« 初!お泊り旅行 宿ごはん&観光(最終日)編 | トップページ | 白黒応援隊 »

2008年11月27日 (木)

寝る子は育つ!はずなのに

最近のあんじゅは、やたらと寝る姿が目撃されています。

Pb060763_r

いない!!と思ったら、階段の踊り場で寝ていたり・・・
ここは結構お気に入りのようです♪

Pb030741_r

”ジョーバ”の下だったり・・・

Pb080774_r

私(あんじゅまま)がお風呂から出てきたら、こんなんだし・・・
ぱぱ 風邪ひくよ!

寝る子は育つ あんじゅたん♪
のはずですが、最近は横ばいが続いています。

7ヶ月くらいまでは順調に増え続け、ちょっと食事を控えたほうがいいかなぁ・・・と思われたくらいですが、夏の 手術&入院 で、大分、体重が減ってしまいました。

その後は、あまり体重が増えず、現在13キロ前後をウロウロしています。

かかりつけの獣医さんにも、「ちょっと細めなのでもう少し体重を増やしたほうがいい」と、アドバイスされました。

ただ、食事を多めにするとウン○がゆるくなってしまうので、獣医さんのアドバイスに従って、小さいころのように三食制にしてみました。

これでどこまで増えるかなぁ。

来月の18日にはあんじゅも一歳です♪

Pa250673_r

お気に入りのプーさんをかけて寝ていたあんじゅ。

起き出して、マントスタイルでウロウロ。

けつまずいて こけないでね!!

Pa090015_r

(あ) そんなドジじゃないよ~だ

ブログランキング参加しています

一押し お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

|

« 初!お泊り旅行 宿ごはん&観光(最終日)編 | トップページ | 白黒応援隊 »

あんじゅの日記」カテゴリの記事

コメント

うちのパパも、こんな風に寝てたことあります。やっぱり私のお風呂上り。
あんじゅちゃん、ちょっと心配になっちゃいますねぇ。うまくいくといですね!

投稿: ひつじのもこもこ | 2008年11月27日 (木) 00時44分

あんじゅちゃん よく寝るんですねぇ~仲良く寝たりして~(^w^)う~ん 実に羨ましい うちのヤマトの前で寝そべったりしたくらいなら ペロ ペロなら良いのですが 私の顔をベロ ベロ あげくに私の頭の下に自分の顔を突っ込んできては持ち上げようとしてきますよ(-_-#)とても寝てられない(笑)微笑ましい写真 とても癒されましたo(^-^)o 体重の件ですが あまり覚えてないのですが 以前 犬の雑誌に書いてあったと思うんですが 猟犬やスポーツドッグ専用のドッグフードがあったような 高タンパクで育ち盛りの食の細い犬にも良いとか少量でも栄養が摂れるみたいな事 書いてあったような気がします うる覚えなんですが 長文すいませんでしたm(_ _)m

投稿: ヤマトパパ | 2008年11月27日 (木) 00時52分

うちも良く寝てますよ~
しかし、体重はあんじゅちゃん以上に増えてません。
12キロを行ったり来たり。

フケが出て、毛艶が悪くなり変更したフードが
粒が大きくてBee子は苦痛みたいです。
一部ふやかしやっと1日分の80%食べてます。
たくさん食べさせるとウンニョやわらかいですよね。
訓練士さんお薦め品でカロリーも高いそうなので
小食でも元気なのでOKにしています。

投稿: Beeママ | 2008年11月27日 (木) 15時10分

パパさんと寝てる姿がいいですね~!
ウチも以前より寝るようになってるかな
少しずつ大人になっているんでしょうね!
あんじゅちゃんは13kgですか
RUNは16.5kgです。
男の子だから少し大きいのでしょうね!
RUNは以前ウンチがゆるくて病院行ってたりしてその後良くはなったんですけど
たまにゆるくなっていたんです
今月からフードをヒルズのサイエンスダイエット・パピーに変えてみたらしっかりした硬いウンチになりましたよ
いろいろ試してみるのもイイですね!

投稿: チュンチュル | 2008年11月27日 (木) 15時50分

コメントありがとうございます♪

色々アドバイスくださって・・・

健康上、問題があるほどやせているとか、貧弱だとか言うわけではないので、それほどすごく心配しているわけではないのですが・・・

夏の手術&入院のときに、大分、やせて帰ってきまして、そのあとしばらくは、療養食のようなものだったこともあり、手術以前の体重に戻るのも、ちょっと時間がかかりました。

でも、決して食が細いわけでもなく、すこぶるよく食べますよ。

あんじゅも食フ〇の癖があったので、それを改善するためもあって、6~7ヶ月くらいで、ユカヌバから今のフードの変えました。
アレルギー対策も兼ねて、色々な食材を食べさせるようになったのも、一つは食フ〇解決のためでもあります。
うちの場合は、これで改善はされませんでしたけど・・・

で、1日の推奨必要量はしっかり食べてます。

13キロ越えたあたりから、ウィークデイには体重が増えるものの、週末に出かけたりして動き回ると、増えた分くらい減ってしまうようになりました。
ここ1ヶ月くらい、ほぼ横ばい。

推奨の量より増やしたら、ウン〇がゆるめになったりしたんです。

まだ数日ですが、三食制にしたら、ちょっと良くなったみたいです。


投稿: あんじゅまま | 2008年11月27日 (木) 22時09分

コメントありがとうございます♪

ひつじのもこもこさん

寒くなってから、ピトってくっついてくることが多くなりました。


ヤマトパパさん

あんじゅもペロペロしますが、しばらくすると満足するみたいで、寝に入ります。
ヤマトくんのパワーには、パパさんも負け!ですね。

スポーツ用フードは、成犬になって、フードをパピー用から変えるときの選択肢のひとつですね。


Beeママさん

そうですよね~
健康なら、小さくても構わないですよね。

ただ、たくさん遊んでくると、体重が落ちてしまうので、エネルギーの消費量と摂取量がバランス悪いのかもって思いました。


チュンチュルさん

RUNくんも、最近はよく寝るんですか?
成犬でも1日の半分は寝るって聞きました。
家の中では、落ち着いている時間が長くなってきたので、だんだん大人になってるんでしょうね。

RUNくんも、以前、お腹ゆるかったですよね。
最近は調子いいんだね。
よかったですね~

投稿: あんじゅまま | 2008年11月27日 (木) 22時28分

この度 blogを閉鎖する事にしまして ご挨拶に伺いました これからも、あんじゅちゃんのblogの読者である事には変わらないので重ねてヨロシクですね 気まぐれで またblogを再開するかもしれないですが(^_^;)その時は また 御引き立ての程を

投稿: ヤマトパパ | 2008年11月28日 (金) 00時29分

ヤマトパパさん

やめちゃうんですか~
すごく残念です。
また ブログに 遊びに来てくださいね。
そのときに ヤマトくんの近況も書き込みしてください♪

投稿: あんじゅぱぱ&まま | 2008年11月30日 (日) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/43237401

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る子は育つ!はずなのに:

« 初!お泊り旅行 宿ごはん&観光(最終日)編 | トップページ | 白黒応援隊 »