« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月に作成された記事

2008年11月27日 (木)

寝る子は育つ!はずなのに

最近のあんじゅは、やたらと寝る姿が目撃されています。

Pb060763_r

いない!!と思ったら、階段の踊り場で寝ていたり・・・
ここは結構お気に入りのようです♪

Pb030741_r

”ジョーバ”の下だったり・・・

Pb080774_r

私(あんじゅまま)がお風呂から出てきたら、こんなんだし・・・
ぱぱ 風邪ひくよ!

寝る子は育つ あんじゅたん♪
のはずですが、最近は横ばいが続いています。

7ヶ月くらいまでは順調に増え続け、ちょっと食事を控えたほうがいいかなぁ・・・と思われたくらいですが、夏の 手術&入院 で、大分、体重が減ってしまいました。

その後は、あまり体重が増えず、現在13キロ前後をウロウロしています。

かかりつけの獣医さんにも、「ちょっと細めなのでもう少し体重を増やしたほうがいい」と、アドバイスされました。

ただ、食事を多めにするとウン○がゆるくなってしまうので、獣医さんのアドバイスに従って、小さいころのように三食制にしてみました。

これでどこまで増えるかなぁ。

来月の18日にはあんじゅも一歳です♪

Pa250673_r

お気に入りのプーさんをかけて寝ていたあんじゅ。

起き出して、マントスタイルでウロウロ。

けつまずいて こけないでね!!

Pa090015_r

(あ) そんなドジじゃないよ~だ

ブログランキング参加しています

一押し お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

初!お泊り旅行 宿ごはん&観光(最終日)編

お楽しみの夕ご飯!
お腹 グキュ~ です。

メニューは、カジュアルなイタリアンのコースって感じでした。

Pb160888_r

まずは前菜♪
ソースのバルサミコがよかったheart01

Pb160894_r

アジのトマトソースパスタ♪
ソースの中だけじゃなく、上にもこんがり焼いたアジがのってて・・・

Pb160899_r

熱川高原ポークのバルサミコソース♪

Pb160904_r

デザートのブリュレ♪
写真の前に表面くずしちゃった・・・

Pb160901_r

サーブする直前に、表面を焼いてくれて、もう ”パリッ トロ~” でした。

ワインも頼んで、1時間半くらいかけてゆっくり食事。

で、その間のあんじゅは?

Pb160891_r

フセして待ってるわけじゃなく、もう、眠りこけてました!

やっぱり!!
疲れたワンコはいいワンコshine

で、ぱぱとままも疲れてたので、早めに寝ちゃいました。
あんじゅは本当に疲れてたのか、夜中にウロウロしている気配もなく、ぐっすり眠ったようです。

しかも、いつもより1時間もゆっくり寝かせてくれた!!
あんじゅも寝続けてたわけですけど・・・

最終日は朝からいい天気sun

Pb170907_r

テーブルにも朝日が差し込んで、とってもおいしそう!
実際においしかったんですけど・・・

朝ごはんの時のあんじゅは?

しっかり起きてました。

最初はフセさせてもあまりもたず、オスワリして、ぱぱやままに目で訴えて(何を?)を繰り返すこと、数回。
そのうち、あきらめてふて寝。

でも、一度だけ、ムクっといきなり立ち上がって吠えたんです。

何事??と思ったら、天井についている大きなファン(こじゃれてて空気をまわすためのかな)に向って吠えてる。

昨日から回ってたよ、あんじゅ。
寝てて気がつかなかったんだね(笑)

Pb160896_rkakou

しっかりパンのおかわりまでして、腹ごしらえ完了!!

よい天気なので、予定通りに石廊崎を見てから、土肥方面を回って、西伊豆の海岸沿いをドライブしながら帰ることに。

そこで問題発生!

今回のあんじゅの車の中は、バリケンではなく、折りたたみができる小さめのゲージを使っていたんです。
宿とかでゲージが必要になったときに、たためる方が運びやすいと思って・・・
このゲージはバリケンより大きめです。

で!!

石廊崎への海岸沿いは、景色はとてもいいんですけど、道はアップダウンありカーブありで、いつもよりちょっと大きめのゲージの中で、あんじゅの体が動いてるんです。
上り坂ではゲージの後ろに、下り坂ではゲージの前にへばりつき、カーブでは横にふられてゲージがガシャガシャ。

よっぽど居心地が悪かったのか、とうとう鳴き出しました!

車の中は寝るもの!と、決まっているようなあんじゅにはめずらしいことです。

こんなんじゃ眠れないよね。

で、あまり嫌がっているので、これをきっかけに車嫌いになっても困る!ってことで、仕方なくままの膝の上に。

Pb170930_r

今回だけよ!
ほぼ寝てるし・・・

Dsc_0876_r

石廊崎の灯台へ。

Dsc_0888_rkakou

絶景です!

Dsc_0882_r

やっぱり下をのぞき込むのが好きなあんじゅ。

Pb170917_rkakaou

Pb170923_r_2

この後も西伊豆の海岸沿いを走り、景色を堪能しながら帰りました。

カーブの多い道だったから、ぱぱは疲れただろうな・・・

お疲れさまでした!

今回は、あんじゅ !”初の宿お泊り” でしたが、無駄吠えもせず、トイレの失敗もなく過せました。

よかったぁ~

車中泊にするか、初体験するか、さんざんまよったんですけどね。
釣に行く時は、いつも車中泊だったので、それなら心配ないし・・・

こじんまりした静かな宿だったのがよかったのかもしれません。

もしもあんじゅが宿でうるさかったりしたら車に連れて行かなきゃいけないから、駐車場が近い方がいいよね

とか

落ち着いて散歩しやすいように、周りもあんまり賑やかじゃない方がいいよね

とか

色々、色々、考えたんですけど・・・

リーズナブルなのに、ご飯もすごくおいしかったし♪
帰り道にかかる時間とかも調べて下さって・・・

《わんぽいんと》さん お世話になりました。

帰宅後のあんじゅは?

Pb030750_r 

やっぱり!というか、こんな感じで、すぐに寝てしまいました。

楽しかったねnote

今回の書き込みは あんじゅまま でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

初!お泊り旅行 宿&二日目(観光)

今回の宿は、熱川温泉近くの 《わんぽいんと》 さんです。
静かな場所にあるこじんまりとしたペンションで、親切なオーナーさんです。

Dsc_0871_rkakou

翌日朝の写真です。

土、日と二泊しました。

初日の夕食は、ドッグランを引き上げる時間が読めなかったこともあって、外で食べてからチェックイン。
お店は、ガイドブックに載っていた、城ヶ崎海岸近くの 《回転寿司魚磯》 さんです。

伊豆は、回転寿司でもネタが良く、十分満足できるということなので、寄ってみたのですが、流れてくるお寿司を見てビックリ!!
名古屋あたりでは、お目にかかれない地魚をはじめ、色々な魚がたくさんありました。
どれも、ネタがよくおいしかった♪

食べるのに夢中で、1枚も写真を撮らなかったのはうかつでした。

Dsc_0856_rkakou

慣れない場所なので、あんじゅが落ち着けるか心配でしたが、一通り臭いをかいだら、後はくつろぎモードです。

Pb150834_r

こーんな感じで、あっと言う間に寝てしまいました。

翌朝(日曜日)は、予報では天気はあまり良くないはずでしたが、とりあえず降ってはいなかったので、城ヶ崎海岸を散策。

Pb160835_r

たくさんの人でにぎわうつり橋を渡りました。

Pb160877_r 

あんじゅは、こんな感じで下を覗き込んだりしてましたが、ときおり揺れたりすると、びっくりするのか、すごく早足になります。

Pb160862_r

Pb160853_r_2

色々な場所から下を覗き込んでは、びっくりするのか足早にそこを立ち去ろうとするあんじゅ。

Pb160854_r

岩場を歩くのが楽しいのか、ご機嫌です♪

Pb160864_r

ちょっと油断すると、グイグイ引っ張って、先に行こうとします。

足場が悪いので、引っ張られるとこちらの足元が危うい!!
あんじゅは、ヒョイヒョイと上手に歩いていました。

Dsc_0864_r

とっても楽しそうなあんじゅ。
いい顔です♪

お昼は、近くのうどん屋さんに入りました。
壱岐うどんの 《鈴屋》 さん。

Pb160879_r

ムール貝と海草のたくさん入った 《磯うどん》 を食べました。
だしがすごくて、おいしかった!

お昼を食べ終わった頃に、雨が本降りになってきました。

予定では、大室山のリフトで上まで登るつもりだったのですが(抱っこでワンも乗れます)、あきらめて、ドッグカフェへ。

《DOGカフェ大室高原K》 さん。

注文したのはシフォンケーキセット。
コーヒーはサイフォンで入れてくれます。
すごくおいしかった♪
またしても、写真を撮るのを忘れてしまいました。

Pb160882_r

あんじゅは、ちょっと落ち着きがなかったかな・・・
看板犬の やまとくんと遊んでもらいたかったみたいですが、雨降りにもかかわらず、やまとくんは庭に出ちゃって戻ってこなかったんです。
あんじゅもついて行きたがって、クゥクゥ~と情けない声。

いい時間になってきたので、そろそろ宿へ・・・

夕食は何かなぁ♪

続く・・・

ブログランキング参加しています。
一押しお願いします。

 ↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

歯みがき

宿編の前に…

あんじゅの歯磨き。

Pa130630_r

うれしそうな顔

今までは、指サックタイプと歯ブラシにジェルをつけてます。
ジェルの味が好きらしく、舐めてしまいます。

Pa130631_r

奥歯の表面は磨けるのですが、裏側と歯のくぼみ部分は磨けません。

Pa130634_r

こんなんでやってみましたが、カミカミしたいらしく指が痛くてダメでした。

ちなみに、指サックだと噛みません。プラスティク製のものを、噛むおもちゃと勘違いしているのか?
多分何か入れられるのがいや?

P8170452_r

このおもちゃも、破壊王あんじゅにかかれば3時間の命。

で、いろいろ試してみましたが、我が家はヘチマ。

Pa160641_r

遊び道具としても結構楽しいらしいのですが、散らかるのがね。

Pa160644_r

手でもって噛ませ、ぐりぐりとひねりながら押し付けると驚くほどきれいになりますよ。

Pb180935_r_2

こんな使い方してると歯磨き効果はあまり期待できませんね。

ランキング一応参加しております。
でも、あまり更新しないので底辺をウロウロしてますが、一押しください。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初!お泊り旅行 一日目(ドッグラン編)

11月15日(土)、mixiのコミュニティのメンバーのオフ会がありました。
場所は、伊豆ドッグランド。
修善寺の近くで、山の上にあるドッグランです。

Pb150786_r

現地に着いたのが、予定時間より1時間ほど早く、まだ、ドッグランも開いていませんでした。
管理人さんが、入っていいと言ってくださったので、まずは、林間コースを散歩してみました。

Pb150787_r

Pb150795_r

起伏に富んだコースで、あんじゅは大はしゃぎ!
私(まま)を置いて、どんどん二人で先に行ってしまいます。

一周した後、ランのカフェで休憩。

Pb150806_rkakou

カエルさんがお出迎えしてくれました。

他のメンバーを待ちがてら、ディスク遊び。

Dsc_0828_r

Dsc_0837_r

一遊びして、すでに休憩モードです。

そして、皆さんも到着!
ふーちゃん、ロコちゃん、メロちゃん、あんずちゃん、姫ちゃん
この日は、みんな女の子でした。

Pb150814_r

みんなでサッカー!!

あんじゅは、お姉さまがたの迫力におされたのか、後ろの方で控えめに追いかけていましたが、慣れてきたのか・・・

Pb150818_rkakou

だんだん、サッカーらしい遊びができるようになってきました。

途中、小雨が降ったりしましたが、楽しいひと時でした。

その日は、宿に泊まる予定のため、思いっきり汚れたあんじゅを洗濯!!
ありがたいことに、ランにシャワー室がついていました。

Pb150832_r

お隣では、ロコちゃんとメロちゃんも洗ってもらってます。
さすが、ベテラン飼い主さん!!
2頭同時です。

Pb150829_r

きれいになったところで、宿に向かいました。

続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

連休その2 みんな大きいね~

もう、次の週末になってしまいましたが、11月初旬の三連休のドッグラン編、続きです・・・

今日は、お天気に恵まれずrain お出かけしなかったので、ここらで、先週の楽しかったことなど思いかえすのも良いかとnotes

あんじゅぱぱは、バタバタと忙しそうなので、私(あんじゅまま)が、がんばってみます!

11月3日、三連休の最終日も、前日に引き続き、デーニーズガーデンにお出かけしました。

T君に誘われて、コリークラブの集まりに参加です。

前日、フライボールの競技をやっていたフィールドを貸切で、コリーだけでなく、たくさんのワンたちが集合sign01

Dsc_0042_r

まずは、仲良し?の銀河

ご挨拶♪

さすがコリー。

まだ、5ヶ月になってないはずなのに、すでに、あんじゅより大きい!

Dsc_0095_r

(あ) ほえ~ すっごい高いねぇ♪

ぽえーっと見上げる、あんじゅ。

切れてしまってますが、左端上で大きなコリーが飛んでます!

Dsc_0047_r

(あ) あたしも そっち行こうかな~

Dsc_0104_rkakou

ボールをお玉に乗せて、ワンといっしょに、速さを競いました。

ベテラン飼い主さんたち

さすがに、息があっています!!

引っ張り癖のぬけないあんじゅと、私(あんじゅまま)のコンビは、微妙な出来でしたcrying

あっ!! でも、ゴールラインで呼び込みをして、ワンたちの走る速さを競うゲームでは、見事、1位をいただきました。

Dsc_0066_r

コリークラブの集まりで、色々教えてくださる訓練師さんの

トラくん

見事、キャッチ!!

Dsc_0089_r

かわいい~heart02

Dsc_0117_r

(あ) あたしも~!!

よーく見てeye

Dsc_0113_r

キャッチする瞬間は、写真とれませんでした~

意気揚々と帰ってきます!

Dsc_0112_r

数回やったら、疲れたのか、途中で休憩しちゃいました。

014_r

さすがに疲れたのか、 その日の夜は爆睡♪

楽しい2日間だったね。

お世話になった方々、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む "連休その2 みんな大きいね~"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

連休

11月2日、フライボールの大会を見にデイニーズガーデンに行ってきました。

誘ってくださったのは、Ladyままさん、 mixiのコミュニティーに書き込みをしてくれました。

DGには10時ちょっと前に到着、すでに試合は行われていました。

しばらく見ていましたが、あんじゅと遊び、お昼ご飯。009_rkakou

あんじゅもりんごをもらって大満足。

012_r_2 

お友達が出来ました!!

Dsc_0006_rkakou_2

ゆーりちゃんです。

Dsc_0005_rkakou

どちらも同じ方向みてませんね…

他に、クッキーくん。銀くんにもお会いできて楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

続きを読む "連休"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »