

満足する出来栄えでした

Pc221259_r

プレーンと紫イモの二種類です

簡単なのでレシピを紹介♪

《 材料 》

強力粉+全粒粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1~2

すりごま 大さじ1

牛乳 70cc(ダメな場合は豆乳を)

※ プレーンは きなこ 大さじ2

※ 紫いもは 紫いもパウダー 大さじ2

をプラスします

オリーブオイル、牛乳以外の材料を混ぜ合わせる

少しずつ牛乳、オリーブオイルの順に加える

一かたまりになったら、なめらかになるまでこねる

丸めてラップに包み、1時間くらい休ませる

めんぼうで薄くのばした生地を好きな型で抜く

170度のオーブンで10分、その後150度に下げて
カリカリになるまで焼く
コンコンと乾いた音がすればOKです

我が家のオーブンで合計20分くらい焼きます

私たちが食べても、結構、いけます

ソルトクラッカーの味なしバージョンって感じですが

ごまが入ってるので香ばしいんです

ワン用オヤツって買うと、結構、高いじゃないですか?

訓練師さんにジャーキーの作り方も教わったんです

今度は、そっちもチャレンジしてみようかなぁ

長々とつきあっていただいてありがとうございます

ついでに一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

|

« 共同作業ってことで | トップページ | 犬ってこんなだっけ? »

あんじゅめし」カテゴリの記事

コメント

一回 作ってみようかなぁ・・・ う~ん お菓子作りはした事がないので自信がないなぁ・・・でも美味しそうですねぇ~ ジャーキー編も楽しみにしてますぅo(^-^)o

投稿: ヤマトパパ | 2009年2月 7日 (土) 23時14分

おやつ…
ダイエット中の小結さんには
よだれモノの呪文…

あんじゅちゃんも避妊手術したんだよね
えぇっ!!
ってくらいに太っちゃうから気をつけましょう

投稿: 小結ぱぱ | 2009年2月 8日 (日) 00時30分

おいしそうなクッキーですね。
作り方、うれし~!
今度、作ってみまぁ~す。

うちも時々ジャーキーは手作りします。
ササミが安かった時は人間もワンコも同じ肉です。
カチコチの硬めに焼いています。
夜中にオーブンで焼いている怪しい私です。

投稿: Beeママ | 2009年2月 8日 (日) 14時23分

カテゴリ「あんじゅめし」とあんじゅままのレシピを紹介~♪すごいわぁ~。
ホネ型でかわいくって、とってもおいしそうなクッキーですよ。
そういえば、ちょっと前にパンを焼いたときに、うちもあげてみたんですけど、食べるの早くて!
パン類は初めてだったのに、まず匂いを嗅ぐとかもなく一気に…。味わって欲しかった~。

投稿: ひつじのもこもこ | 2009年2月 8日 (日) 22時16分

コメントありがとうございます♪

ヤマトパパさん

私も面倒くさいかな~ と思ってたんですけど、ワンは「もっとサクサクしてた方がが・・・」とか「しっとりの方が好き」とか言わないですからね~
ただただ まぜまぜするだけ♪

カリカリに焼いた方が あんじゅは好きみたいです。
他の子もそうかな?

小結パパさん

小結さん ダイエット中ですか~

あんじゅは、今のところ、大丈夫そうです。

ちょうど1歳の頃に避妊手術をしたんですけど、その頃から、フードを成長期用から成犬用に変えたんです。
そのおかげかも・・・
成長期用に比べるとカロリー低いんですね。

でも、体型チェックはたまにしてます!

Beeママさん

手作りジャーキーいいなぁ。
やっぱり、カチコチの硬めがいいですか?

ワンは、歯ごたえがあるほうが好きみたいですよね。

このビスケットも、カリカリに、人にはちょっと歯ごたえありすぎ?くらいがいいみたいですよ。


ひつじのもこもこさん

ワンと言えば「ホネ型」と思って、この型を買っちゃいました♪
大きさを確認せずに、ほとんど衝動買いしちゃったので、想像より大きいものだったんですけど・・・

まぁ、ホント?のホネっぽくていいかもしれませんね。

パンとかも好きですよね~
あんじゅもガツガツいきますよ。


投稿: あんじゅまま | 2009年2月11日 (水) 11時02分

遊びに来ることがなかなかできなくて
やっと来れましたー!
ビスケット作ったんですね~!
あんじゅちゃん幸せ者だな~!
RUNにもこのレシピみて作ってあげたいな♪

投稿: チュンチュル | 2009年2月12日 (木) 18時41分

チュンチュルさん
コメントありがとうございます♪

結構、簡単にできて、安上がりで、いいですよ~
夢中で食べてるあんじゅを見ると、手間をかけたかいがあったな!って思えます。

ときどき、目が真剣!すぎてこわいけど・・・

投稿: あんじゅまま | 2009年2月15日 (日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/43984252

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ食べる~?:

« 共同作業ってことで | トップページ | 犬ってこんなだっけ? »