« コリー&シェルティーの集い | トップページ | 久しぶりの休日 »

2008年8月30日 (土)

ちょっと見やすくなった?!

今更ですが、カテゴリー分けをしてみました。

ちょっとは見やすくなったのでは・・・

この作業は、あんじゅママ(ブログ管理人嫁)が担当しました。

せっかくですので、このまま、あんじゅめしの話題にしたいと思います(by あんじゅママ)

《最近のあんじゅお気に入りメニュー》

P8290518kakou_3

☆ たくさん野菜のリゾット

雑穀米、鶏むね肉、ズッキーニ、にんじん、大根、トマト、パプリカを自家製チキンブイヨンで煮込んだものです。(自家製と言っても、いわゆる鶏肉のゆで汁ですが・・・) たんぱく質をプラスするために、カッテージチーズをのせています。

※「Kitchen Dog! 犬の手作りごちそう帖」のレシピのアレンジです。

P8220479kakou

☆ミートソースパスタ

馬肉、豚もも肉をひき肉状にする。大根、セロリをみじん切りにする。キャノーラ油で肉、野菜を炒め、無塩トマトジュースを加えて煮込む(我が家は保温鍋でほったらかし!)。パスタは、塩を使わずにやわらかめにゆでておき、ミートソースとみじん切りパセリを加えて出来上がり!!

※「Kitchen Dog! Perfect 50 Recipes」のレシピのアレンジです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

あんじゅのご飯を手作りするにあたり、本屋さんで色々物色(はっきり言って立ち読み!)して、結局、三冊購入しました。

「Kitchen Dog! Perfect 50 Recipes」 南村 友紀/著

「Kitchen Dog! 犬の手作りごちそう帖」 南村 友紀/著

「愛犬のための症状・目的別 栄養事典」 須崎 恭彦/著

「Kitchen Dog!~」は、ワンごはんのお店のオーナーが著者なだけあって、オシャレ~なメニューがたくさん載っています。これを見てると、「おいしそう!!」と、やる気になります。やる気!! これ、大事です!!

「愛犬のための~」は、手作り食を推奨する動物病院の院長が著者です。他にもたくさん著書があります。この本は、犬にとって必要な栄養についてわかりやすく説明されています。私のような初心者にはピッタリの本でした。

手作りごはんを始めたのは5月からですが、手作りオンリーではなくフードも食べさせています。

以前は、消化を促すためもあって、一度の食事で 手作り&フードを同時にあげていました。

今は

朝ごはん フード&ヨーグルト&(たいていフルーツ)

夕ごはん 手作りごはん

という感じ。

あんじゅは、フードも手作りごはんも残さずきれいに平らげます。 今までに残したりしたことはないんですよね~

でも、特にお気に入りのメニューはあるようで・・・

そのときはこーんな感じで待ってます♪

P8200465kakou

ぺロリ!!

☆CHIKI CHIKI (おろし野菜添え)

鶏むね肉、砂肝、ローズマリーをオリーブオイルで炒め、おろし野菜(にんじん、大根)、パセリのみじん切りとあえる。生のにんじんはビタミンC破壊酵素を含むと言うことで、おろし野菜はりんご酢であえてます。

「Kitchen Dog! Perfect 50 Recipes」 参照

レシピには少量のにんにくも使用されていますが、あんじゅはお腹がゆるくなるようなので使っていません。

手作りごはんのきっかけは、アレルギー対策でした。

あんじゅは、まだ、何かのアレルギーと言うわけではないんですが、知り合いのワンたちはアレルギー持ちの仔がちょこちょこいます。

ずーっと同じ食材を食べ続けるとアレルギーになる場合があるそうです。

アレルギーになったワンたちのその後は、定期的にフードを変えるとか、特定の食材に偏らないように色々な食材を使った手作り食にする、などして工夫しているようです。

で、色々な食材を食べさせるために手作りごはんをあげるようになったんです。
でも、釣りやら他の遊びやら、外出も多い我が家のこと。
手作りごはんオンリーにするのはヒジョーに大変!

と言うわけで、現在の 朝はフード、夜は手作り、 となったわけです。

なんでも食べるあんじゅですが、色々食べさせてみると、特に好きなメニューとそれほどでもないメニューがあることも分かるようになりました。

美味しそうに食べてくれる姿を見ると、やっぱりうれしいですよね~♪

P8290519kakou

まだ~?

あんじゅがごはんを待っているのは、いつもこの場所!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

|

« コリー&シェルティーの集い | トップページ | 久しぶりの休日 »

あんじゅめし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505190/42327180

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと見やすくなった?!:

« コリー&シェルティーの集い | トップページ | 久しぶりの休日 »