« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月に作成された記事

2008年12月26日 (金)

抜糸

12月25日はクリスマスnote

なんとなくウキウキする日って言うだけでなく、あんじゅにとっては待ちに待った日!

避妊手術の後の抜糸をしました。

予定通りでよかったよかった!!

すっきりしたね~notes

今年はあんじゅが抜糸してからの方が落ち着けると思って、イブじゃなくて25日にらしいことをすることに。

Pc251316_r

少し前にペットパラダイスであんじゅの服を購入した時に、ワン用サンタの帽子をもらいました。

せっかくなので、あんじゅにかぶせて記念撮影。

頭にのっているのが嫌なのか、しきりに頭をぶるぶるするので、あっと言う間にぬいでしまいましたけど・・・

Pc251300_r

夕ご飯は、クリスマスっぽく星型に。

食材は豪華でもなんでもありませんけど・・・

《鮭とじゃがいものテリーヌ風》


じゃがいも
ブロッコリー
にんじん
カラーピーマン(黄・赤)
オリーブオイル

じゃがいもとブロッコリーは蒸してつぶす。
鮭は蒸して、皮と骨をきれいに除く。
カラーピーマンとにんじんは細かく刻み、鮭の蒸し汁でゆでてオリーブオイルであえる。
じゃがいもとブロッコリー・・・A
鮭、カラーピーマン、にんじん・・・B
それぞれ型につめて形をつくり(今回は星型)、Aを下段、Bを上段にして重ねる。

なんちゃってテリーヌ風の出来上がり♪

星型に作るだけでクリスマスっぽくなるような気がします。

Pc251304_r

なんとかマテはしていますが、名前を呼んでも顔が上げられません。

だんだん顔が前に伸びていきます。

Pc251321_r

誕生日にはプレゼントがなかったので、今回はちょっと奮発しておやつを購入!

ビスケット2種、小鯛ジャーキー、小魚ジャーキーミックス♪

クリスマス時期なので、お店からのサービスでカンガルージャーキーなるものまでついていました。

カンガルーって食べたことないね~

お腹こわしたりしないように、すこーしづつ出してあげるからね。

とりあえずはままがしまっておきます。

ここまで読んでくださってありがとうございます♪

ついでに一押ししてくれるとうれしいですhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

平日のドッグラン

あんじゅの避妊手術の数日前、ドッグラン デーニーズガーデン に遊びに行きました。

平日ですいていたので、呼び戻しがまだまだなあんじゅにはちょうどよさそう♪

Pc081159_r

伊豆でお姉さま方と遊んで以来、ちょっと様になってきたサッカーをしたりsoccer

Pc081160_r_2

Pc081169_r

マテからおいで~ で おっかけっこをしてみたり・・・

気を散らせなければ ちゃんと来るんですけどね。

成功率は?

う~んcoldsweats01

それに、この遊び方は私(あんじゅまま)たちもずっと動いているので、結構、疲れますrun

以前、LADYママさんに、「飼い主と一緒に遊ぶのが楽しい!って言うワンになれば、いろんな事が一緒にできるよ」と、アドバイスをいただき、そうなるべく一緒に走り回って遊ぶようにがんばってるんですけど、体力的にはなかなかねぇ。

あんじゅぱぱと交替しつつがんばっていると・・・

  Pc081164_r

他のワンちゃんがお誘いに来てくれました。

てんちゃんheart02 女の子です♪

Pc081166_r

じゃれあって遊んだりして楽しそうsign03

私もぱぱも疲れてきていたので、仲良く遊ぶ姿をほのぼのと見ていました。

他のワンちゃんとも、いつも、こんな風に上手に遊べると安心なんだけどなぁ。

てんちゃん 遊んでくれてありがとうnote

ブログランキング参加しています

一押ししれくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

初めての誕生日 食事編

12月18日、あんじゅの誕生日birthday

手術後でエリマキトカゲのあんじゅは、お出かけできるわけでもなく、興奮するといけないということで、新しいおもちゃpresentももらえず・・・

ちょっとブルー?な誕生日だったかも。

せめて食の楽しみでもってことで、すこーし手のかかった夕ご飯にしてみました。

Pc181218_r

★牛もも肉の野菜巻き

電子レンジチンした白菜とピーマンを牛ももスライスでまきまきしました。

★トマトソースのパスタ

お肉を焼いたフライパンで、トマト、ブロッコリー、ローズマリーをあえました。

★彩りにいちご

Pc181219_r

★お花のワンスイーツ

ふかしてつぶしたサツマイモを丸く形作り、水切りしたヨーグルト&カッテージチーズで    デコレーションしました。
いちごをお花の形に飾り、真ん中のオレンジ色はかぼちゃのペースト。

Pc181223_r

なんとかマテをしていますが、かなり顔が前に出ています。

(あ) まだ~? 早く食べたいの~

Pc181225_r

当然のごとく、やっぱりお肉から先にいきました。

Pc181237_r

Pc181240_r

はじめはクリームといちごをひたすら食べてましたが、大好物のサツマイモが出てきたので、嬉々として食べてます。

あっと言う間にどちらのお皿もピカピカ!!

Pc181241_r

(あ) んふふ まんぞく~ 今度はいつ食べれるの?

ブログランキングに参加しています。
一押ししていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

初めての誕生日♪

今日(12月18日)は、あんじゅの1歳の誕生日birthday

HAPPY BIRTHDAYnote

あんじゅの兄弟の

RUNくん

ピースくん

HAPPY BIRTHDAYnote

名前はわからないけど、どこかにいるあんじゅの他の兄弟ワンちゃん
(あんじゅは8兄弟です!)

HAPPY BIRTHDAYnote

あんじゅは、2007年12月18日に豊橋市のYファミリーさんで生まれました。
父・ストライカーと母・シトロン の子どもです。
偶然、ブログを見てくださってる兄弟ワンちゃんがいたら、ぜひぜひ書き込みしてくださいませ。

ホント、大きくなったよね~

P3010152_r

ブリーダーさんのところに迎えに行ったときです。
この時は、ちょっと怯えたような感じだったかな。

P3120323_r

名前を呼ぶと、こっち見るようになったころ

Dsc_0269_r

春 お散歩デビュー♪

Dsc_0407kakou

ドッグランデビュー♪
(時々行く デーニーズガーデンです)

Pb260985_r

今ではこんなに大きくなりました♪

でも、中身はまだまだ子ども!

落ち着いてくれるのは、もっと先でしょうね。

ただいまエリマキトカゲのあんじゅ。

219_r_3

目の前でパンの発酵をしているのにも気付かず、ただただ寝ています。

早くよくなって、遊びに行こうねshine

ブログランキング参加しています

一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

またまた出番が!洋服編

今日、あんじゅが退院しました。

看護士さんに連れられてきたあんじゅは、シッポぶんぶん丸!
元気そうに見えます。

術後の経過は順調で、何も問題なければ、次の通院は10日後の抜糸の時でよいそうです。
走ったり飛んだりしなければ、散歩もしていいとのこと。

夏の手術の時は、抜糸まで散歩もしないように言われていたのですが、今回は大分違います。
つまり、夏の時は、今回よりずっと大変な手術だったんだなぁ と、改めて思いました。

傷口をひっかいたりすると大変なので、家についてすぐに、ひっかき防止服を着せました。

Pc161186_r_2

夏の手術のときに、ミシン苦手な私(あんじゅまま)が苦心して作ったものです。
また使うかも・・・ と、思って、ちょっと大きめに作っておいたかいがありました。

こうして またまた出番が!

Pc161195_r

着せやすいように後ろボタン付き。
めくりあげたりできないように、女性用水着のようなつなぎになってて、脱がなくてもトイレに困らないように、後ろ脚部分はくってあります。

よーく見ると、縫い目はまっすぐじゃないし、曲がってるし・・・っていう代物ですが、用を足せればいいってことでcoldsweats01

Pc161184_r

(あ) なんでくわえられないの~

Pc161189_r

(あ) ここが気になるの~ 何とかして~

意外なくらい元気でしたが、いつもに比べれば、やっぱり静かかなぁ。

今はまったりしています。

Pc161196_r

そうそう!
手術したばっかりなんだから、おとなしくね♪

ブログランキング参加しています

一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

避妊手術

今日(12月15日)は、あんじゅの避妊手術です。

このタイミングで手術すると、12月18日の誕生日には、エリマキトカゲスタイルになってしまいますが、今日から私(あんじゅまま)が冬休みに入ることもあり、大分前から決めていました。
夏の手術の時も、傷口が気になるのかひっかいて、保護テープを取っちゃったり、傷のまわりが赤くなっちゃったりしたので、なるべくそばにいられる時期の方がいいと思って・・・

今朝は、いつものようにあんじゅぱぱと車で出掛けました。
通勤途中に病院があるんです。
あんじゅは、いつものように仕事場に行くと思ってたかなぁ。

私も一緒に行こうかと思ったけど、いつもと違うことをするのもよくないかと思って・・・

昨日のあんじゅは

Pb271008_r

Pb271009_r

遊びに出かけたりはしませんでしたけど、ボール遊びやキャッチ!の練習などして、結構ご機嫌。

Pc041075_r

満足したのか、早くに落ち着いてしまい、夕食はゆっくりワインを飲めるくらいに、グーグー寝てましたsleepy

手術の前日は、十分に睡眠をとるように言われていたので、よかったよかった♪

しばらくは、散歩とかボール遊びとかできないけど、正月休みにはお出かけしようねannoy

ブログランキング参加してます

一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

初めてのバトン♪どっきどき

◆ユーリ◇しろくろ探検隊◆のユーリママさんからバトンをまわしていだだきました。

初めてなので、どっきどきです。

ちょっと温めてしまいましたが・・・

質問: 我が子の、一番可愛いと思う瞬間、または仕草は??

あれやこれやと思い浮かぶので、あんじゅぱぱにも聞いてみたところ、お互いに一番と思うものは違いましたので、それぞれの答えをclub

あんじゅぱぱは

話しかけると首をかしげて 「ん??」 って顔をするところ。

Pc061128_r

理解しようとしているかは疑問ですが・・・

あんじゅままは

「なでて~」 と言わんばかりに、お腹をベローンと出すところ

Pc061114_r

ナデナデしていると

Pc061120_r_2

ねながらお手をしてきて

Pc061123_r

そのまま寝てしまった図ですcatface

そして、バトンのルールは次の三つ

1.バトンを回してくれた人の質問に答える

2.次に回す人の質問を考える

3.次に回す人、3名を指名する

次のバトンは

diamondkirakira eye の チュンチュルさんdiamond

diamondボーダーコリー Peaceful?な日々 の ひつじのもこもこさんdiamond

diamondレディメロハウス の LADYママさんdiamond

にお願いしたいと思います。

お時間のあるときにでも、お願いできたらうれしいです。

質問は

今までで、一番、ドキドキして印象に残っていることは?

でお願いします。

楽しくってドキドキしたこと、ドキドキするようないたずらされちゃったこと、
ドキドキの種類は何でも結構です。

ちなみに、私の一番ドキドキして印象に残っていることは・・・

夏ごろでしたか、岐阜の山奥に渓流釣りに行ったときのこと。
(フライフィッシングが好きでよく行きます)
あんじゅぱぱは友達と、朝も暗いうちから川で釣りをしていました。
かなりハードな行程なので、私とあんじゅはお留守番。
林道に車をとめてお昼寝したり、あたりをお散歩したり・・・

で、おばかな私は、リードをカラーの金具ではなく、迷子札のリングにつけてしまったんです!

弱っちいこのリング、あえなくプチっと外れて、あんじゅはダーっと走り出してしまいましたdash

見える範囲をウロウロしていましたが、そのうち崖の下をのぞき込み始めたんです。

冷や汗ものの ドッキドキsweat01

「おやつsign01」の声で車に飛び込んできましたが、すごーく長く感じた時間でした。

あそこから落ちなくてよかった~

こんな危険だったことじゃなくって、HAPPYなことなど、ぜひぜひnote

ブロクランキング参加しています

一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

やっと出番が!洋服編

めっきり冬になってしまって、最近の散歩は暗~い時間にすることが多くなりました。

もちろん、寒さも堪えます!

で、あんじゅに冬用のフリースベストを着せることにしました♪

Dsc_0822_r

おすましして~ はい ポーズcamera

Dsc_0824_r

後ろはこんな感じです。

実は、このベスト、男の子っぽく見えるという噂の

赤×紺のボーダーポロ http://nobu-kara-syakugami.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/11/05/009_rkakou.jpg

といっしょに買ったのですが、暑かろうということで、しばらくお蔵入りしていたのです。

本格的な冬到来で、やっと出番がsign01

この服は女の子に見えるのか、散歩途中にすれ違った女子高生に、「かわいい~」と言ってもらいました。
あんじゅぱぱもうれしそうhappy02

女子高生に言ってもらったから、って言うこともあるのかもしれないけど、実は、このベストはあんじゅぱぱが選んだんです。

で、赤紺のボーダーポロは、私(あんじゅまま)のセレクト。

あんじゅぱぱが選んだほうが、女の子らしいんです。

なんとなーく ショックな私(あんじゅまま)。

で、先日、イオンのショッピングモールに行った時、ついでと言うか、真っ先にペットパラダイスに寄って、服を購入。

テーマは 女の子に見える服note

Pb260990_r_2

じゃーんannoy

Pb260989_r

じゃじゃーんannoy

ピンクをチョイスしたので、女の子に見えませんか?

これを着て、あんじゅも、もうちょっと女の子らしく、落ち着いてくれるといいなぁ・・・

ブログランキング参加してます

一押ししてくれるとうれしいです♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

なんで無反応?

ある日の我が家の夕ごはんは

Pb240977_r

お好み焼きsign01

テーブルの上で焼きながら、あんじゅの動向に注目!

というのも

最近のあんじゅは、電気コードなるものにまったく興味をしめさず

Pb030755_r

こーんな風に電気コードを下敷きにして寝ちゃったりするくらいだったのに、前回のお好み焼きの時に、ホットプレートのコードにロックオンして、あやうくかじりそうだったのです。

小さいころは、電気コードなんかも興味しんしんだったので、かなり気をつけていたんですが・・・

で、この日のあんじゅは???

Pb240982_r_2

わざとらしく、電気コードを目立つように置いてみたり、ホットプレートのコードをユラユラ揺らしてアピールしてみたりしたのですが、まるっきり無反応!

Pb240980_r

あたしのごはんまだ~!!

の顔でこっちを見ています。

前回、「ダメ!!」と厳しく注意したので、言いつけを守ってるんだわ!と思うことにしました。

で、この日のあんじゅの夕ごはんも  お好み焼き♪

Pb240979_r

我が家で一番小さいフライパンで焼きました。
お肉は豚バラではなく豚ももで、しかも、ワンの摂取バランスを考えて、私たちより肉のパーセンテージが多い!
あんじゅの食材の方が贅沢です♪

冷まして 切って もりつけると こんな感じ。

Pb240984_r

《 材料 》

薄力粉、全粒粉、卵、山芋、水、豚もも、キャベツ、桜えび
かつおぶし、青のり・・・トッピング

Pb240983_r_2

(あ) お腹すいた~

(ま) 私たちのごはんと同時に作ってるけどね、あんじゅのは冷まさないと食べれないでしょ!

ブログランキング参加しています

一押し お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

白黒応援隊

我が家の白黒応援隊長といえば・・・

あんじゅ♪

ではなく

この子sign01

Pb281017_r

誰!! この白黒は?? って・・・

サッカーJ1リーグ 名古屋グランパス マスコット グランパスくん ですnotes

サッカーファンの我が家soccer

もちろん 地元の名古屋グランパスのサポーターです。

今シーズンは 残すところ1試合で、グランパスは2位につけています。

自力優勝はないので可能性は低いのですが、優勝するチャンスはうすーい首の皮でつながっています。

でも やっぱり 期待してしまいます。

ということで あんじゅannoy

正しい我が家の娘として、あなたも応援隊に参加を!!

ちょうどグランパスくんと同じ白黒だし。

あんじゅを選んだルーツもこのあたりにあるのか?

Pb281022_r

グランパスのバンダナでおめかしして、白黒応援隊の記念撮影camera

久々に新しいおもちゃ!と喜びかけたあんじゅ。

グランパスくんで遊ぼうとしてストップをかけられて、ちょっと微妙な顔です。

この写真で御利益はあるのでしょうか?

12月6日 土曜日で 全てが決まります。

がんぱれ グランパスsign03

ブログランキング参加しています

一押しお願いしますsoccer

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »